« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

新聞で

Image2  岡部伊都子さんが亡くなられたと知った。

 岡部伊都子さんの本を手にとって読んでいた最中だったので本当にびっくりしてしまいました。

岡部伊都子さんについて私は全然知らなくて、ただタイトルに惹かれて本を買いました。

長くない随筆を集めた本で、ひとつひとつ読み終わった後、少し背筋が伸びる気持ちになります。

 あの戦争のこと、責任を逃げない姿勢を持ち続けられた著者に、感銘を深くしていました。

 ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

無知との遭遇

 Image1

先日いきつけのスーパーマーケットのたな卸し処分品コーナーで「ガルバンゾ」と名前のある缶詰を見つけた。半額。わかんないけど、買ってみました。

 そのまま食べれるらしいから、早生キャベツをザクザク切ったのと一緒にして簡単サラダにして食べちゃった。よく見たらどこかで見たような・・・これって、「ひよこ豆ってやつ?」と、思いまして、調べてみたら、その通り。スペイン語でひよこ豆のことだそうで。知らんかった~~ミ(o_ _)o ドテッ!

 なんとなくでも、力が入っちゃいそうな面白い名前だなぁ・・・と。happy01

 また買ってみたかったけど、商品が入れ替わっちゃったみたいで、同じお店では遭遇しないのよね~~~。残念。

 豆~で、最近、テレビ東京系TVのCM?かな?あの 豆しば・・・好みの分かれるところですよね~~。あんなに可愛いのになぁ・・・微妙~・・・・。down

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

おみあげ♪

Image

 先週末、HPを始めてすぐの頃から長く仲良くしていただいてる

kotoさんから 日本キルト展 のおみあげが届きました。

 こちらではなかなか遭遇しないオリビアちゃんのカットクロスとテープ♪どちらもとても可愛いです~♪

 kotoさん、ありがとうございます~heart04

 いろんな方がブタちゃんのを譲ってくださいます。

うぅ・・・ありがたいです・・・。

 なかなか形に出来てないのがココロ苦しいところですが・・・でも、お心遣いに感激しています・・・。ありがとうございます

多謝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

Sarah Spence's 1806 Sampler (3)

Image

下辺のモチーフが終わって、また中央のところに戻ってきました。

 Image3

 現在大小43個のうち、28個終わったので3分の2くらい。まだアルファベットが残ってるので、まだまだですね~。

 アイロンかけて、全体を撮ってみました。

実は、糸の色も、ちょっとコレはどうなのかなぁ・・・と、思うのが2色あるんですけど、そのまま指定通りしてます。離れると気にならなくなってくるんで、結局そのまま続けようかと思ってます。どうなるかなぁ~?coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

Sarah Spence's 1806 Sampler (2)

 娘ちゃんの学校の家庭訪問も無事終わって、ホッとしてます。

新学期も段々落ち着いて来ました。

Image

引きで撮った画像。右下の角を曲がって、左の隅に進んでるところ・・・です。

糸の色が薄くて、モチーフが解かりにくいですよね~coldsweats01

ここまで来て、この布の色でよかったのかなぁ・・・と悩んだりしてますが、

モチーフ一つ一つが面白いので、いいかな?っと。

このモチーフなんですけど、必ずしもシンメトリーでないんです。

ん?ん?って思いつつ、図案通りに頑張ってますが、

私も間違えたりして、すっかりわかんなくなってます。

とりあえず収まってますけど、

小さく図案と違ってたり、全体が1目ずれてたりとか。

ま、いいかぁ~な、性格が出ちゃって、そのままズンズン進んでます~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

咲きました♪

Btan1_2

 気になってた、ベランダの「牡丹かも?」(芍薬と区別ができましぇんsweat01)。

お昼前には全開に咲きました。

 グリーンキラーな私の管理で、よくぞ咲いてくれました。crying嬉しいです。

昨年は肥料が足りなかったのか、咲いてくれなかったんです。鉢の土も数年変えてあげてないし・・・。

 花が終わったら植え変えして居心地良くしてやらなくちゃなぁ~。

Botan2

お花のアップ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

Sarah Spence's 1806 Sampler (1)

Image_3  しばらくSarahさんに専念のつもりです。

 アルファベットを除いて、大小46個ある(43個でしたcoldsweats01)モチーフのうち、17個刺し終わったところ・・・なんで、3分の1くらいかな?です。

 1~2日で1個ペースで刺してます~。このペースが続くといいなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベランダで土いじり

Sumire  ベランダをよくよく見回すと、年が明けてから春に咲く花ばかりを並べてるなぁ~・・・と、初めて気が付きました。

 うちにいる子たちは、スノーフレーク、ムスカリ、ヒヤシンスの球根たちと、シクラメン、クリスマスローズ、カランコエ、他にアイビーや桜草と小さい野草のスミレ。あと、牡丹かも?の一鉢です。

 シクラメンも買ったときクリスマスの頃に咲いてたのが、年数が経つと春先に咲くようになるんですね。

 カランコエが元気よかったら、秋にも咲いてくれるかも?なんですけど、どうかなぁ・・・。

夏から秋冬にかけて、ちょっと寂しくなりそうなんで、現在思案中ですー。

Image_2 今、楽しみなのが、牡丹かも?が、ソロソロ久しぶりに咲きそうなこと。

 昨日と今朝の様子なんですけど、明日は咲くかなぁ~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

Block B-3・L-8

Imagedh  久しぶりに再開しました♪

最後の投稿が2006年の9月なんで、一年半ぶりですー。そんなに放置してた気分でないのは、ずっと気になってからだろうなぁ・・・。最初から、背伸びした配色に挑戦してみてるところがあるんですよねー。最後まで行けるか自信ないですけど、行き当たりばったり調で、ズンズン進めたいと思います。何の宣言なんだか~catface

ブロック全体は別のページでまとめてます。→

B3 B-3 Omaha Album

 ピーシングも久しぶりで、自信なしだったんで、縫いやすそうなブロックを選んでました。coldsweats01


L8 L-8 Elnora Therese

 大柄の布を切り出してみたけど、どうだったかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和みを求めて

 いや~、やっちゃいました。

息子くんの入学早々、お弁当にハシを入れるのをすっかりきっぱり綺麗さっぱりと、忘れて持たせちゃいました。帰ってきて本人から言われるまで全然気が付かんかったsweat01

 学食のお箸を譲ってもらってしのいだんだそうで。

3年ぶりかな・・・実は初犯ではなかったりします。smile

懲りた息子くんはしっかりカバンに予備の箸を入れてました・・・。

Hon2  図書館から借りてきた本。

雑草ノオト 柳宗民著

雑草ノオト(2)もあるんですが、どちらもイラストがカラーで可愛くて、手元に持ってみたい本でした。

返却日までに読み終われそうにないんで、拾い読みしてます。小さい頃、田んぼの畦道で見かけて摘んだ記憶がふっと蘇ってきて思わず懐かしくなったりしてますheart02

(ちくま学芸文庫からも出てます。)

Hon1_2   こちらは購入しました。

ウキウキしながら見てます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

Friendship Sampler (3)

Image

Birds of a Feather 1999

Friendship Sampler を刺し終わりました♪ (全体の画像は→)

 Friendship is a plant , you must often water.

英文になるほど~・・・。と思いつつ、

最近、ホント、不義理してるなぁ~・・・と思いつつ刺してました。

額装のつもりでいるんですけど、他にも刺し終わったまま放置のもあるので一緒にそのうちに~・・・いつか解かりません。coldsweats01

 Image3

 NEEDLEPRINT 

 Sarahさんの、再開しました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

Friendship Sampler (2)

Image1

雨天、曇天、続いてます。車のボンネットの上の花びら♪

 桜も先週末頃が見ごろだったみたいなんですけど、今年はドタバタしていてゆっくり愛でることがなく散り終わりそうです・・・。

 いや~、年度初めの針仕事は雑巾作りでした。いまどきはお店の雑巾を学校へ持たせるおうちも多いそうなんですけど、洗いざらしのタオルもしつこく持ってるし、ミシンも動くし、¥も、だし、で、ついでにうち用にも作ったりとか。bleah

 そんなこんなあんなで怒涛の新学期もボチボチ落ち着いてまいりました。これでやせてたらいいんですけどねー・・・。

Image  ステッチも再開。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

まだまだ~・・・

 全然書いてこなかったけど、先週まであってた、NHK朝の連続テレビ小説

「ちりとてちん」に、どっぷりはまってた反動があって、新年度になってから、

朝がとっても寂しいです。weep

 また、5月に総集編があるらしいので、辛抱しています・・・。

 ところでテレビと言ったら、年末からヨン様のNHK-hi「太王四神記」、欠かさず見ております。冬ソナは見てなかったものの、あのマフラーとメガネのお姿が頭から離れなくて、最初違和感があったんですが、最近やっと、ロングヘアに甲冑姿のヨン様にも慣れてきました・・・。ファンタジーは大好き♪しかし、今週からNHK総合で吹き替え版が始まるんですね~。字幕に慣れてたのに、今度は声に違和感を感じちゃうかも・・・って、見るんかいっ!?

 なぞなぞ、のんびりな話題でしたが、実際はドタバタして、どんどん出費しています。新生活スタートの家族があると、福沢さん達とのお別れが続きます~crying

 ユキパリスさんの新刊も出てますが、我慢。欲しい本リストの暫定1位です~。

 チクチクも低調。時間を見つけてやってますが、スローペースですー。来週までは、始業式、入学式、PTAとあって、大好きなのんびりができなさそうです。

Imagehon  でも、図書館でリクエストしてた本の順番が回ってきたので、少し慌てて読んでます。

 やせるヒントは脳にある 瀬野文宏著

 先だって読んだ、いつデブと違って、3人待ちだったんで待ってましたが、この時期なんてなぁ・・・。とはいえ、読みやすくサクサク読めてます。

 食の安全についてページが多く割かれていて、良心的な印象です。

 まだ読んでる途中ですけど、私の場合は、暴走する食欲をいかに飼いならすかってところに尽きるかなぁ・・・と、思いましたです。

Image1  もう一冊。娘ちゃんが学校から持ち帰ってきた本。

のはらのずかん 長谷川哲夫 著

 ページ数も少ない絵本なんですけど、和んでます~♪道端で何気に咲いてる名前の知らなかった野草が載ってるのが嬉しくて、ときどき娘ちゃんから借りてます。

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »