« 胡蝶蘭 | トップページ | B-7,L-5 »

2009年2月 1日 (日)

クリスマスローズ

Image
 ベランダのクリスマスローズ、今年も咲き始めました。
今日、NHKの趣味の園芸を見てたら、
原種のニゲラだけを本来、クリスマスローズと言うのだと知りました。
うちにあるクリスマスローズは、ニゲラではなくて、
もしかしたら、バレンタイングリーンかも?と、番組を見ながら思いました。
お譲りの株なので、わからないんです。
どうも、秋の施肥をしなかったのが悪いのか、茎が短くて、
とっても根元に近いところで咲いてます。
もう少し暖かくなると伸びてくるのかもしれません。
 慌てて、液肥を与えました。

Image2
 RRでもご一緒させていただいた、ひばなさんのブログを拝見して、
うっかり、自分のハートを刺すのを忘れてたことに気が付いて、やっと刺しました。
あらかたのハートを刺し終わってたところだったんで、ギリギリセーフcoldsweats01

 全体もやっと刺し終わって、仕上げにかかってます。
・・・1月中には出来上がるかな~♪と思ったら、不覚にも風邪引きをしちゃって、
思うように進まず、もたついてますー!
 こちらが完成したら、始めたいサンプラーがあるんだけどなぁ・・・・。
 
 もひとつ、年始のセールで注文したものが
まだ届かない・・・のんびり届くので有名なBさんで初めて注文したんです。
もしかしてアウトストックだったのかなぁ・・・船便だと、どのくらいかかるのかなぁ・・・。

|

« 胡蝶蘭 | トップページ | B-7,L-5 »

コメント

こんばんは
クリスマスローズ綺麗ですね(゚▽゚*)
この間ガーデニングショップに売ってあるのをみて
すごくかわいかったんだけど、バラは難しいイメージがあって断念しました。
こんな風に綺麗に咲かせられててお見事です(・∀・)!

投稿: pista | 2009年2月 1日 (日) 22時10分

tonkoさん、こんにちは♪
クリスマスローズ、とっても綺麗に咲いていますね!
うちのはまだ蕾です~

あ、もうハートを全部刺し終わりました?
私はまだ2つほど残っています(^^;

Bさんは、もしかしてBBさん(^^)?
早く届くといいですね!(ブログに書くと届くっていうジンクスもあるし)
私は123にナッシュビルの新作を注文しました♪
もう新年早々、誘惑の嵐につかまっています(笑)

投稿: ひばな | 2009年2月 2日 (月) 09時17分

>pistaさん♪
 こんにちは~!
 コメントありがとうございます。
 レスが遅くなって申し訳ありません(__;

 クリスマスローズは、名前にローズがついてますが、
 バラとは種類が違う種類のお花です。
 虫もあまりつかなくて、管理もバラに比べたら、
 格段に楽だと思います~♪初心者にもお勧めですよ~♪
 
 うちのは、ゆっくり白からグリーンになるんです。
 八重やいろんな色があるので、いろいろ育ててみたいです。

投稿: tonko | 2009年2月 3日 (火) 09時06分

>ひばなさん♪
 こんにちは~!
 先週から少し暖かになったら、
 一気に花が咲き始めました。
 他の球根ものも、ニョキニョキ伸びてきました。
 春遠からじ♪ですね~♪
 
 そうです~!BBさん。
 まだやっと4週間くらいなんで、
 まだまだですかね~~~~~。(^^;;;

投稿: tonko | 2009年2月 3日 (火) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/43921083

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« 胡蝶蘭 | トップページ | B-7,L-5 »