« Alphabet Blocks(D) | トップページ | B-11,L-1 »

2009年3月 7日 (土)

紅茶でムラ染め

 福岡は、雨天曇天が続いて、2月は日照時間が
梅雨の時期の平年の6月より短かったらしいです。
 
 アルファベットブロックスは40ct。夜に刺してると、
目がショボついてきます。でもって、ここのところの
雨天続きで、日中の外光もあまり明るくなくて、つらい~~。
 で、ちょっと楽なのを刺そうかな?と、布で準備をしました。
手持ちのは、ムラ染めがなくて、自分で染めました。
 2
 大雑把な我流のやり方ですー。
 1)紅茶を煮出した鍋に布を入れて、5分ほど煮る。
 2)取り出して、ギュッと手で絞ったお団子状態のまま干す。
   ※自然乾燥してみたかったんですけど、天気がいまいちだったんで、
     電子レンジでチンして、生乾きのときにアイロンをかけました。
 3)染め上がりはこんな感じ♪
   ほんのりムラが出てます。
 これでいいのかどうかは、ナゾですが、次はこの布を使いますね~note

|

« Alphabet Blocks(D) | トップページ | B-11,L-1 »

コメント

こんばんは。
いい色になってますねー!
えー、電子レンジなんですか?それは初耳です。
何分くらいかけるのかしら?
今日は、バレエの公演を見に、サンパレスに
久しぶりに行ってきました。とてもすばらしく
満足して帰ってきました。
ここのところ、お天気なのに空気はさむ~い。
春先のこんな微妙なお天気もしばらく続くのでしょうね。

投稿: hiyo | 2009年3月 7日 (土) 21時17分

こんばんは。
ほんのりムラ、好い感じですね。
Birds of a Feather を刺すのに上手くムラが出せずにいました。
煮る時も「くしゃっ」とさせたままにしておくのでしょうか?
この布で何を刺されるのかしらー、楽しみです~♪

投稿: snow | 2009年3月 7日 (土) 21時57分

自分で染めた布に刺繍していくのってステキねぇ~。
この布はどんな刺繍が施されて、どんな作品になるのかなheart01
アルファベットブロックス、以前おすそ分けしてもらった
あの「K」と同じシリーズなのかな??
Kのブロックが刺し終わるのをひそかに楽しみにしてます。

投稿: koto | 2009年3月 8日 (日) 19時07分

>hiyoさん♪
 こんにちは~note
 バレエ鑑賞♪素敵ですね~♪♪
 今日も曇天で、なかなか晴天が続かないですねー。
 平日の朝は雨天だと、息子を駅まで
 送らなくちゃならんので、天気に敏感になっちゃいました。coldsweats01
 電子レンジで生乾きになる感じでチンしました。
 う~~ん、2分くらいかな?
 本当は天日干しの方が、もっとしっかりムラになると思います。
 お団子干しがミソ♪です~

投稿: tonko | 2009年3月 8日 (日) 19時21分

>snowさん♪
 コメントありがとうございます~!
 
 ムラを出したくないときは、
 ちゃんと濡らして入れないといけないですが、
 ムラを出したいときは、
 気楽にポイッといれてOKだと思いま~すhappy01
 
 問題は干し方で、広げずに、
 絞ったままのお団子で干すと、
 毛細管現象?で、ムラが出てきてくれます♪

 カントリードールを作ってた頃、
 このやり方で、生成りの木綿を染めてました。

投稿: tonko | 2009年3月 8日 (日) 19時28分

>kotoさん♪
 わざと古い雰囲気を出したいデザインだと
 ムラ染めの布にしてみたくなりますー。
 ステッチのお店で買うと結構お値段するので、
 自作を。(^^;
 
 うふふ、kotoさん、大正解!ピンポーン♪
 あの「K」と同じシリーズなんです。
 一枚ずつのんびり購入してたら、
 全部掲載されたのが、
 ひょっこり発売されちゃったんです。
 う~~ん、順番だと「K」は、まだまだ先ですね~。
 みゅーちゃんの入学式notesの方が絶対先だなぁ・・。

投稿: tonko | 2009年3月 8日 (日) 19時34分

はじめまして、ルルウと申します。
紅茶のムラ染め、こうやるんですね!
この前、チャレンジしてみたんですが、ぜんぜんムラなく染まってしまいました(T-T)。お団子状態で干すんですね。なるほど!勉強になります。今度やってみます。
染めた後の水洗いはどうされてますか?結構しつこく色が出るので、どこまでゆすげばいいのかわからなくて・・・。よかったら教えてください。
これからもお邪魔させてください。よろしくお願いします。

投稿: ルルウ | 2009年3月 9日 (月) 12時05分

>ルルウさん♪
 はじめまして~♪ようこそ~notes
 コメント嬉しいです。ありがとうございます!
 
 ムラ染めのリネンは、たぶん・・・なんですが、
 (私も自信がないんですけどcoldsweats01
 手洗いしないのではないかと思います。

 以前、R & R のHand Dyed Linensを
 Webshopで購入したときに、お店の方から、
 水通ししないようにとの注意書きがありました。
 カントリードールもそうですが、
 primitiveな感じを出すデザインのものは、
 お洗濯はしないので、 Hand Dyed されたリネンも
 洗っちゃいけないのかも?と、解釈してます。
 
 私の方法もたぶん、水通しをすると
 ムラが、なくなっちゃうと思います。
 生活で使うリネン類には使えないですね~。

 ルルウさんへの回答になってると嬉しいですー。

投稿: tonko | 2009年3月 9日 (月) 18時46分

tonkoさん、お返事ありがとうございます!
なんと、洗わないんですか!私、10回くらいゆすいでしまいました(笑)。
今度ムラ染めするときは洗わないように気をつけてみます。

教えてくださって、ありがとうございます。
またこちらでいろいろ発見や刺激を頂きにお邪魔させてください。これからもよろしくです。

投稿: ルルウ | 2009年3月 9日 (月) 21時06分

>ルルウさん♪
 レスありがとうございます!
 
 手染めの布は、
 お洗濯しない作品向きですねnotes
 額や布箱とか。

 団子のまま干して、生乾きのときに
 布を広げてください。
 カチンカチンに乾燥してしまうと、
 広げてアイロンをかけるのが大変です~!
 (^^;←経験者

投稿: tonko | 2009年3月11日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/44264645

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶でムラ染め:

« Alphabet Blocks(D) | トップページ | B-11,L-1 »