« 続♪クリスマスオーナメント | トップページ | ねんまつ、ねんまつ »

2008年12月15日 (月)

昔のミセス・・と

Image4
 昔のミセス 金井美恵子著 幻戯書房 2008

 先週図書館から借りた本。
正直、タイトルだけで借りました。今半分くらいのところです。
何とはなく、切羽詰ったような気分にすぐなっちゃう年末なんですけど、
チョコチョコ読んでると、今年のことどころか、
かなり昔のことをアレコレと思い出してしまいます。
 文化出版局の雑誌「ミセス」に連載をまとめたものと
最近の書かれたもののエッセイ集。
昔(主に'60年代)の雑誌「ミセス」記事から金井さんの
当時の感想も入った文章を読んでいると、
自分の小さかった頃の母親達や大きいお姉さん達の
話していたことや周りの物、
空気とか色形までアレコレと思い出してしまうんです。
ちょうど金井さんが母と私の真ん中世代の方だから、
尚のことどっちつかずに感じられるのかもしれないですねー。

 NHKの大河ドラマ「篤姫」終わっちゃいました~。
あおいちゃん、可愛かったです♪
うちは、ディープに大河ドラマを見てる方ですが、
今までの幕末物では「篤姫」が一番、解かりやすかったですねー。
これまでのは、「新撰組!」は別にしても、尊王だ攘夷だ佐幕だ倒幕だ脱藩だ薩長土肥だとか、
イデオロギーとか登場人物がゴチャゴチャと出てきて、コロコロと場面展開しがちで、
ある程度、どこの誰が何したか知ってないと着いていけなそうな感じでしたし。
でも、個人的には、ちょっとややこしい幕末物のほうが好きかな。wink

 家族で読んでる、みなもと太郎の「風雲児たち」。
幕末編の14巻が今月やっと出るけど、
6年かかって、「篤姫」的には8月くらいのところ・・・。待ち長いぃぃ・・・。

|

« 続♪クリスマスオーナメント | トップページ | ねんまつ、ねんまつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/43429075

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のミセス・・と:

« 続♪クリスマスオーナメント | トップページ | ねんまつ、ねんまつ »