« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

胡蝶蘭

 一昨日の日記を書いた午後から、なんとなくだるくて怪しいなぁ~~~・・・と、
思っていたら、悪寒がしてきて、発熱しちゃいました。
 娘ちゃんの風邪がうつってしまったようで、同じような経過をたどって、
今は平熱で鼻水とのどの痛みだけのゆるい風邪状態です。
 食欲もしっかりあって、家事も復帰♪
インフルエンザでなくて、よかった・・・けど、匂いがわからないんで、
早く完治したいなぁ・・・。
 娘ちゃんの学校からも日々、インフルエンザ発症の経過がプリントで
連絡があって、少しずつ落ち着いてきているらしいそうです。
現在、学校では、マスク着用指導をしていただいてます。
 
 インフルエンザや風邪の季節、皆様、ご自愛くださいませ~!(実感・・)

Image1
Handarbejdets Fremme
Verner Jul Andersen  "Phalaenopsis,hvid" 1999年カレンダーより 
 ほぼ刺し終わりましたー。
出展を見るのにカレンダーの完成画像を見たら、
バックステッチを入れるのを忘れてたのに、気が付いちゃいました。(^^;
もうひとつ、同じカレンダーから刺して、クッションにする計画なんです。

 **備忘録 (気になる本リスト)
 緑の散歩道 こぎん刺し
 刺しゅう図案帖

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

インフルエンザが怖いですぅ~・・・

 週末の金曜日も、週間パッチを終えて、RRに専念してたところだったんですが、
学校から帰ってきた娘ちゃんの具合が段々怪しくなってきて、発熱!
 わぁ~!インフルエンザかも~!!・・・と、心配しながら
翌日まで様子を見ていたら、朝になると熱は下がって、
咳と鼻水のゆるい風邪症状のみ・・・。土日はこのまま過ごさせました。
 週明け、さて、登校させるべきかどうか・・・。
かなり悩んだけど、欠席に。始業時間の頃、担任の先生から電話があって、
症状を伝えて安心していただいたのですが、
なんと!学校では、インフルエンザが週明けから
メチャクチャすごい状態になっていて、娘ちゃんのクラスメートで登校してるのは、
一人だけだそうで~!!!(元々人数は少ないんですけどね^^;)
無理して行かせなくてよかったわぁ・・・。
 Image

 というわけで、週の前半お休みしました。
娘ちゃんが休んでる横でミシンもかけられないし・・・
と、胡蝶蘭を爆チクチク。もうすぐ刺し終わりそうです。

 今日は、娘ちゃんもやや不安ながら学校に行きました。
インフルエンザがちょっと怖いですぅ~・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

B-6,L-7

Yuki
 今朝起きたら、いきなり外は銀世界。
雪の積もった朝は元旦以来かな~。今年はよく降ってるかも。
まだ、近所の子ども達にいじられる前の車のボンネットの上の雪♪

Image5
 今週はRRに専念してましたー。でも、週末は、DH。

Image1
L-7 Babe

Image3
B-6 Bells of Ireland
 
 今週作ったブロックも、反省点満載なんですが、ヨシとしてしまってますーcoldsweats01
 週1枚でと思って布合わせしてると1枚だけで済まなくなってしまいます。
布あわせが一番楽しいかなぁ~・・・♪

 斉藤瑤子センセの本や他にも気になる本が新刊で出るそうで、
来週は本屋さんに行ってしまいそうです~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

Bird(完成♪)

Image1
Handbarbejdets Fremme 19-4135  Bjørn Wiinblad

 RRと並行にって思ってたんですけど、
あったかウールに魅せられちゃって、こちらが先に完成しましたー。
 自分用なので、ウール100%の極太の残り毛糸をほぐして入れました。
 キットにはピンクッションって、書いてあるんですけど、
持ってる中ではダントツにLサイズの針刺しです。
Image2
 モロゾフのTin缶にも入らないくらいですー。(^^;
 裏布は、ルシアン?のモーリス柄にしてみました。

 月末までは、RRに専念します~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

B-5,L-6

 今日は、NHK-BSで、東京キルトフェスティバルの放送があるので、
午前中から、見ましたー。よかったですー。
キルトへの意欲が湧いて参りました。
 毎年日曜日の放送ってところが、ちょっと悩ましいんですけどねー。
(チャンネル争いに勝たねばなりませんので^^;)

Image1
B-5 Aracely's Star
 一日に出来る範囲で・・・と、思ってたんですけど、
 下のアップリケは、そんなに時間をかけずに出来たので
 欲が出て、もう一枚と思って、↑を始めたら、3日もかかってしまいました。
 途中でピースの多さに泣きも入りましたが、キルフェスを見ながら完成。
 でも、歪んでます。・・・でも、もう直せません。・・・というか、気力はないですーミ(o_ _)o
 DHの中では、2番目にピースが多いパターンだったみたいです。

Image2
L-6 Foxy Lady
 布あわせがちょっとワンパターンかな~~~と
 思ったんですけど、最初に思いついたまんまで配色しちゃいました。
 
 まとめたページは、こちら→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい・・・

  凹み日記から一日、すっかり元気になってます。
一つこなせば、また一つ。まったりだけど、何かしてると落ち着きます。

Image
 
 でも、そんな気分はすぐ解消させてもらえるようなシアワセ続きで、
なんと書いたらよいのでしょうか・・・happy02

 haruさんから、可愛いらしいものheart04いただいてしまいました。
美しいステッチheart01フランス語「espoir(希望)」「amitie(友情)」のお言葉と、
年号も添えてくださって、本当に記念になります。
交換会♪としてくださったお心遣いにジーーン(TT)としてしまいました。
言葉足らずですが、本当にありがとうございます・・・。
大切にいたします~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

Bird

 昨日は、本当にいろんなことがあって、アレヤコレヤと考えてしまいました。
まだ、考えてるんですけど、自分って、なんて非力なんだ・・・。ミ(o_ _)o
 思うように行かないことは、ウジャウジャとあるもんだなぁ。
・・・・と。ちょっとネガティブ思考になりました。
そういう日も、あって人生!ですよね??

Image3
Haandbarbejdets Fremme 19-4135 Bjørn Wiinblad

 なぞと、書いてるくせに、こんなの↑始めてしまいました。
手持ちで熟成させてたフレメのキットのラスト♪
ニードルポイントでテントステッチなのかな?って
思って広げたら、クロスステッチでした~。
 RRと並行して、持ち出しで刺すのにいいかな?と、始めたんですけど、
目が大きくて刺しやすく、はまってしまいました。coldsweats01
Image4
 手書きの糸番号のタグが可愛いです~note
 既に廃番になってるDMCのメディシスウール♪
極細毛糸の太さの2本取りでサクサク××してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホントに思いがけない・・・

 とっても寒かった週でしたー。来週は少し寒が緩むそうで、
ちょっとほっとしてるところです。
 寒いのは(も!)、やっぱり苦手ですー。

 Image6

 みささんから、フレームの作品をいただきました。
40ctに美しい針目♪とても繊細で可愛いぃぃ~heart02
うちの家族をイメージして刺していただいたそうで、うるうるでございます。(TT)嬉泣
 みささん、本当にいろいろありがとうございました。
 大切に大切にいたします~!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

クリスマスカレンダー1971年

 ひとり企画の、一年中クリスマスもの、第一弾!happy02
クリスマスカレンダーを刺し終わりました。
選んだのは、スウェーデンのクリスマスツリーの片付け方を知って、
楽しくって、1971年のデザイン♪

Image2
「スウェーデンのクロスステッチⅢ(クリスマスカレンダー)」
文化出版局(ブッキング)より
12HFリネン デンマーク花糸97番

 スウェーデンでクリスマスツリーを片付けるのは、1月13日だそうなんです。
とりあえず、13日を目標に頑張ってたんですけど、遅れちゃいました。coldsweats01

 ネットで調べてみたら、こちらに行き着きました。
 他の国では、たいてい1月6日に片付けるそうですが、
一週間長く飾るスウェーデン。ナゾですね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思いがけない・・・

 連休の月曜日、外は雪だし、家の中でのんびりすごしておりましたところ、
私宛の小包が届きました。
 開けてびっくり玉手箱!
Cimg2895a
・・・じゃなくて、スミレ刺繍のエスカの箱がheart
ひろぷーさんからの素敵な贈り物でした。
中から、さらにびっくり!
タッティングレースのモチーフheart04が入ってました。
外も中も、本当に確かな手作りをされる
ひろぷーさんのお人柄が感じられる素敵な作品ばかりで、
衝撃的でした~!
うぅ、嬉しいです。

 画像より実物はホントに素敵なんですぅ・・・。
 
 ひろぷーさん、ホントにありがとうございます!
大切に大切にいたします~!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

B-2,L-9

 と~ってもお久しぶりぃ~に、ピーシングしました。

B2
B-2 Three Sisters
 
 今年1枚目。黄色のお花にしてみました。
DHは、お花のアップリケが多いんですけど、
色で迷います。

L9
L-9 Jacob's Compass

 思えば、このパターンにビビッちゃいまして、
中断しちゃったのかもcoldsweats01
曲線は苦手です~!
紫の布はバティック。

 週末に1枚は縫い終われるようなリズムをつけたいと思います~!

全体の制作経過はこちら→

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ななかまど&りんぼくのクッション

 新学期が始まって、また朝が慌しい毎日が戻ってきました。

 Image2
 Gerda Bengtsson 30-5082 ALMINDELIG RØN (ななかまど)
「デンマークのクロスステッチⅦ」文化出版局刊より 
 Gerda Bengtsson  (りんぼく)
「デンマークのクロスステッチⅠ」文化出版局刊より 
  どちらも HFリネン10B デンマーク花糸 使用
 
 ミシンを踏み踏み、やっとクッションに仕立てましたー。
周りをインテリア用の厚地インド木綿で囲ってます。
 10目/cmのフレメリネンは初めてだったんですが、
とても目に優しくて刺しやすかった~♪(^^
 後2つ、同じようなクッション作りを去年から計画してるんです。
5月までに完成させたいなぁ~・・・。
 
 来週にはお嫁入りします~♪

 しかし!うちの兄ちゃんミシン(brother)が、不調なのが発覚!
ジグザグミシンなのに、返し縫いできないし、突然、針目が大きくなるし~!
内蔵のマイコンのせいかなぁ・・・。だましだまし使えるんで、しばらく様子見です~shock

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかゆ♪

 Image3
 
 昨日、買い物中に、今日は七草がゆだった~!と、
気が付きまして。
 買って帰って慌てておかゆ作り。
いつも、あり合わせで、スズナとスズシロのみおかゆを
作ったりしてごまかしてますが、
今年は詰め合わせのお助けで、七草になりました~。
 来年はまた二草がゆに戻るかも?
冬のおかゆはおいしいですね~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

届いたもの・・・

 Image5
 ふみさんから、ハンドメイドのマフラーをいただきました。
お花の手刺繍~オリーブ色のふんわりしたフリースのマフラー~・・・
とってもあったかいです。触って触って、シアワセな気持ち~(*^^*)
他にもいろいろ・・・たくさんで気持ちもいっぱいいっぱいになっちゃいました。
ありがとうございます~(TT)うるぅ~感涙
 大切にいたします~ホントにありがとう~!

===それと!!

Naokosannkara
 ricuraさんの企画、
「Friendship Sampler Round Robin」に参加させていただいてます。
去年の5月に旅立っていた私のFriendship RRが、
16名のメンバーさんのお手を経て、戻ってまいりました!
 もう、それだけでも感激なのですが、
参加メンバーの皆さんのステッチの素敵さ&お心遣い&自分の至らなさとで、
もう嬉しすぎて恥ずかしくって、でもやっぱりとっても嬉しくってたまりません。
 本当にありがたくて、いつもとテンションが違うお正月になりました。
ホントに皆さん、ありがとうございます。
 完成のご報告が出来るよう頑張ります~!


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ステッチ初め

Image
 スウェーデンのクロスステッチⅢ(文化出版局:ブッキング)

 スエクロのクリスマスカレンダーを始めました。97番です。

 ところで、コブタちゃんのデザインは、
Marks & Kattens Apsの鍋つかみのニットデザインを参考にしました。
試作した自分用♪リングは、使ってないおみあげの指輪を使ってま~すhappy01

 Image1
クロス・ステッチノート 雄鶏社
 年末にジャケ買いしちゃった本。
ステッチの布小物が22点入ってます。
好きな作家さんの作品で、一つ一つは素敵なんですが、
落ち着いたトーンの作品のみなので、
雰囲気はちょっと寂しい感じが・・・う~~~ん。despair

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

Cocolog_oekaki_2009_01_02_23_30

 明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  明けて元旦の朝は、雪が降ってました。snow
雪の新年は記憶がない感じで、とても新鮮。寒いけど~~。

 年始の挨拶も、近場で済むので、日帰りでちょこちょこと
お嫁さんとか、してきました。
 いったいいつになったら、ちゃんとお嫁さんできるんだか・・・。
一生無理かもなぁ~・・・。
 年始から反省しきり。

 さてと、新年になると、チクチクのたな卸しや
テーマとか考えてるのですが、
 今年のステッチは、ずばり!

  「一年中クリスマス♪&サンプラー!

・・・に、したいと思います。

  手持ちのチャートを整理していたら、サンプラーか、クリスマス物ばかり。
 特に、クリスマスはいつも時間がおして刺したいけど間に合わない~!!と、
 毎年繰り返してます。。。
 キリスト教信者ではないのですが、クリスマスのデザインにはワクワク♪
 今年はクリスマスに浸ります~♪catface

 それと、ひとりキルト企画の
 「ハンナさんのブロックを最低週1枚は縫う!」
・・・っていう、最近の私にしては、ちょっとキツメの目標を立ててみました。
 こちらは有言実行あるのみ!

 棚卸し・・・ステッチ    ななかまど&りんぼくの仕立て
                   Friendship RRの仕上げ
                   キット フレメ1 フェリシモホワイトワーク4つ
       パッチワーク  Dear Hannah ブロックの途中
                        (今年はブロックを半分まで行きたいです)
                チャームキルト ピーシング
                USA50州  トップ製作途中で完全に停止中(今年は無理かも^^;)

 =業務連絡です=
コブタプレ企画ご参加くださった皆さんへ
小さいコブタ物ですし、
抽選するというのが、ホントに苦手でして、
今回、ご参加くださった方へお送りさせて
いただくことにしちゃいました~!
送りつけですが、ご容赦くださいませ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »