« お疲れ10年分 | トップページ | Merry Christmas »

2008年12月19日 (金)

v(^0_0^)v大行進♪

 昨日、NHKを見ていたら、スウェーデンのクリスマスが取り上げられていました。
面白かったのは、「ユールグラーンス・プルンドリング」という1月13日の催し。
クリスマスツリーの周りを家族でダンスしながら回って、
オーナメントをはずしてから、家の外へツリーを放り投げる・・・というもの。
 「クリスマスカレンダー」の裏表紙のツリーの周りをダンスしてるデザイン(1971)が
ありますけど、たぶんコレなんだ~!と、納得しましたー。
クリスマスツリーは1月13日まで飾るもんなんですね~wink


Buhi1
 クリカレを刺そうと花糸の97番を出してきたんですが、
決めかねて、こんなの作ってました。
いちおう、スレッドホルダーのつもりです。(^^;
とっても小さいですー。(5cm角くらい)


 ・・・で、ですね、コレ↑を、送りつけてもOKよ♪という奇特なお方へお贈りしたいと思います。

今年一度でもコメントいただいたり、メールいただいた方、ご応募をお願いします~!
一年の締めくくりのお歳暮な気持ちのものですので、
はじめましての方は申し訳ありません<(__)>
この記事のコメント欄かメールmailtoでお知らせくださいませ。<(__)>

 クリスマスを過ぎて、御用納めの28日午後12時までお待ちしてます~!
(発送は年明けに^^;)

Buhi2
 まだ増えるかも?
裏はコットンです。(フィードサックとかアンティーク布使ってますー♪)

|

« お疲れ10年分 | トップページ | Merry Christmas »

コメント

ウワ~可愛い~。
クリスマスツリーに自分で作ったオーナメントを飾るのが夢!の私には、簡単に作ってしまうtonkoさんが神様に思える~。
あっ、スレッドホルダーでしたね。ごめんなさいです。
欲しいけど、いつも欲しい欲しいじゃダメだわね~。
でも欲しいです。

投稿: のんちゃん<はりねずみの憂鬱> | 2008年12月19日 (金) 18時28分

>のんちゃんさん♪
 こんにちは~!
 今年もいろいろありがとうございました♪
 オーナメント作るのも楽しいですが、
 ちょうどリングによさそうなパーツがあったので、
 一つ作ってみたら、止まらなくなっちゃいました~(^^;
 お声をかけてくださって、
 とっても嬉しいです~♪

投稿: tonko | 2008年12月20日 (土) 09時20分

tonkoさん、こんにちは♪
そういう面白い番組がやっていたのですね~
見逃してしまった(;;)
クリカレのあの図案にはそういう意味があったのですか!
知ると益々楽しくなりますね♪

オーナメント、かわいらしいですね(^^)
プレゼント希望します~

投稿: ひばな | 2008年12月20日 (土) 10時31分

>ひばなさん♪
 ありがとうございます~!

 番組はNHKの「びっくり法律旅行社」なんですけど、
 22日午後4時からBS2と、24日午後3時15分からNHK総合でも再放送あるみたいですよ~♪是非是非~♪
 ホントにツリーの周りをグルグルしてるんだ~!!と、感動しましたー。
 (番組用のヤラセとは思いますがwink
 今日はターシャ・チューダーさんの追悼番組があるので、見るつもりです。
 すっかり、テレビっ子してます~coldsweats01

投稿: tonko | 2008年12月20日 (土) 11時16分

こんばんは~。
私もこの番組見ました。
てっきり焼くのかと・・(^-^;
投げた後はどうなるのかなぁ~?

ころんとしたブタさん、可愛いです。
プレゼント、希望します。

投稿: snow | 2008年12月20日 (土) 22時02分

こんばんは~スウェーデンのクリスマス面白いのですね。。。投げた後どうするのでしょうね、本当に。
私もブタさん希望しま~す。
よろしくお願いします。

投稿: ありんす | 2008年12月20日 (土) 23時49分

わぁ~!かわいい♪
私も応募しても良いですか。
むふふっ。
よろしくお願いしま~す。

投稿: ひろぷー | 2008年12月21日 (日) 11時19分

>snowさん♪
 こんにちは~♪
 私も薪に使うんだろうなぁ~・・・と
 思ってました。
 (外で枯れさせてから、薪にしてるのかも?)
 
 プレ企画のご参加ありがとうございます~!happy01
 

投稿: tonko | 2008年12月22日 (月) 05時46分

>ありんすさん♪
 こんにちは~!
 ありがとうございます~notes
 ホントにささやかプレしか出来なくって~(^^;;
 今年もありがとうございました~♪happy01

投稿: tonko | 2008年12月22日 (月) 05時48分

>ひろぷーさん♪
 エントリーありがとうございます!heart04
 ドキドキです~!coldsweats01

投稿: tonko | 2008年12月22日 (月) 05時50分

tonkoさん
今年はご無沙汰しっぱなしでしたが、、、
頂き物もいただきっぱなしになっていたりして、、、
こんなときだけでて来て、スミマセンっ、、、なんですが、
可愛さにやっぱり、エントリーさせてくださいませ〜。
よろしくお願いします〜。
今年は手仕事も進まない一年でしたし、交換会も参加できない一年でしたけれど、
RRにご一緒できた事が本当によかったです♪
もうすぐ戻ってきますね〜。

投稿: saki | 2008年12月22日 (月) 12時09分

クリスマスツリーが1月13日まで飾るものだなんて!!
びっくりですー。そうかーそうだったのか。。

うちにはツリーがなくて、リースを飾ってるんですが、フレッシュリースなのでいい香りがして気に入ってます。クリスマスまでなんてもったいないよぉぉって思ってたんで、このお話にあやかって(?)もうしばらく飾ろうかなーと思いました。

こぶたちゃん、かわいいですー!(そしてバックにうつっているぶたちゃんにも興味深々)
プレゼント応募させてください♪

投稿: mieux | 2008年12月22日 (月) 13時03分

>sakiさん♪
 エントリーくださってありがとうございます!
 今年はRRでご一緒できて、
 とっても嬉しかったです。
 いろいろありがとうございました~!
 来年は少しローペースでじっくり作れるように
 したいなぁ~・・・と、思ってます。
 まずRRでしょうか・・・ドキドキです~!

投稿: tonko | 2008年12月22日 (月) 23時16分

> mieuxさん♪
 こんばんは~!
 エントリーありがとうございます~!!
 
 ツリーが13日までっていうのは、
 ホントにびっくり!でした。
 1月6日くらいかな?って思ってたので。
 土地によっても違ってるかもしれないですね。
 でも、鏡餅やしめ縄よりは長持ちですねー。

 フレッシュリース!素敵ですね~heart04

投稿: tonko | 2008年12月22日 (月) 23時19分

tonkoさん、こんにちは!
すっかり出遅れた感ありありですが
あつかましく、私も応募させてくださいませ
なんて可愛いのでしょうかheart04
こんなに早業で、まだ増えるかも?凄すぎ・・・
スウェーデンのクリスマス、見逃しましたって
知らなかった(涙)再放送しないかな~

投稿: haru | 2008年12月24日 (水) 10時37分

>haruさん♪
 エントリーありがとうございます~♪
 嬉しいです~happy01

 例の番組、再放送が今日だったんで、
 慌てて訂正したんですけど、
 間に合ってるかな~bearing

 今年はharuさんとお話できるようになって
 本当に嬉しかったです~!
 これからもどうぞよろしくお願いします!
 メリークリスマス~shine

投稿: tonko | 2008年12月24日 (水) 13時07分

キャーすっかり乗り遅れました。
まだ大丈夫でしょうか?
こんなに可愛いスレッドホルダー
手許に置いてみたいです。
裏布も素敵~*

tonkoさん
今年はたくさんの刺激をありがとうございました!
来年も再来年も末永~くよろしくお願いします♪

NHKの番組 私も見たかったです~。

投稿: peco | 2008年12月27日 (土) 03時30分

>pecoさん♪
 こんにちは~!
 こちらこそ、
 pecoさんの素敵な作品に刺激ピシピシshine
 キラキラといっぱいいただきました!
 ありがとうございます~!
 これからもどうぞよろしくおねがいしま~す♪

 エントリーもありがとうございますhappy01

投稿: tonko | 2008年12月27日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/43464710

この記事へのトラックバック一覧です: v(^0_0^)v大行進♪:

« お疲れ10年分 | トップページ | Merry Christmas »