« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

すっきり・・・したのか?

 え~~~、どうでもいい話ではあるんですが、
実は、先週、家と車の鍵を付けてるキーホルダーごと失くしてしまってました。happy02

 外出するときになって気が付いたんですが、思い出そうにも、
たまたま帰宅したとき、息子が在宅で、家のドアの鍵を開けずに入ってたんで、
車からキーを抜いてから家の前までで落としたのか、
それとも、家の中で紛失したのかが定かでなくて、悶々・・。

 家の中でありそうなところは、一通り探し回ったのに、全く見つからずだったんで、
とりあえず、鍵の届けがないかどうか、自治会へ問い合わせたのですが、
ありませんでしたー。ミ(o_ _)o
 外で落としてたとして、その後どうなるだろ~~~と、
考えると気が気じゃありませんで、あまりチクチクも進まず、
家に居てもソワソワしてしまったり。
 気になって、ゴチャゴチャしたところを整理したり、ほじったり。
片付いたのか、散らかったのかわからない感じ。
・・・体がデカイ割に、ノミのheartでして、何かしていても落ち着かない。
どーすべ~~sadな、気持ちで、一週間すごしておりました・・・。

 それが!なんと!今日、見つかりました~!!
床のホコリが気になって、何気なく動かしてみた、洗濯機と壁の間に落ちてました~!
洗濯機のところにいつ置いたのか・・・。
全然思い出せません。
 でも!よかったです~~~!crying嬉泣

 以後、本当に気をつけます~~!猛省

====
Image
 話とは全然違う画像です~。(^^;
「紅茶豆乳」の1リットル入りを見つけちゃいました。好みの味♪
牛乳が苦手でして、変わりに豆乳を飲んでます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

立体マスク

 怖さは少し減ってきましたけど、
やはり罹りたくないインフルエンザ。
週末まではお店で見かけてたマスクも、
今週はどこも売り切れみたいで、入手できなくなっちゃいました。
 
 Image3
 だもんで、マスクを作りましたー。
↓こちらのサイトで教えていただきました。
 ほっこり手仕事 立体♪布マスク
 
 15cm長さくらいの(全幅)の白のダブルガーゼのハギレがちょうどあったんで、
一つ出来ました。二つ目は、ブラックウォッチで・・・coldsweats01
しかし、外にしてくにはちょっと勇気がいるかなぁ・・・。
 
 外からのウィルスの進入を防ぐっていうより、自分が
手につけてしまったウィルスを口や鼻に運ばないために
マスク着用するそうで、なるほど~と、
思いましたー。
 私、落ち着きがないので、ついつい髪や顔に手がいくもんなぁ・・・。
気ヲツケマセウ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

あれやこれや・・

 今朝の朝日新聞の一面を見てみると、
「(新型インフルエンザが)軽症なら在宅療養」とありました。
行政も封じ込めの体勢から、ちょっと変わってきたみたい。
 ホントのところ、自分は、なにが怖いのかっていうと、
新型インフルエンザに罹るそのことより、
隔離入院させられちゃうことなんだと、気が付いちゃいました。
全然、準備してないんです。coldsweats01
(もちろん、インフルエンザは怖いですが・・・^^;)

Image1
 クウネルの最新号が届きました。
ガース・ウィリアムズさんの絵、可愛いですー、やっぱり。
 堀井さんの記事が嬉しかったり。
めがねのお姿も可愛い方だなぁ・・・。などなど~楽しんでます。
・・・が、刺激的だったのは、
半田!また、ムクムクとやってみたくなってきましたー。
(切手ペンダントでちょっと懲りてたんですけどね~~)

 Image
 納品用のお品をのんびり作ってます。
というか、作り貯めしてます。
月に一回の納品なんですが、やる気の方が
毎月やってくるとは限らないので、やる気が出てるときに
少し頑張って作ろうかと思いまして。
 同時進行でチクチクするのが苦手です。。。
時間のやりくりや、気持ちの切り替えが上手になりたいですー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

なんだかなぁ~~

Image
 昨日の夕方の雲。可愛かったので、撮ってみました。
 
 特に忙しくなる用事はないんですが、なんとなく気ぜわしくしてます。
いろいろ心にかかる心配事はあるんですけど、それはいつもなんだから
仕方ないにしても、なんだかなぁ~~~な、気分。
 5月のせいか!?

 新型インフルエンザのあおりで、どうなるんだろ~?だった、
娘ちゃんの学校の宿泊学習も無事に行われ、ちょっとホッとしました。
 でも、今年は秋に二人とも修学旅行の予定なんだけど、
ちょこっと心配ですー。行けるといいなぁ・・。

 チクチクは完全に納品用のもので、頭をかかえております。
自分の楽しみ分が全然進んでなくて、ちょっと寂しかったりです。
(こちらにも画像がありませぬ~~)
オリジナリティーがまるでないのに、作品の雰囲気が支離滅裂。
落ち着いた色合いを作ると派手なものがやってみたくなったり・・・。
 仕立てもまだまだ修行が足りてなくて、これで「売る」なんてこと、
本当にしていいのかなぁ・・・と、身の細る思い。(思いだけ・・・coldsweats01
 ・・・ガンバランバ(自分)! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

クッションカバー

 昨日は母の日。
私はと言えば、なんももらえないし、感謝のヒトコトも「無」のまま終わりましたー。
で、自分で赤い板チョコを買ってヤケ食いしました~。smile

Image1
Handarbejdets Fremme
Verner Jul Andersen  1999年カレンダーより 
 L:Phalaenopsis,hvid
 R:Dendrobium x Phalaenopsis 

 ステッチが終わってた、胡蝶蘭とデンファレをクッションカバーに仕立てて、
5月が誕生日の義理ママさんへ、喜寿のお祝いに、プレゼントしました♪

 中身のクッションサイズ(40cm角)に合わせるため、
ぐるっと布を足してます。
 足す布は、ちょっと渋いかも?と、思ったんですが、
ソファーの色に近いリネンに決めました。
 胡蝶蘭のが、とっても気に入ってもらえたみたいです♪(^^)嬉

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

Alphabet Blocks(I,J,K,L)

Image2
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(I,J,K,L)
 
  I・K・で、色指定を変更。
・・・というか、半分は記号の見間違えで、数色替えました。coldsweats01

Image3
 全体はこんな感じ。
ブロックが半分埋まりました♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

連休明け

 GWが終わり、
今朝みんなを送り出して、ホッとしちゃいましたー。
ファミリーでヒッキー。一日全員集合状態の日も多くて、
のんびり~と、過ごしてるものの、こっちは微妙に「くつろげない~!」
なんですよね~~。
 しかも、娘ちゃんが風邪引きさんになってしまって、
私にうつして直りました。
・・・と言うわけで、ただいま風邪引きさんです~ミ(o_ _)o
ノドがイガイガするだけの軽い風邪なんですけど。coldsweats01


Image
 ベランダのスナップエンドウの初収穫♪
でも、ヒョロヒョロの2株だけなんで、数が出来ないのが残念~。
明日の息子くんのお弁当に入れようかなー。
Image1
 やっと種まき完了しましたー。
朝顔は、夏のグリーンカーテン用にベランダのプランターに撒いて、
綿のほうは、小さい割り当て花壇の方へ。
雑草と間違われやすいんで、花壇の手入れをちゃんとしなくちゃ~~です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

Alphabet Blocks(G,H)

GWは、多少実家を行ったりきたりですが、ほぼ家族でのんびりしてます。
昼食も準備せにゃならんので、ちと面倒ですが・・・。sad
  作業するダイニングテーブルが陣取れないので、
週末DHは、お休みにしました。
 ステッチはボチボチです~。

Image
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(G,H)

 2段終わりました。ガチョウは白過ぎて、
アンティークホワイトのリネンに埋もれて見えなくなっちゃうので、
アウトラインのバックステッチを入れるかどうするかで
まだ、悩んでます~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ニットの伝統柄と

 とうとうゴールデンウィークになりましたー。
日中は暑くて半袖になったりしてます。
 
Image
北欧の伝統柄をクロスステッチ。 林ことみ著

 以前出版された、北欧の生活雑貨手作りノート の、
ある意味続編?のような感じのクロスステッチの本ですー。
 林ことみさんの、地に足が着いたというか実直な感じの作風がとっても好きで、
この本は、中身を見ずにジャケ買いしてしまいました。
 テキストもあって、楽しいです。
ニットの伝統のデザインをクロスステッチに起こして刺してある作品に
なんともホッコリしております。

 ****
 兄ちゃんミシンが、退院して帰ってきました。
私の訴えてた不調は、マイコンの基盤に原因がありそうなんですが、
修理のおじさんは、私が直面した不調の状態のミシンが
体験できなかったそうで、そこが私も???でした。
うちの兄ちゃんミシンは、外面がいいのか?・・・gawk
 修理中に見せてもらった調子もすこぶるよくて、
結局、基盤は換えずに引き取ってきました。
 「こんだけ使い込んでるから、無理して基盤を換えるより、新しいミシンを買った方がいいかも。」
とも、言われました。私も、元は取れてるかなぁ~・・・と、思ってるので、
このまま、使っていこうかと。
 今のところ、快調です~♪happy01
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »