« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

C-3,K-9

気分の赴くままに配色しちゃった私のDHですー。
モチベーションがあがりにくくなってきたので、これまで縫ったブロックを
ちょっと並べてみました。
Image
 ・・・・う~~~ん、どうでしょうかー。
ラティスの色でまた印象も変わってくるかもしれないけど、
ブロックの中の色数を増やしてみるのもいいかなぁ・・・。

Image1
C-3 Mabel's Eagle
Image2
K-9 Amerlia's Camellia
え~、やっぱり今週も気分で布選びしてしまいましたー。coldsweats01

まとめたページは、こちら→

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

Alphabet Blocks(T,F)

 今日は、寒いです~!
ジャケットもう、お洗濯しちゃったので、重ねて重ねてスゴシテマス。

Image2
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(T,F)

 枠を刺すのが終わって、中を楽しく刺してます♪
Image1
 全体はこんな感じ♪

**今日は娘ちゃんの誕生日なんですけど、
昨日、Dさんも揃ってるしで、一日前にケーキで
お祝いしましたー。
Image
 作らないハハとして定着してるので、
いつものケーキ屋さんのケーキです。
 でも、ショーケースに並んでるケーキが
以前よりオツトメ価格のものばかりで、大きいドーンとした
ホールケーキがありませんでした。
 お買い物しやすいけど、ちょっと寂しい感じですー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

黒リネンのチュニック

 昨日一昨日、風が強く、少し肌寒い感じで、
半袖がまた、長袖に戻りました。明日は暖かいのかな?

 Image
 
 先週は、「おしゃれ時間。10」の手縫いのブラウスを参考に型紙を変えて、
ミシンでリネンのチュニックを作ってみました。
 相当にワイド~!!着れるように作るとね・・・そうなるんですよね・・・。
自分の服を縫うたびにやせたい!と、思うのでしたーsad
 
 しかも、相変わらずミシンが調子よくなくって、
思うようにダダダッ!と、出来なくて、プチストレスだったです。
返し縫いが出来ないし、マニュアルの針目が思うように設定できないし。

 翌日、思い切って、調子の悪い兄ちゃんミシン(ブラザーミシン)を
入院させることにしました。もう、8年目くらいになるのかな~~。
 持ち込んだミシン屋さんのおじさん曰く、
マイコンの基板かもねぇ~~。
(修理代、高くなるかも~)
 ちょっと怖い。
 次の日、おじさんから電話があって、
全部開けて調べてるけど、返し縫いは大丈夫だし、マニュアルも
私の訴えるような症状は見れてなくて、これでいいのかも?とのこと。
 まぁ、確かにいつも調子悪いってわけじゃないのが、
なんとも悩ましくて、踏ん切りがつかずに
持ち込むまでに半年かかったんだけどね~~~。
 今週お店で様子を見せてもらうことになりました。
大手術に至らずに連れて帰るかもしれません。
 
 うちには、兄ちゃんミシン前のお局様的な、
小型軽量のトヨタミシンが居て、小物作りはなんとかなったりするのでした。
 昨日久しぶりに動かしてみたら、しっかり動いてます。
こちらは、15年くらいご健在。頑張ってくれてます。
カタログハウスの通販で買ったけど、最近は別のミシンになってるんですねー。
どうしてかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

Alphabet Blocks (E)

 アース・ディ。
たいしたことしてないなぁ~・・・と、反省の日になりそうです。

 暑い日があったかと思ってたら、
雨が通り過ぎて、また少し涼しくなったりしてます。
 半袖のTシャツで過ごしてた次の日は、
長袖のシャツの上にジャケットを羽織ったり。
 今日も昨日より、少し寒い?のかな?

Image_2
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(E)

 後ろ足が妙に可愛いゾウさん♪

 またまた、お久しぶりです~coldsweats01
自分の中ではそんなにお久しぶりでないんですけど、
3月の上旬に「D」を刺して以来でした~。
 一ヵ月半も開いちゃってました。
クリスマスツリーが終わって、また鳥さんやリスさんやら、
クリスマス物にソワソワしてたんですが、とりあえず、
刺しっパなコレに戻ることしにしました。
 このサンプラーは、デッカイけど、
気持ちの中で区切りをつけ易いので気楽に刺せてます~♪
 ゾウさんが終わって、枠の制覇に頑張ってま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

C-4,K-8

お久しぶり~の、ひとりde企画のウィークリーDH。coldsweats01
三週間ぶりです~~。
週末でなくて、だんだん週明けになってきてる感じ・・・。
場当たり的な配色に自分でちょっとヤナ気分になったのもあるんですが、
間が開いちゃって、ちょっとヤル気もdown
しかし!下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!・・・いや、なんか違うんですけど・・・
とにかく今年は行けるとこまで突っ走ってみせるバイッ!
・・・と、いうわけで、今回もテキトーな配色です。(__;

 Image1
 C-4 Town Square
失敗したのは、配色だけでなくて、
  安易に選んだ布が近いブロックで使っちゃってたこと。
  最後に並べてみたときに縫い直すかどうか考えようと思います。

Image
 K-8 Ben's Trophy
  紫と黒でトロフィーを・・・いいのかな?(^^;


 こちらの2枚を加えて、50枚になりました。まだまだ道は長いなぁ~~~~。

まとめたページは、こちら→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

絵本の国のぬいぐるみ

Image
「絵本の国のぬいぐるみ」 MOE BOOKS 
 タイトルからして、めちゃくちゃ可愛いので、
本屋さんで随分悩みましたが、結局、市の図書館でリクエストして、
借りてきました。
 図書館にない本は、リクエストして新刊本だと購入してもらったり・・なのですが、
選考で落とされて、購入してもらえないこともあったりですが、
流石にこの本は、図書館でもOKをいただけたようで、嬉しいです。
 なにせ、可愛いheart04ですもんね~。

 でも、自分で買わなかったのは、「作るのか、自分?」と、
思ったときに、「無理かな~・・・」と、答えを出しちゃったから。
もうちょっと、姪っ子ちゃん達が小さかったら、即買いだったと思います~。
 雑誌MOEの連載をまとめたものだそうですが、
いい仕事してますね~!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

土いじり計画

Image
 ベランダのプランターで育ててる、スナップエンドウの花。
やっと咲きました。周りではもう、収穫の時期らしいんですけど、
植えたのが遅かったのもあるかなぁ・・・。
 別のプランターに、朝顔の種をボチボチ撒く予定です。
4~5月と書いてあるけど、今年はツツジももう満開。
桜と同じで今年はいつもより、花の咲く時期が早いみたいです。
 難しいなぁ・・・。

 借りてるプチ花壇もブロッコリーが終わっちゃったんで、
次に何を植えようかと思ったんですが、また、綿を植えちゃおうかと、
目論み中・・・
 でも、回りから、「お布団でも作るの??」
なぞと言われちゃいます。coldsweats01
コットンボールが可愛いくて見たいだけなんですー。
こちらもそろそろ種を撒かなくちゃ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

Sally's Feather Tree (finished♪)

Image
Carriage House Samplings
Sally's Feather Tree
 R & R Reproductions Hand Dyed Linens (40ct)Dark Cappuccino
 DMC cotton-Floss (one strand)

 刺し終わりましたです。
チャートを読んでると、画像のモデルは、
キャロルさんが一週間ほどで刺してしまったそうで・・・すごい!
 オーナメント一つ一つがとても可愛いです。
でも、40ctだと、やっぱり糸の密度がキツ過ぎてモコモコです。
32ctくらいが可愛くなりそうだなぁ~。

 爆チクしてはいないけど、ほぼコレにかかってましたー。
近眼なんで、いつもはメガネ使用なんですが、コレは
裸眼で刺してました。近眼の人は、ローガンになる途中で
目がよくなったような錯覚があるそうですけど、
今ちょうどそんな状態なのかも・・・心境複雑ですー。

 Image1
 一番上の天使さんは、一円玉の大きさです♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

medicine bag

Image3
  「動物たちのサンプラー」雄鶏社2002 より

Sally's Feather Treeに、はまってチクチクしてるところですが、
先日、やっとミシンを出して、medicine bag を作りましたー。
 ステッチ部分を本体に縫い付けてますー。
表はペンギンですが中布は、じゅんさんからいただいた
ファンキーなブタちゃん達のプリント布を使ってます。
ギャップが面白いかなぁ~と思いまして。happy01
マジックテープで開閉できるようになってます。
 同封するチャームは、100円ショップで見つけた
木製の小さなオモチャにしちゃいました。
 図案を変えて、もう一つ作って、2セットに。
郵便局の小型包装物(航空便)でお送りしましたー。
 The Medicine Bag Project も募集終了まで、
まだ後1ヶ月半ほど時間があります~。是非~♪
(バッグは条件を満たしていれば、市販のものでもOKだそうです^^)
**
詳細は→ちむさんのところ or Shellyさんのところ へどうぞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

Sally's Feather Tree(4)

Image
Carriage House Samplings
Sally's Feather Tree

 オーナメントは順調に増えてます~~が、
他のチクチクを全然やってません。coldsweats01
 DHや、納品の物もしなくちゃ~~!って
思ってはいるんです・・・けど・・・汗汗汗;
Image1
 DMCだとショッキングピンクになっちゃうネコちゃんですー。

 ちょこっと私事ですが、
ステッチidees vol.9に、ピンキープを数点載せていただきました♪
saboさんの主催された2007年ピンキープ交換会に参加させていただいた際、
前後で作ったもので、最近の作品ではなかったのですが、
声をかけていただけて本当に有り難いです。
 ネットを通じてお知り合いになった方々の作品も見ることが出来て
嬉しいです~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

Sally's Feather Tree(3)

Image
Carriage House Samplings
Sally's Feather Tree

ツリーの下二段分のオーナメントを、下げ終わりました。
下から頑張ってますhappy01

 昨日はちょっと思い立って、作業に使ってる居間の模様替えをしてみました。
いつもステッチのときに座る椅子を部屋の反対側へ移動させたら、
窓からの光を左右逆で受けるようになって、手元が暗い~!
・・・そして、その椅子のすぐ横に、漫画本をまとめて置く本棚を
置いてしまったので、その椅子が家族に占領される羽目に・・・。
ムムムゥゥ~~~。
 で、手元を明るくするために、死蔵していたクリップライトを出してきて、
その椅子の脇に取り付けました。後は椅子取りに勝ちさえすれば、
気持ちよくチクチクできる・・・かも・・・。
Image1
40ctだと、1overで・・・というより、テントステッチでもよかったかなぁ・・・とも。
×をしてると、刺繍糸がモコモコになっちゃって・・・汗;
という、言い訳もお許しを~!
大きく写すと、ヘタヘタがバレバレ~~coldsweats01

 1月に注文してたBさんでのお買い物は、その後、
バックオーダー品の廃盤入手不可の以外の品物が到着し、
連絡で、Paypalで返金する旨のメールが来て、無理なんで別のものを
また注文していたのですが、
昨日、やっとその商品が無事届きました♪
どうもまた、バックオーダーになっちゃってたみたいです。
今回のお買い物は、いろいろあって、
ヤキモキしたけど、いい経験になりました~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

Sally's Feather Tree(2)

Image2
Carriage House Samplings
Sally's Feather Tree

週末はいつものウィークリーDHも、すっ飛ばしてチクチクとしておりました。汗;
先日と全然画像が変わらないですけど、何とか旗が終わったところ。
これからオーナメントやります~!少し楽なお星様は最後に(^^

Image4
旗のアップ~!画像の解像度がイマイチ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

Sally's Feather Tree(1)

 ロウガンが進んでまして、テレビを見ながらチクチクするのが、
ちょっとシンドいです~~~。shock
 その代わり、なぜか裸眼で近くのものはまだよく見えるので、
今のうち~~と、ミクロなステッチに手を出しちゃいました。

Image3
Carriage House Samplings
Sally's Feather Tree
 R & R Reproductions Hand Dyed Linens (40ct)Dark Cappuccino
 DMC cotton-Floss (one strand)

 でもって、クリスマスツリー♪
クロスステッチに、はまり始めに、可愛いなぁ~heart04
と、買ったチャートだったんですが、よく見ると、
オーナメントは全部 one over one で、
ひぇぇぇ~!と、ドン引きしちゃいまして、長らくチャレンジできずにいました。
 この機を逃すと、もう無理かもしれないんで・・・
頑張りますぅ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

イースターバニー♪

 新年度が始まりましたね~~。
春休みもあとこの週末で終わりだぁ・・・と、思うと、ちょっとホッといたします。
でも、気に入ってみてた番組が終わっちゃったり、
放送時間が変更になったりで、ネットで調べたりしてました。
テレビっ子であります。
 NHK-BSの熱中時間がお気に入り。
毎回マニアックな趣味に熱中してらっしゃる出演の方々を拝見するにつけ、
「私らのはまだまだ、フツウなんだね~~。」と、妙に安心したりする、我が家。
傍目にはどうなんでしょう。。。。coldsweats01
 今度(4月4日)の放送では、
シンブル(指貫)に熱中されてるご夫婦が登場されるそうで、
とっても楽しみにしています。
*****

Image
By the Needleart (Free Chart For The Bunny Lovers)

 やっと出来ました!
jojoさんの企画、Easter Project 2009に参加したかったんです。
 今年のイースターは4月12日だそうで、間に合いました~。
いや~、4月になってかなり焦ってました。
買い込んでた、芯に使う発泡スチロールの卵が
仕舞いこみ過ぎて、どこにやったかさっぱりで、
3月中、家捜しました。見つかって嬉しかった~crying

 これまでは、カッターで半分に切って、両方に布を貼って、
また、卵の形に戻していたのです。
 今日NHKのニュースを見てたら、長崎の「えむかえ繭玉」の中継があっていて、
ちりめん細工の繭玉を作っているところを実演で見せてくれてました。
スルスルと1,2分で作ってしまわれてて、衝撃~!
 もともと、木目込み細工用の発泡スチロールかも?と思ってたので、
私もやってみようかな?と、今回は、木目込み細工の手法で
作ってみました。
Image2
 卵の一周にカッターで深さ1センチほどの切り込み入れ、
切り込みに沿って、布を目打ちを寝かせる感じでツンツンと
突いていくだけです。布をはめ込んだ後、余った布をカット。
↑こんな感じ
溝にボンドを塗ってリボンを一周させて出来上がりです。
今までよりかなり時間短縮できました。
 えむかえ繭玉のサイトで
作り方のページがありました。(こちらの方が解かりやすいかも♪^^)
http://emukae.com/m_dama_howtomake.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »