« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

年の瀬、ご挨拶

 コブタプレ企画にたくさんの方にお声をかけていただきました。
本当にありがとうございます!(__)感謝感激
年始めにメールいたします。
お待たせしていますが、よろしくお願いいたします。


 今年も後3日。やっと年賀状を出し終わって、
年末の仕事が終わったような気分に♪
のんびりしちゃってますー。
大掃除は、もうちょっと暖かくなってからしようかなぁ~coldsweats01

 今年のチクチクテーマは、「のんびりブタ」。
のんびりチクチクして、ブタものにも挑戦したいなぁ~・・・と、
考えてたのですが、夏には急にイベント参加を申し込んだり、
アレコレに手を出ししたりして、
意外とセッカチにチクチクしてたかもしれません。
 大きいのは、
 The Shores of Hawk Run Hollow
 Sarah Spence's 1806 Ackworth Sampler
どちらも刺し終われたこと。
Sarahさんの方は、仕立てが終わってないのが難点ですが、
たぶん、去年のチャービルと一緒にしばらくお休みしていただくことに。(^^;;
 年末になって、ちょっとブタちゃんが出来て、まぁまぁ~かも。
catface←自己満足の世界に浸ってます。

Image2

 毎年楽しみにしてる、ふみさんのカレンダーが届きました。
ふみさん、ありがとうございます~!!

 
 今年はホントにありがとうございました。
 また、来年もお見捨てなく、
 どうぞよろしくお願いいたします<(__)>拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんぼく 

 Image
Gerda Bengtsson  (りんぼく)
「デンマークのクロスステッチⅠ」 文化出版局 
HFリネン10B デンマーク花糸
 
 こちらも2枚終わり。
後の2枚とデザイナーさんが違うので、一区切りつきました。
年始はお仕立てからのスタートになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Merry Christmas

 xmasMerry Christmas♪

とうとう、クリスマスイブ。年の瀬おしせまってきました~!
うちは、Dさんが単身赴任で、ウィークディの今日は、
赴任地でひとりクリスマスかも?なので、
先週末帰宅してたときに、クリスマスかも?をしちゃいました。
うちは、みんな花より団子の血筋。
しっかり、食べましたー。
これから来るお正月、太らない努力がどのくらいできるか・・・自信ありましぇん!
週末の食事のシメに、しっかりシュトーレンをいただいたんですが、
やっぱりイブもケーキ食べたいよねぇぇぇ~
・・・と、小ぶりのケーキを買ってきました。
立案の段階で、私の作るケーキ・・・という選択は簡単に却下。
確かに、職人さんの作るケーキは綺麗でおいしいです。coldsweats01

Image

 心配事もいろいろあるけど、
よいクリスマスでありますようにshine


 コブタプレ企画にお声をかけていただけて、とても感激してます~!
ありがとうございます~!
 引き続き、28日深夜までお待ちしてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

v(^0_0^)v大行進♪

 昨日、NHKを見ていたら、スウェーデンのクリスマスが取り上げられていました。
面白かったのは、「ユールグラーンス・プルンドリング」という1月13日の催し。
クリスマスツリーの周りを家族でダンスしながら回って、
オーナメントをはずしてから、家の外へツリーを放り投げる・・・というもの。
 「クリスマスカレンダー」の裏表紙のツリーの周りをダンスしてるデザイン(1971)が
ありますけど、たぶんコレなんだ~!と、納得しましたー。
クリスマスツリーは1月13日まで飾るもんなんですね~wink


Buhi1
 クリカレを刺そうと花糸の97番を出してきたんですが、
決めかねて、こんなの作ってました。
いちおう、スレッドホルダーのつもりです。(^^;
とっても小さいですー。(5cm角くらい)


 ・・・で、ですね、コレ↑を、送りつけてもOKよ♪という奇特なお方へお贈りしたいと思います。

今年一度でもコメントいただいたり、メールいただいた方、ご応募をお願いします~!
一年の締めくくりのお歳暮な気持ちのものですので、
はじめましての方は申し訳ありません<(__)>
この記事のコメント欄かメールmailtoでお知らせくださいませ。<(__)>

 クリスマスを過ぎて、御用納めの28日午後12時までお待ちしてます~!
(発送は年明けに^^;)

Buhi2
 まだ増えるかも?
裏はコットンです。(フィードサックとかアンティーク布使ってますー♪)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

お疲れ10年分

 昨日は、息子くん(高1)の三者面談。持ち時間15分でスタート。
まず、期末の成績を提示され、ガックシ・・・まぁ・・解かってたことなんですが。sad
 担任の先生は、実は息子くんの苦手科目の国語の先生。
ずっと、先生のお小言(失礼!厳しいご指摘)で終始でした。
だって~、勉強してないし、何かに熱中してるって感じでもないし。。。
 思いおこせば、小学1年生から足掛け10年、ほぼ毎日
「勉強したら~?」「宿題は?」「勉強しろ~!」と、言い続けてきてるのに、
まるで成果が現れてないってことに気が付いたら、
本当にガックシの疲れが出てきちゃいました。
 というわけで、理科系に進むことに。
勉強してくれ~~!


      Aci3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

クリスマス交換会

 サボさんのクリスマス交換会に参加しました♪
今年は、Needle roll (細長い針刺し?)の交換会でした。

 先週、azarashさんのNeedle roll が届きました。
お相手がazarashさんと知ったときは、運命を感じましたです~!

Image
 とっても素敵です~♪
ナチュラルなリネンにお花がふんわり~lovely
ロールだけでなくて、オーナメントやマットも添えてくださいました。
クリスマスムードたっぷり♪居間に飾ってます。
(もちろん、まだ、針は刺してません^^)

 azarashさん、本当にありがとうございます~!

 私がお送りしたのは、先日アップしていた、天使ちゃんの方です。
で、手元に残ったチューリップの一作目。
↓実は、こんなに小さかったんです。
Image1

天使ちゃんのロールも同じような太さで、長いだけだったので、
海老で鯛?だったかも~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ねんまつ、ねんまつ

 息子くんや娘ちゃん達も学校行事が学期末になってきて、
息子くんは今週から午前で帰ってきます。。。。
高校生がこんなに早くからお休みモードでいいのでしょうか・・・。
ちなみに午後は、三者面談。明後日は、私も行きます・・・。
ちょっと怖いぃぃ・・・sad
 2学期が終わったら、完全に冬ごもりなので、
今のうち!と、自転車で回ってます。
今日はお天気もよくて、○ンカクヤのセールのDMが来てたので、
とりあえず刺繍糸を買いに。
途中、○イソーやセ○アとか、100円ショップも回ってきました。
まだまだ運動不足だなぁ~~・・・。

Image2
Gerda Bengtsson  (りんぼく)
「デンマークのクロスステッチⅠ」 文化出版局 

 クリスマス物に気持ちが行って、全然進まない、進まない。
年越し決定ですねぇぇ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

昔のミセス・・と

Image4
 昔のミセス 金井美恵子著 幻戯書房 2008

 先週図書館から借りた本。
正直、タイトルだけで借りました。今半分くらいのところです。
何とはなく、切羽詰ったような気分にすぐなっちゃう年末なんですけど、
チョコチョコ読んでると、今年のことどころか、
かなり昔のことをアレコレと思い出してしまいます。
 文化出版局の雑誌「ミセス」に連載をまとめたものと
最近の書かれたもののエッセイ集。
昔(主に'60年代)の雑誌「ミセス」記事から金井さんの
当時の感想も入った文章を読んでいると、
自分の小さかった頃の母親達や大きいお姉さん達の
話していたことや周りの物、
空気とか色形までアレコレと思い出してしまうんです。
ちょうど金井さんが母と私の真ん中世代の方だから、
尚のことどっちつかずに感じられるのかもしれないですねー。

 NHKの大河ドラマ「篤姫」終わっちゃいました~。
あおいちゃん、可愛かったです♪
うちは、ディープに大河ドラマを見てる方ですが、
今までの幕末物では「篤姫」が一番、解かりやすかったですねー。
これまでのは、「新撰組!」は別にしても、尊王だ攘夷だ佐幕だ倒幕だ脱藩だ薩長土肥だとか、
イデオロギーとか登場人物がゴチャゴチャと出てきて、コロコロと場面展開しがちで、
ある程度、どこの誰が何したか知ってないと着いていけなそうな感じでしたし。
でも、個人的には、ちょっとややこしい幕末物のほうが好きかな。wink

 家族で読んでる、みなもと太郎の「風雲児たち」。
幕末編の14巻が今月やっと出るけど、
6年かかって、「篤姫」的には8月くらいのところ・・・。待ち長いぃぃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

続♪クリスマスオーナメント

 週末、不覚にも風邪をひいてしまって、寝てました・・wobbly
健康なことが何よりですね~~~シミジミ~~~。
 そのちょこっと前、またまた逃避癖が出て、チクチクしてました。coldsweats01

Image4  
Copyright Gera! 

 Geraさんのショップのおまけのチャートの天使ちゃん達を
一人ずつのオーナメントに作りました。
Geraさんの天使ちゃん達、可愛いぃ~heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

クリスマスオーナメント

Image
PRAIRIE SCHOOLER  Poinsettia 
Fiddler's Lite 18ct  DMC刺繍糸

 クリスマスオーナメントを今年はまだ作ってませんでした。
小さいもの作りはすぐ出来て楽しいですね~♪happy01

 何かといろいろしなくちゃいけないことがありますが、
ついついチクチクに逃避しちゃいます~~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ヘンテコ生き物好き

 クリスマスも近づいてきました~。

 夏に、実弟の家族から旅行のオミアゲの他に、
姪っ子ちゃんが折ってくれたオパビニアをもらったんです。
 古代生物の中では、カンブリア紀のオパビニアが好き♪←ちょっとヘン?catface
って話したのを姪っ子ちゃん達が覚えてくれてたんですぅ~♪
オバちゃん、大感激♪

Image6
↑目が5個あるヘンテコリンなヤツです。

 生き物大好きな姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃんなので、
恐竜や虫の話もたくさんしてくれます♪

 面白がってくれるかな~?と、ギラファノコギリクワガタのペンケース作ってみました。
どうかなぁ~~。
 ちなみに、ギラファノコギリクワガタは、東南アジア生息の世界最大のクワガタムシだそうです。

Image3
大図まことさんのフリーチャートです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

フリーチャート、万歳!

 今日の午前中は、ぼた雪が、フワフワと降ってました。
ご近所の子ども達が大喜びしてました~。
寒いけど、やっぱり珍しいもんネェ~~。happy01

 12月には、8月誕生日だった高校生の姪っ子ちゃんのお姉ちゃんの、
今度は大学生の姪っ子ちゃんの誕生日があるわけで。
ワンパターンなオバちゃんは、また作ってしまったわけです。。。
前回のは、コレ

Image2
 ricuraさんのフリーチャート、
クリスマスのマトちゃん(だるまちゃん)を使わせていただきましたheart
思いっきり間違ってるところがあります~coldsweats01
DMC指定の色番号の糸が手持ちになかったので、ほとんどを変更しています。

 あくまで図書カードがプレゼントのメインで、これは気合の入ったラッピング♪
って、感じですね~~~。
プレゼント作りは、やっぱり楽しいなぁ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

インターナショナル・キルトウィーク福岡2008

 インターナショナル・キルトウィーク福岡
今日からあさって土曜日の3日間、福岡ヤフードームで開催されます。
初日だったんですけど、今日、行ってきました。

 もちろん、展示キルトの撮影は禁止ですけど、
そもそも、カメラを忘れてしまっていて、会場の画像は全くなしです~~。sad

 着いたら、ちょうどキャシー中島さんの講演の最中で、お話楽しかったです。
 友人も会場に居たそうなんですけど、待ち合わせをしてなかったので、
結局会えず終い。ちょっと残念でした。

 有名なキルト作家さんのお店もあって、一段とお客さんが多かったです~。でも去年より、お店がちょっと少ないかな?
不景気だし、来月には、東京ドームのキルフェスがあるから、先生達も大変だしなぁ~~~なぞなぞ・・・。

 でも、高桑道子さんのミクロなお仕事を間近で拝見出来たし、
キャシー中島さんや、こうの早苗さんや、柴田明美さん・・・作家先生方のオーラも感じられたのは、よかったなぁ・・・と思います。heart02

Image
 とはいえ、お財布の中は寂しい、今日この頃。
ミニカットのフィードサックやお安い接着芯とか少し買いました。 
そういえば、去年買ったキルト芯・・・全然使ってなかった~!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

大先輩の引退宣言

 地元に長く住んでます。
・・というわけで、お世話になった昔なじみの人たちも、
遠くないところに住んでいるのですが、
その中のお一人、幼馴染の○ちゃんのお母さんから、
とっても久しぶりにお電話をいただいたのですね。

「今日、うちにおる?」「これから、持ってくネ♪」
・・・というカクカクシカジカな会話の後、
颯爽と車でやってきた○ちゃんのお母さん。

それから、我が家へ運び込む運び込む~!2往復しちゃった。

幅広く手芸を長~~くしていた○ちゃんのお母さん。
量が半端でなくて、大量にいろんなものをいただいてしまったのでした。
そういえば、10年前も、風のようにやってきて、
毛糸を大量に置いていってくれたっけ・・・。

そして、○ちゃんのお母さんは、
「もう、座ってする趣味は止めて、歩く趣味をするの♪」と、宣言。
お茶くらい・・・という私を振り切って、颯爽と帰ってしまわれました~。
○ちゃんのお母さんももう、70代。
私も引退宣言すること、あるのかなぁ・・・。

Image2
本当にたくさんあって、午後いっぱい中身の確認と片付けをしてました。
中には、初めて見るお道具も。
↑ニードルパンチみたいに使うのかも?

Image1
刺し子一式 。針や布も大量~!
他にもアートフラワーの道具や材料、フェルト、アプリケ、縫い糸、刺繍、クロスステッチのキット・・・
オバちゃん、すごすぎ~!

来年は、刺し子・・・してるかもしれません・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

Christmas Needle Roll

師走になりました~!
家の中アチコチにチョコチョコと
クリスマスグッズを置いたり吊るしたり。
楽しいけど、落ち着かない気分です。

Image2a
(上) SEWING CHEST DESIGNS ANTIQUE SEWING CASE
(下) Bords of a Feather HOLIDAY SEASONS

 サボさんのクリスマス交換会に参加お願いしました。
今年はニードルロールの交換会。
デザインが縦と横の2個、作ってみました。
お相手の方に選んでいただこうと思います。
でも、テイストがハチャメチャしちゃいました~どうなのかなぁ~・・・。
縦は全然クリスマスっぽくないことに出来上がって気が付いて、
無理やりクリスマスのチャームを付けてます。
横型は、布を合わせてると段々いろいろ付けてみたくなって、
こんなになっちゃいました~coldsweats01
家族からは、「リレーのバトン?」と、聞かれちゃいましたーミ(o_ _)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »