« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ミドリノオバサン♪

Image 緑の葉ばかりのベランダになっちゃいましたが、よく見たらオリズルランの花が咲いてました。小さいけど可愛いです。新しく出たランナーに花が咲くのかも。植え替えてやらないといけないんだけど、いつがいいかなぁ・・。

 





割り当て花壇のトマトも順調で、やっと支柱を立ててやりました。トマトの花も咲き始めました♪脇芽摘みが面倒ですけど、これからが楽しみ♪楽しみ♪



Image1

 今、図書館から借りてる本
ミドリノオバサン伊藤比呂美著 2005筑摩書房刊
 そういえば最近、伊藤比呂美さんをメディアで見てないなぁ~・・と、思ったら、カリフォルニアにお住いだったんですねー。とっても面白くて、ケラケラ笑いつつ読んでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

熊本♪

Image2
日帰りで熊本に行って来ました。
福岡からだと、特急ツバメで2時間弱。高速バスもたくさん行き来してるそうです。
しかし、想像以上に暑かった。熊本の暑さは福岡の比ではありません。帰宅して服を見たら、汗で塩が噴いてました。恐るべし!熊本。

Image
 
 
 
用事が終わってから、以前から行ってみたかった「しろつめ」さんにお邪魔しました。
木曜日はお休みだったんですが、前日に連絡して開けていただいたんです。
んでもって、すっかり舞い上がってしまって、写真なしです。可愛い白いわんちゃん2匹がお出迎えしてくれました。
素敵なお店でしたー。また、行きたいなぁ~。写真は、しろつめさんのweb shopで一度手にとって見てみたいなと思っていた南部鉄器のもの♪



Image3




熊本城へも閉門間際に行きました。じっくり観れなかったのが残念。
天守閣からの眺め。熊本市内を360度ぐるっと見回せます。古い建物も残っていて、路面電車も走っているし、懐かしい感じの街でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

The Shores of Hawk Run Hollow (Block6,7-2)

 RRも始まって、ステッチに気持ちがワクワクしております。
んでもって、The Shores of Hawk Run Hollow (長い!)も、ヒタヒタとチクチクしておりました♪

Image
The Shores of Hawk Run Hollow  (Blocks Six and Seven)

どぉ~ん!と、真ん中刺し終わりました。
 実は~、船が終わったときに間違いを見つけちゃいました・・・が、時既に遅し。・・・というか、戻る気力が湧かず、強引に終わらせちゃいました。
どこかっていうと、大々的に大きく間違っております。もしかしたらバレバレかも~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

帰ってこぉ~いよぉ~♪

Image

 A Wordのricuraさんの企画、
Friendship Sampler Round Robin に
参加させていただいてます。

 今日遅く発送を済ませました。RR出発です。
しかし、手持ちの布で用意したので、布の余白がとっても狭くって、恥ずかしい~!
お願い事もたくさんしてしまいました。注文の多い私。
でも、発送が終わった今は、無事帰ってくることを一番に祈ってます。どんな風になって帰ってきてくれるんでしょう・・・ドキドキです~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

The Shores of Hawk Run Hollow (Block6,7-1)

台風が遠くを通過したための昨日の大雨と打って変わって、
今日はまた台風一過の晴天。気温もコロコロ変わって半袖にジャケットを羽織ったりしてます。
明日はまたこちらは暑くなるとのことで、気温についていくのも楽じゃないですー。sad

Image  
とってもとっても始めたかった、The Shores of Hawk Run Hollowwave
少しだけ始めちゃいました。
材料はチープなものを選びました。手染めの紅茶&コーヒー染めのベルギーリネン(36ct)と指定のDMC25番です。
いきなり、ど真ん中をやってます~catface
う~~ん、 楽しいっ♪♪
でも、今週はRRの準備があるので、ここでちょっとお休みしま~す。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

Block B-1,B-4,L-10,L-11

のんびりとチクチクしてました。
でも、今、ピーシングしながら、ものすごく悩んでいることが・・・・。
実は長く使ってきた(軽く10年は使ってた)パッチワーク用のミニアイロン(Nationalの)が、思うような高温にならなくなってしまいまして、プチストレスを感じております。
・・・完全に壊れてる・・・とも言いがたいし、いくら待っても温いまま・・・ピシッ!と、アイロンがかけられなくて、ちょっとイライラとなってしまいます。
普通使いのアイロンだと電気が余計にかかるし、新しいアイロンを買う決心もなかなかつけられずに、悶々・・・。どうしようかなぁ・・・。

B1 B-1  Tennessee Pine
テネシーの松。イメージより可愛い感じになりましたー。






B4 B-4 Edinburgh Thistle
 エジンバラのアザミ。
もっと紫の方がよかったかなぁ~sweat01






L10 L-10 Nicolas' Do

なんとなくナゾ~な植物です。



L11 L-11 Christmas Tree
  ついつい木のパターンは緑を選んでしまいます~。

ブロック全体は別のページでまとめてます。→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

芽が出ました~♪

Image

 綿の種を植えてました。今年はプランターで。

双葉が出てきました。嬉しいです~bud

Image2

 RRの枠、刺し終わったところです。

こんな感じからどうなって戻ってくるのかな?

始まるのがとっても楽しみですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

思いがけない・・♪

 Image

 昨年、ステッチ交換会のお相手だった、

miwakoさんから、サプライズ~!なプレゼントが届きました。

本当にびっくり~!ボタンやキッチンクロスなど可愛いものばかり・・。

そして、ブタちゃんを合わせてくださるお心遣い・・・うぅ・・・嬉しいです。

アジアンノットのストラップもお手作りだそうで、本当に感激です。

miwakoさん、ありがとうございます~!!!

大切にいたしますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

Sarah Spence's 1806 Sampler (F)

Image2

 刺し終わりました♪happy02

 画像はモチーフの中で一番苦労した時計草(Passionflower)のところ。実はどこかを間違えちゃったんですが、最後までわからないままです~coldsweats01

 刺繍糸を揃えたときは濃いピンクが入ったりするんで、全体はどうなるかと心配だったんですが、指し終わって見たら、結局なんとなく落ち着いてきて、いい感じかも♪って思えてます。

 リネンは指定のAntique Ivolyを少し色のある、Light Mocha に変えたので、Ecruも刺しやすかったんですけど、全体の色のコントラストはあまりない感じになってます。

 額に入れたいと考えてるんですけど、縦65cmくらいあって、すぐには出来そうになくてアイロンの後、クルクルっと巻いて、ワイルドチャービルと一緒に引き出しに仕舞ってしまいました。お仕立て待ちが増えてます・・・。sweat01

ヘタヘタですが全体画像はこちら→

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

Sarah Spence's 1806 Sampler (6)

 昼は半袖で過しました。暑くなりましたが、朝はまだ窓を開けてると冷えますー。一日の気温の変化に体がついていけてないです~。季節の変わり目は苦手。

市役所に寄ったり、刺繍糸の買出しに行ったり・・・してました。自転車で移動してると暑いです~。

 年度も新しくなって何か始めたくなって、ネットでダイエット日記をつけることにしてみました。どうなることやらですが。我慢せずに頑張ってみます~happy02

Image

NEEDLEPRINT

昨日と似たような画像で失礼してます。coldsweats01

英字のアイレットステッチも、少し慣れてきました♪

不足の糸も補充できたので、完成まで後ほんの少しです。

でも、参加をお願いしたRRも5月スタートなんで、そちらの準備も始めなくてはっ!!

糸と布の準備をしました。焦ってます~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

Sarah Spence's 1806 Sampler (5)

Image

Sarahさんもだいぶ進みました。

まだモチーフが残ってるんですけど、途中で糸が不足してしまいました。

手持ちの糸で進めるところまで刺して不足する色番がはっきりしたところでお買い物に行こうかな?・・・というわけで、アイレットのアルファベットに突入~!

アイレットのところは1本取りです。

アイレットステッチの刺し方に自信なくて、本を見たりネットで調べたりしたのですけど、

中心から針を出して脇に入れる方法と、脇から出して中心へ針を入れるのとあって、迷っちゃいました。

試しで少しやってみて、中心から出して脇に入れる方が中心の穴が大きくなりそうなので、その方法でやってます。糸の引き具合がヘタヘタなので穴が均一にならないです~!

日々是修行~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

連休明け

Image2_2

 連休は家で過してました。

連休中でやったことといえば、割り当て花壇を耕して、

トマトとミニトマトを植えたこと・・・くらいです。

今年の夏はナス科で秋からアブラナ科で来年の春夏はウリ科でいこう~!・・・と密かに計画中です。(来年まで覚えてるんかな?coldsweats01

それと!昨年のリベンジで、綿の種をプランターに蒔きました。芽が出るのかが、今とても心配してるところ。今年は花が見たいです~~!

 本当にのんびりしてました。

 割り当て花壇でお隣の区画の方から、植えてらっしゃるラベンダーとローズマリーとレモングラスをお裾分けいただきました♪どれもよい香りです~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

Sarah Spence's 1806 Sampler (4)

PTA総会も終わって、クラス役員も立候補してくださったお方がいてくださって、難なく決まり、ホッとした昨日。

 なぞ、のんびりしてましたら、今朝は市役所から連絡が入り、連休明けはまたお役所がらみでいろいろ手続きで面倒がありそうな予感・・・・gawk

Image

頑張ってま~す!happy01

残すは左と上辺のモチーフの9個(と、アイレットのイニシャル・・・sweat02)です。

枠で刺してるとどんどんクッタリなリネンになっていくBelfast。扱い方が下手なんでしょうか~??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »