« Dendrobium (1) | トップページ | C-1,K-11 »

2009年3月15日 (日)

Dendrobium (2)

 福岡は、桜の開花宣言が出ました。
・・・けど、昨日は寒くって、雪の降ったところもあったそうです。
家でも暖房を付ける日も続いてます。

Image
Handarbejdets Fremme
Verner Jul Andersen  "Dendrobium x Phalaenopsis" 1999年カレンダーより

 先日とあまり変わり映えのない画像で失礼してます~(^^;
お花部分が終了。
お花が増えてくると、濃い色の蘭も、それなりに可愛くなってきて、
ワクワクと刺せてますが、アレヤコレヤで、
針を持つ時間があまり取れず、ほとんどコレを少し刺したら、一日が終わってたりです。
 じっくりガンガンさせるのは、新学期が始まってからになるかなぁ・・・。

 今月末に、山梨幹子さんの新刊がグラフ社から出るそうです。
基本的な技法も解かりやすい写真つきで解説されてるそうで、
とっても楽しみにしています♪
北欧のシンプル刺しゅう  山梨幹子著 グラフ社

|

« Dendrobium (1) | トップページ | C-1,K-11 »

コメント

綺麗な色ですね♪
こんなに綺麗なランが載っていたんですね。
このカレンダーは1つも刺していないので
本を見直してみようかな。

私も山梨さんの本をAmazonで予約しました。
楽しみです♪

投稿: ひろぷー | 2009年3月16日 (月) 08時21分

tonkoさん、こんにちは♪
そちらは雪が降ったそうで、結構寒いんですね(^^;
うちのほうも寒くて、石油ストーブを使っていましたが、今日からは何だか春の陽気になりそうです。

お花のステッチ、素敵ですね♪
蘭というと白をイメージしてしまうのですが、
赤いものはかわいらしい感じがします~

もうすぐ春休みですね。
私も新学期が始まるまでは針仕事はあまり進まないかも@(って、いつもそうなのですが^^;)

投稿: ひばな | 2009年3月16日 (月) 09時48分

>ひろぷーさん♪
 こんにちは~notes
 暖かになってきてるのに、
 急に寒くなったりします。
 でも、今日はうららかでした♪♪
 春ですね~♪桜もコブシも木蓮も咲いて、
 街路樹も華やかになってます。
 
 同じ種類の蘭で色が違うデザインもあったりして、
 かなり悩んだんですが、
 白の胡蝶蘭とセットで作りたかったので
 この色を選んでみました。
 今日はあまり進んでないんですけど、
 二つを並べるとどんな感じか楽しみです。^^

 基本が出来てないので、
 山梨さんの本、本当に楽しみにしてます~♪

投稿: tonko | 2009年3月16日 (月) 20時48分

>ひばなさん♪
 こんにちは!
 こちらは、明後日、明々後日で終業式があり、
 子ども達も春休みになります。
 一年があっという間な気がしてしまいます~~。
 今年は進学の年でないので、
 比較的のんびりできそうですが、
 家に子ども達がいると、大きくなっても
 何かと落ち着かないです~~。ヤレヤレ

 1999年カレンダーの中では、
 なじみのない蘭の花も多くて、
 逆に、よく見るデンファレが入ってなかったり・・
 蘭も奥深いですね~~~。
 

投稿: tonko | 2009年3月16日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/44355032

この記事へのトラックバック一覧です: Dendrobium (2):

« Dendrobium (1) | トップページ | C-1,K-11 »