« ご到着~♪ | トップページ | ななかまど(その1) »

2008年11月10日 (月)

ほぁぁ~~。

 先週末は出かけようと思ってたのに、何やかやとありまして、
結局、家に引きこもりになっちゃいました。
そのため、逆にチクチクは快調。フレメ10目は、目に楽ですー♪

Image  
シズコさん 佐野洋子 著 新潮社
 図書館にリクエストを入れて順番待ちしてた「シズコさん」。
半年待って、やっと借りれました。
佐野洋子さんのサクサクっとした文章が怖いけど大好き。
内容は、メチャクチャ重たいのに、一気読みしちゃいました。

 私の実母と同じ年生まれの佐野さん。
小学1年生のときに終戦だったのもあると私は思うのですが、
軍事教育に染まってない年代の強みで、とっても赤裸々というか、
淡々と戦争体験を綴られるところが、力強く感じてしまいます。。。

 でも、お母様とのことが本線で、老いること、終末に向かうこと、
腹をくくる?淡々と迎える?考えること、とっても沢山!ほぁぁぁ~~~~。

|

« ご到着~♪ | トップページ | ななかまど(その1) »

コメント

tonkoちゃんの記事を読んでこの本を読みたくなり、
早速昨日図書館で予約してきました!
アマゾンのレビューも読んだけど、何だかすごそう。
40を過ぎてから色々なことが一気に身近に感じるようになってきました。
本、はやく読みたいなぁ。

投稿: ふみ | 2008年11月12日 (水) 17時00分

>ふみさん♪
 こんにちは~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
 佐野さんの絵本「100万回生きた猫」より、
 先に文章に行き当たってしまった、
 変なヤツです~coldsweats01
 佐野さんの他の随筆に比べて、すごいので、
 お覚悟くださいね~!
 40過ぎると、本当にイロイロあるね。
 最近、親を見てもシミジミ思います・・。
 お互い体に気をつけて頑張りましょう~!

投稿: tonko | 2008年11月13日 (木) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/43068512

この記事へのトラックバック一覧です: ほぁぁ~~。:

« ご到着~♪ | トップページ | ななかまど(その1) »