« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

Ellen Birdseye

 ダイニングテーブルで作業をするので、
春休みはミシンがまだ使えずにいます。
ミシンは来週かなぁ・・・・。

Gh2
The Goode Huswife "Ellen Birdseye"
DMC25番刺繍糸、36ctベルギーリネン(紅茶染め)

 WBCの準決勝くらいから始めて、チクチクしてました。
先日、紅茶でむら染めしてたリネンを使ってます。
DMCの糸がとてもマットな感じなので、
ムラはもうちょっとあってもよかったかなぁ・・・。
 でも、久しぶりのGH。渋い感じがなんとも好きなんで、楽しかったデッス。
Gh1

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

本のお買い物

Image
 最近のお買い物は、ボチボチでんなぁ~なんですが、
本は、つい買ってしまいます・・・。
 というわけで、2冊。

 いつもの「おしゃれ時間。」
いつもの感じですが、この発刊ペースは好きです。
そのまんま作りる・・・というより、
参考にさせてもらったり、見たり読んだりでモチベーションを
上げてもらったりなんですが、
今号は、ブラウスを作ってみたいな、と思いました。
(かなりのパターン補正が必要だと思うんですけどねー^^;)

 でもって、山梨幹子センセの、「北欧のシンプル刺しゅう」
本当に小さい作品が多いのですが、
シンプルというタイトル通りの雰囲気の楽しいものが多いです。
フリーステッチの作品も多いかな。
難をいうと、仕立ての説明もシンプルなところ。
ロングアームドクロスステッチ、いつか挑戦してみたいです。

おしゃれ時間。10 主婦と生活社
北欧のシンプル刺しゅう 山梨幹子 グラフ社

備忘録**いいな♪な本
絵本の国のぬいぐるみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

C-2,K-10

 たいしたことをしてないのに、もう3月も月末になっちゃいました~!
早いなぁ~・・・。

 先週はパスしちゃったウィークリーDH。
今週はなんとかクリア。いつも思いつきの配色なのが、お粗末さまですーcoldsweats01

Image
 C-2 Kody
    グリーン系を意識して布を選びました。
    中央はちょっぴり懐かしい小関センセのデザイン♪

Image1
 K-10 Doreen
    こちらもグリーン系の小関センセのデザインの布を選んだんですけど、
    コントラストがいまひとつだったかなぁ・・・。汗;
    ・・・と、反省しつつ、縫い直すことは考えてなかったりして・・・smile

 まとめたページは、こちら→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

Dendrobium

WBCの2連覇、おめでとうございます~!
テレビで観戦したんですが、ハラハラしっぱなしで、疲れましたぁぁ~ミ(o_ _)o

Image
Handarbejdets Fremme
Verner Jul Andersen  "Dendrobium x Phalaenopsis" 1999年カレンダーより
 
 針を持つ時間があまりなくて、
ウィークリーDHも、布をカットするまでで、週が開けてしまいました。
というわけで、先週はお休み。
気を取り直して、週末にピーシングします~!

 なんとか、デンドロビウムは刺し終わりました。
5月までにクッションに仕立てたいと思ってるんですけど、
まだ合わせる布の色に悩んでます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

Image
 ご近所の公園の桜。お花見してる人達、楽しそうでした。note
 子ども達は、春休み♪お彼岸の中日ですね~~~。

 おしゃれ工房の4月号をスーパーで立ち読み。
新年度はキャシー中島さんのハワイアンキルトで、ちょっと心惹かれましたが、
今年はDHでいっぱいいっぱいで、無理そうです。
 
 バックオーダーで待っていたBさんでのお買い物。
頼んだチャートが廃盤で入荷できなかったとメールがありました~shock
ご縁がなかったです~(TT) 清く諦めることに。
 もう引き落としてるので、払い戻しをどうするか?とのこと。
Paypalが出来ないんで、代わりにお買い物させてもらうことにしました。
また、バックオーダーになったら、めんどうなんで在庫のあるものでって
お願いしてるんですが、どうなるかなぁ~??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

春が来た

 彼岸の入り。
近所の桜もものすごい勢いがついてきましたー。
 WBCは、また韓国と対戦するんですねー。
このシステム、なんだかなぁ~~。

 Image
 ベランダ置きのプランターの中で、一番先に咲くだろうと思ってた
スノーフレークが、やっと一つ咲きました。
 スミレ、ムスカリは今が一番♪

Image1

 読んでる本・・・と、言っても雑誌に掲載されたエッセイをまとめられたものなんで、
ちょっとした合間に一つずつ読むって感じです。
 春の数えかた 日高敏隆著 新潮文庫
 虫のお話もたくさん出てきます~♪

Image2
 Bさんから届いたチャートとシナモンさんから届いたもの。
どーぶつものには、メロメロになってしまいます・・catface
どちらのお店にも、あと1枚ずつ、バックオーダーのチャートがあって、
のんびり待ってるところですー。
ご縁があるといいなぁ~・・と、願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

C-1,K-11

ウィークリー Dear Hannah♪
私のDHも、今日から・・・・・4年目突入~!!
 センターブロックも今週の2枚を入れて143枚中の46枚が終了♪
今年のペースは、自分でもホクホクなんですが、
パッチはこれ以外ほとんど手付かず・・・ステッチの誘惑に負けっぱなしです。coldsweats01
・・・が、DHはガンバルゾ~!!(自己啓発中~^^;)
 しかし、今週の配色も、テキトーです。。。。汗;


Image2
 C-1 Salinda's Tulip
  チューリップ・・・で、安直に「赤」
  う~~~ん、別の色でもやってみたかったかなぁ~・・・。
  葉っぱも緑だし。
  ステレオタイプな発想満載

Image
K-11 Dixie Rose
   バラ・・・じゃない感じですよね~~~。
   DHのアップリケパターンは斬新なのが多い印象なんですが、
   このバラが一番すごい花だなぁ・・・と、
   密かに思っております。。。
   チューリップとはまた違う赤と黄色の刺繍で。
   
 まとめたページは、こちら→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

Dendrobium (2)

 福岡は、桜の開花宣言が出ました。
・・・けど、昨日は寒くって、雪の降ったところもあったそうです。
家でも暖房を付ける日も続いてます。

Image
Handarbejdets Fremme
Verner Jul Andersen  "Dendrobium x Phalaenopsis" 1999年カレンダーより

 先日とあまり変わり映えのない画像で失礼してます~(^^;
お花部分が終了。
お花が増えてくると、濃い色の蘭も、それなりに可愛くなってきて、
ワクワクと刺せてますが、アレヤコレヤで、
針を持つ時間があまり取れず、ほとんどコレを少し刺したら、一日が終わってたりです。
 じっくりガンガンさせるのは、新学期が始まってからになるかなぁ・・・。

 今月末に、山梨幹子さんの新刊がグラフ社から出るそうです。
基本的な技法も解かりやすい写真つきで解説されてるそうで、
とっても楽しみにしています♪
北欧のシンプル刺しゅう  山梨幹子著 グラフ社

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

Dendrobium (1)

  毎朝、息子くんにお弁当を作ってましたが、学校が春休みモードになって、
今年度のお弁当作りが終了。お弁当作り時間ぶんだけ朝寝坊できるんで、
ちょっと嬉しいです。(^^)←寝るのが大好き♪
 ベランダも水やりをするたび、ヒヤシンスが香って気持ちいいです。
今度の秋に球根を買ったら、次は室内置きに水栽培もいいかなぁ~。 

 Bさんに頼んでいたチャート3つのうち、2つが届きました♪
残る一つは引き続き、まだバックオーダー中。
さてー、いつくるかなぁ・・・のんびり待ちです~。coldsweats01

Image1
Handarbejdets Fremme
Verner Jul Andersen  "Dendrobium x Phalaenopsis" 1999年カレンダーより 

 先日のムラ染めしたリネンで新しくサンプラーしたいなーと思ってたんですけど、
刺しかけを増やすのが心理的に苦手なんで、
途中のこちらを頑張ってますー。
 ステッチの掛け持ちは2つまでにしておきたいなっ♪と。wink
花糸は気持ちいいですが、色が濃いデンファレで、
もうちょっと淡い色の蘭を選んでもよかったかなぁ・・・と思ったりしてます。
色の濃い2色はDMCの25番2本取り。蘭らしい艶を出すためかな~・・・。
 前に刺し終わった胡蝶蘭とセットでクッションに仕立てるつもりですが、
外周に別布を足そうと思ってるんですけど、色で悩んでますー。
 プレゼント予定なんで、無難な色を選ばないとなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

B-11,L-1

 ウィークリーDHです。
2006年の3月にスタートして、丸3年。
この2ブロックを縫い終わって、13列中の4列が終わりました。
3年で4列・・・・時間かかりすぎ!happy02


 Image1
 B-11 To Paducah
     パターン名がよくわからなくて。” Paducah”は、お名前なのかな?
    かなり気楽に縫える嬉しいパターンでしたー。
    お気に入りのプリントを使ってます。

 Image
 L-1  Sarah's Alley
    サラの小道・・・パターンの名前を読まずに配色しましたが、
   緑を選んで正解?かな?・・・と、自画自賛wink
   しっかし、△のピースを縫い合わせるのはヘタヘタですーwobbly


まとめたページは、こちら→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

紅茶でムラ染め

 福岡は、雨天曇天が続いて、2月は日照時間が
梅雨の時期の平年の6月より短かったらしいです。
 
 アルファベットブロックスは40ct。夜に刺してると、
目がショボついてきます。でもって、ここのところの
雨天続きで、日中の外光もあまり明るくなくて、つらい~~。
 で、ちょっと楽なのを刺そうかな?と、布で準備をしました。
手持ちのは、ムラ染めがなくて、自分で染めました。
 2
 大雑把な我流のやり方ですー。
 1)紅茶を煮出した鍋に布を入れて、5分ほど煮る。
 2)取り出して、ギュッと手で絞ったお団子状態のまま干す。
   ※自然乾燥してみたかったんですけど、天気がいまいちだったんで、
     電子レンジでチンして、生乾きのときにアイロンをかけました。
 3)染め上がりはこんな感じ♪
   ほんのりムラが出てます。
 これでいいのかどうかは、ナゾですが、次はこの布を使いますね~note

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

Alphabet Blocks(D)

 Image_2
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(D)

 「Deer(鹿)」が刺し終わったんですけど、
DMCの指定の色とちょっと違ってます。
というのも、The Whole Kit & Caboodle の、
チャートの記号に誤りがあって、鹿の色と、
ボーダーのベースの色と、文字の枠のベースの色が
三つ巴で入れ違っていたようなんです。
 先に鹿をステッチした後に
文字の枠の色がいつもの色番号でないのに気が付いて、
上のボーダーのベースの色と違ってたんだな・・と、予想して
刺してみたら、ボーダーの花模様が近似色でわからなくなるし~!
ってとこで、鹿の色と入れ替わってたのが判明。
 しかし、刺しなおすのがイヤで、
結局、ボーダーのベースの色を違う色にしちゃいました。
・・・・と、覚書。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

小さいもん好き

 昨日今日と、ほんのちょっとまた寒くなったりで、
気温がコロコロ変わるので、妙にダルくなったりです。
 しかし、今、フツフツと、お片づけ&模様替えの気分になって
あんまし、針を持ててません。
 押入れ収納家具を買ってきて、組み立てたりとか。
妄想するのも、家具の配置とか。来週に向けて体調を整えよう・・・なぞとか、です。

 ちょこっと前に、小さい物作りました。
Kame
野原チャックパッチワークのぬいぐるみA ウサギとネコの仲間たち  
雄鶏社 2001刊 参考

 ウミガメさんのピンクッションです~♪
動物ものは楽しいですぅ。wink
 ↑の本は、他にブタちゃんがたくさん載ってるので、
作ってみたいなと買ったんですが、
今だ至らず。本がどんどん古くなってくぅぅ~!

Image4

 リスのマカロンメジャーは、昨日、プレゼントを思い立って
慌てて制作。今日お渡し前にも慌てて撮影。
落ち着いた茶色の似合うお方に合わせてみました。
どうだったかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

春なのだ

Image12
 一昨年植えて去年の春に花が咲いて、
そのまま放置してたヒヤシンスがけなげに咲きました。
 
この春に向けては、ベランダには何も新しく置いてなくて、
去年からのがまた、頑張って花芽をつけてくれてます。
うちのベランダで一番花が多くなる季節になりましたー。
Image
シクラメンも5年以上頑張ってるし、ムスカリも3年目かなぁ・・・
 夏は花が終わって寂しくなるんで、これから何を連れて来ようかと考え中ですー♪

 ところで・・・
届かなくて悩んでたBさんでのお買い物。
まだ届いてません。カード会社からの請求書にしっかり入ってたので、
問い合わせページで確認してみたら、バックオーダー中ってことがわかりまして。
こりゃ~いつ来るか解からんやん!っと、思っておりましたら、
昨日、やっと発送の連絡が来ました!
やったね!って思いまして、またページで詳細の確認をしたら、
注文したもの全部でなくって、
リーフレット一枚は、まだバックオーダー中でした~!ミ(o_ _)o
 え~、全部こちらへ来てくれるのはいつの日になるんでしょうか・・・・
ハロウィン物をお願いしたんで、夏までには来て欲しいなぁ・・・。

 クロスステッチの春の新作もいろいろ出ていて、ワクワクするのですが、
Bさんのが届いてなくて落ち着かないのもね~~。
  PRAIRIE SCHOOLERの春のものも可愛いなぁ~♪だし、
Carriage House Samplings の新作もツボツボなのですが、
また、少しずつ新作を出されてる Goode Huswifeのこれが、可愛くていいなぁ~♪と思ってるんです。
が、まだお店で全然見かけなくって、寂しいなぁ・・・。sad

=追記=
読んでくださった方に、取り扱ってるお店を教えていただきました♪
書いてみるもんだなぁ・・・。ありがとうございます~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

B-10,L-2

週末DHだけは順調ですー。

Image2
B-10 Mum's the Word

Image1
L-2 Claire's Deux Posies

ブロックのお花のピースは、どちらも同じ古着の布から。
銘仙っぽいプリントですが、たぶん、化繊なんじゃないかなぁ・・・。
 私のDHは、はっきりした色同士を無理やり意識して合わせてるんですが、
このブロックは、この古着布が使ってみたくて、強引に入れ込んじゃいました。
M-11でも使ってます。また、お花が大きいブロックにぶつかったら
出してくるかも~delicious
 土台を黒にしたのは、ちょっと失敗だったかなぁ~・・・と思いつつ、アップ。coldsweats01

 まとめたページは、こちら→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »