« おみあげ♪ | トップページ | 新聞で »

2008年4月29日 (火)

無知との遭遇

 Image1

先日いきつけのスーパーマーケットのたな卸し処分品コーナーで「ガルバンゾ」と名前のある缶詰を見つけた。半額。わかんないけど、買ってみました。

 そのまま食べれるらしいから、早生キャベツをザクザク切ったのと一緒にして簡単サラダにして食べちゃった。よく見たらどこかで見たような・・・これって、「ひよこ豆ってやつ?」と、思いまして、調べてみたら、その通り。スペイン語でひよこ豆のことだそうで。知らんかった~~ミ(o_ _)o ドテッ!

 なんとなくでも、力が入っちゃいそうな面白い名前だなぁ・・・と。happy01

 また買ってみたかったけど、商品が入れ替わっちゃったみたいで、同じお店では遭遇しないのよね~~~。残念。

 豆~で、最近、テレビ東京系TVのCM?かな?あの 豆しば・・・好みの分かれるところですよね~~。あんなに可愛いのになぁ・・・微妙~・・・・。down

|

« おみあげ♪ | トップページ | 新聞で »

コメント

私もしばらく同じものだとは気がつきませんでした!同じです~。こちらでもガルバンゾとチック・ピー(Chickpea、でまさにひよこ豆ですね)で、ブランドによって缶に書いてある名前が違うのに、写真は同じに見えるよね・・・???と悩みました。ひよこ豆のほうがかわいいです!

投稿: わかめ | 2008年4月30日 (水) 00時21分

>わかめさん♪
 缶詰のコーナーには全然チェックをいれてなかったんで、缶を開けるときもとっても新鮮な気分でした。たまには缶詰いいですねー。
 英語ではChickpeaというんですね。
 勉強になります~!notes
 ひよこ豆、おいしかったです。
 お食事どころでは食べたことあっても
 食卓には初めてで、子ども達も「?」って感じだったんですが、意外に人気でした。
 またあいたいなぁ~。

投稿: tonko | 2008年4月30日 (水) 16時38分

はじめまして。
ガルバンゾ豆、うちは、カレーにがーーーといてます。なんか、いい感じになりますよ。

きゅうりとパプリカ、ガルバンゾ豆をジップロックにいれて、オリーブオイルと、粒マスタード、塩、こうしょう、お酢で味つけ。
冷やして、白ワインといい感じになります。

意外に使い道がおおいですよ。ぜひ、おためしください。我が家は常備です。

投稿: toro | 2008年5月 7日 (水) 03時32分

>toroさん♪
 はじめまして。ようこそ~♪
 コメントありがとうございます!
 
 カレーの具にされてるんですね。
 お豆のカレーもとってもおいしそうですねlovely
 食べてみてくせのないおいしい豆だと
 知りました。
 おいしそうなレシピのご紹介ありがとうございます!
 次に遭遇できたら、試します~!wink

投稿: tonko | 2008年5月 7日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/41035581

この記事へのトラックバック一覧です: 無知との遭遇:

« おみあげ♪ | トップページ | 新聞で »