« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

Christmas Snow (2ヶ月ぶり)

 ♪ Happy Halloween ♪
ハロウィンですねー。うちでは、ステッチ物を飾るぐらいで終わってしまいました~。coldsweats01
でも、季節の行事は節目になって、気分転換になってる気がします。
明日から11月。はやいわぁ・・・。

Image
Gerda Bengtsson 30-5409

 クリスマスのステッチ第一弾♪って、ウキウキと始めたのは8月末。
進んだのは、たったコレだけ・・・。
イベントあったし、RRもしてるし編み物に走っちゃったし・・・
って、いうのもあるんですけど、
一番の原因は、この228番の青糸。
いいんですよね~~heart04とっても癒されるんですけど、
単調なこの米印の枠が私を眠りに誘っていくんです・・・。
針を持ったまま、眠ったりしてました。
枠部分終わらせないと~危ないぃぃ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

クリスマスカラー♪

びっくりするほど、今週は寒くなってきまして、
慌てて扇風機を仕舞って、ホットカーペットを出してきました。

今週は、なにかとアレコレあって、
チクチクに時間が取れてなくて、遅遅とした針の歩み・・・。
思いっきりチクチクしたいぞぉ~!

Image
昨年末に刺し終わってた、クリスマスカレンダーをやっと額に入れましたー。
キリスト教の信者ではないけど、やっぱりクリスマス準備ってウキウキしてしまいます。
奥にチラホラしてるのは、のんびり作ってるクリスマスオーナメント。
仕立てに悩んでるところですー。

復刊ドットコムから、
イングリット・プロムさんのデンマーク・クロスステッチが
山梨幹子センセの訳・監修で発売されたとメールが来たんですが、
2冊セットなんですよね~~。
1冊は持っているし、訳文も読んでみたい!んですけど、先立つものを考えるとなぁ・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

クリスマスの靴下

Image
「毛糸だま」’93 12月号より

 靴下片方、編みあがりました。
1足にならないと、靴下として使えないんですけど、
クリスマスの飾り用・・・ってことで、片方だけ。
暖炉にかかったクリスマスソックスに憧れてたんです~♪
暖炉はないんですけど・・・coldsweats01

 自分のしたいことに、はまってちゃいけないのに、
アミアミに没頭しちゃいました。
でも、楽しかった~note
では、やらなくちゃ!に取り掛かります~!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

ニ目ゴム編み止め

 Image1
 クリスマスの準備をのんびりと始めました~。
クリスマスといえば、赤と白。heart・・・とは決まってないですが、
私の中ではすっかり定着しちゃっています。
 ずっとずっとすごく長い間暖めてたのにチャレンジ!することにしました。
ひっさしぶりの棒針編みです。

 で、赤と白の毛糸をタンスから引っ張り出してきました。
1時間編んで、リブの2目ゴム編みが出来たところです。
ここで止めをした後、反対側から目を拾って編み進める予定。
ところが、この画像になるまで、すったもんだしました。
 そもそも、棒針編みが久しぶりではあったんですけど、
2目ゴム編みを編んだのが、
ものすごく久しぶりで、思い出せないほど久しぶりなんですよね~~~。gawk
最後にセーターを編んだのはいつだったっけ?
 止め方を綺麗さっぱり忘れてました。
たぶん、持ってる編み物の本のどこかを見たら載ってたかもしれないんですけど、
それもさっぱり検討がつかなくて、
思わずネット検索に頼っちゃいました。
いや~、助かった助かった~。coldsweats01

 助けてもらったサイト
    手作りタウン(編む)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

Halloween Icons

 体育の日ですが、全く運動らしいこともせず過してしまいました。
運動不足反省中~!

Image1
Birds of a Feather 「Halloween Icons」

 32ct Meadow Lark リネンの付録がついたチャートだったんで
そのまま、そのリネンを使いました。
リネンは3個刺し終わっても、まだ2/3くらい残ってます。来年も作る?(^^;
モデルのようなミニクッションに仕立てても可愛いなぁ・・・とも思ったので、
付けはずしが簡単なダンボール額を作って入れてみました。
今年はこの小さな額で楽しみます~♪happy01

Image4
裏の構造はこんな感じ。図画工作っていう気分で作りましたー。

<14日追記>
ウキウキと、jojoさんの
Halloween project 2008
参加をお願いしました。
今年も参加できて嬉しいです~♪happy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

「KURASHIの中の美・Ⅲ」展

Image
 昨日は、あちこちと金木犀が香ってくる中、自転車をキコカコと漕いで
大野城市まどかぴあ「KURASHIの中の美・Ⅲ」展を見に行きました。

 暮らしの中の美ということなんだろうな~と思ったんですが、
作家さんごとにコーナーのある展示ではなくて、
そのシーンに合った作品が主張することなく展示されていて、
心和む感じでした。

 書あり陶芸あり、いろいろな中、気になったのが、
カッコイイけど、可愛いぃ~♪ブタちゃんのアニメーション♪の上映。
よっぽどDVDを購入しちゃおうかと、思いましたです。

Image2

 でも、なんといってもkiyo.さんの作品が生で拝見できたこと♪ですねー。
針目も細かく丁寧で美しくって、とってもとっても素敵でした~heart04

 そして、行ってびっくり!展示品によっては、購入できるんです~!!
初日から展示品を持ち帰るのは気がひけちゃいまして、
kiyo.さんの作品一つと、陶芸のブローチを一つを連れて帰りました。

「KURASHIの中の美・Ⅲ」展
 会期 2008年10月7日(火)~13日(月・祝)
 時間 10:00~18:00
 会場 大野城まどかぴあ多目的ホール 福岡県大野城市曙町2丁目3番1号
 入場無料

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ブログ通信簿

Tushinbo2_img

ブログ通信簿というのを知りまして、やってみました。
普通なのかな~?と、思いつつ、
かなりショックだったのが、ブログ年齢「40」。すごー!すごー!
文章がゴチャゴチャなところが体育祭実行委員ってとこになるんでしょうかね~~。
最新の記事10件分が採点対象だそうなんで、
またしばらくして、やってみようかな?happy01

Image
HALLOWEEN ICONS  by BIRDS OF A FEATHER

今年のハロウィーンもの。
黒ネコちゃんが終わったら、欲が出てきちゃって、今、魔女を刺してます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

疲れました~~~ミ(o_ _)o ドテッ!

 イベントが終りました。
初めての体験・・・思いっきりドキドキして、ナーバスにもなったり・・・
脳内物質がいろいろと出てたと思います。
 いろいろな反省点ありまして、本当に勉強になりました。
あぁ、でも自分の作ったものに直接感想が伺えるのは、
とっても刺激的でした。
 しかし、案外 人見知りのヒッキーな私でしたんで、
どこまで接客が出来てたのか~・・・ナゾナゾですcoldsweats01
失礼をしてることもあるかも・・・申し訳ありません~!

ブログをご覧いただいてる方もお越しくださって、大感激でした。
 ありがとうございます~~!!
 (Mさん♪Kさん♪嬉しかったです♪)

 向こうのイベント用のブログへも、応援のコメントいただきました。
ホントに励みになりました。
ありがとうございます!

Image

 準備が一段落して、撮った私のブースなんですけど、
1枚引きで撮影した後、いきなりデジカメが電池切れ!!
ショック~~!
画像はコレ一枚きりですー。 sad

追記*主催されたpopo*panchiさんのブログで詳細記事と画像がアップされてます。

 明日から、また思う存分、自己満足チクチクしま~す!断言♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »