« Ellen Birdseye | トップページ | Sally's Feather Tree(1) »

2009年4月 3日 (金)

イースターバニー♪

 新年度が始まりましたね~~。
春休みもあとこの週末で終わりだぁ・・・と、思うと、ちょっとホッといたします。
でも、気に入ってみてた番組が終わっちゃったり、
放送時間が変更になったりで、ネットで調べたりしてました。
テレビっ子であります。
 NHK-BSの熱中時間がお気に入り。
毎回マニアックな趣味に熱中してらっしゃる出演の方々を拝見するにつけ、
「私らのはまだまだ、フツウなんだね~~。」と、妙に安心したりする、我が家。
傍目にはどうなんでしょう。。。。coldsweats01
 今度(4月4日)の放送では、
シンブル(指貫)に熱中されてるご夫婦が登場されるそうで、
とっても楽しみにしています。
*****

Image
By the Needleart (Free Chart For The Bunny Lovers)

 やっと出来ました!
jojoさんの企画、Easter Project 2009に参加したかったんです。
 今年のイースターは4月12日だそうで、間に合いました~。
いや~、4月になってかなり焦ってました。
買い込んでた、芯に使う発泡スチロールの卵が
仕舞いこみ過ぎて、どこにやったかさっぱりで、
3月中、家捜しました。見つかって嬉しかった~crying

 これまでは、カッターで半分に切って、両方に布を貼って、
また、卵の形に戻していたのです。
 今日NHKのニュースを見てたら、長崎の「えむかえ繭玉」の中継があっていて、
ちりめん細工の繭玉を作っているところを実演で見せてくれてました。
スルスルと1,2分で作ってしまわれてて、衝撃~!
 もともと、木目込み細工用の発泡スチロールかも?と思ってたので、
私もやってみようかな?と、今回は、木目込み細工の手法で
作ってみました。
Image2
 卵の一周にカッターで深さ1センチほどの切り込み入れ、
切り込みに沿って、布を目打ちを寝かせる感じでツンツンと
突いていくだけです。布をはめ込んだ後、余った布をカット。
↑こんな感じ
溝にボンドを塗ってリボンを一周させて出来上がりです。
今までよりかなり時間短縮できました。
 えむかえ繭玉のサイトで
作り方のページがありました。(こちらの方が解かりやすいかも♪^^)
http://emukae.com/m_dama_howtomake.html

|

« Ellen Birdseye | トップページ | Sally's Feather Tree(1) »

コメント

tonkoさん、こんにちは♪
私も自分でマニアックな方だと思っているのですが、
世の中のマニアな方に比べたらまだまだなのかもしれません@

イースターエッグ、これは素晴らしいアイデアですね!!!
作っている時に布のゴワゴワが気になっていたのですが、これだとゴワゴワせず綺麗に出来そうですね♪
エッグのウサギちゃん、縞々な感じがかわいらしいです~(^^)

投稿: ひばな | 2009年4月 4日 (土) 13時22分

>ひばなさん♪ 
 私のパッチワークやクロスステッチの作品を見た人から、
 「よくそんな気の長いものを作る気になるもんだねぇぇ~」・・・と、言われます。(^^;
 でも、まだまだいろんなことに熱中してる人がいるんだなって、楽しくなってます。
 
 本当に仕立てが楽でした。
 是非是非お試しください♪ですーhappy02
 しかし、段染めの糸の色の出し方って、
 難しいですね~~。
 ウサギちゃんが縞シャツを着てる感じになっちゃいました~~!

投稿: tonko | 2009年4月 4日 (土) 19時52分

本当に、なんていいアイディアなんだろう!と
感動してしまいましたgood

それにしてもクラフトの世界は奥が深いです・・・
えむかえ繭玉、初めて聞きましたが面白そう!
えむかえ繭玉をテレビで見て、イースターエッグに
つなげるtonkoさんの発想も素晴らしいです。

私も他の人が熱中しているものを見せてもらったり
話を聞かせてもらったりするのが大好きです。
その人なりのこだわりがあったりして、感じ入ったり
することも多いです。でもやっぱり「私は
まだまだ~」と思えるのもいいことです(笑)

うさぎさんの色もとても春っぽくてかわいいです。

投稿: わかめ | 2009年4月 4日 (土) 20時31分

tonkoさん、こんばんは。
とってもきれいな仕上がりですね。
今回初めてエッグに挑戦したのですが、仕上げが結構難しいですね。この方法とてもきれいな仕上がりになりそうでいいですね。
来年は挑戦してみようかな?
バニーのグラデ、とってもきれいです。

投稿: hiyo | 2009年4月 4日 (土) 23時48分

>わかめさん♪
 「えむかえ繭玉」は、私もニュースで
 初めて知りました。春に長崎県江迎町の商店街で
 たくさんの繭玉が飾られるそうです。
 ニュースでは、ちょうど同じように
 球の半分に切り込みが入った発泡スチロールが
 あっけなく繭玉になっていって、感動しましたー。
 本当に、手芸も奥深いですね~~~。happy01
 

投稿: tonko | 2009年4月 5日 (日) 10時41分

>hiyoさん♪
 見てくださってありがとうございます~!
 私も際のところの布がシワが入りやすくて
 仕上げにオタオタしてたのですが、この方法だと、
 かなり強引に押し込んでも、
 最後にテープでごまかせるので、
 本当に楽でした~~~♪
 来年と言わず、まだ後1週間あるので、
 いかがでしょうか?
 段染めの糸の色の出し方は、
 まだまだ修行~~~と、痛感しましたーcoldsweats01

投稿: tonko | 2009年4月 5日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/44553411

この記事へのトラックバック一覧です: イースターバニー♪:

« Ellen Birdseye | トップページ | Sally's Feather Tree(1) »