« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

Mary Wigham SAL (Part 4)

 今週は、正直、いろいろありまして、すったもんだしてました。
疲れが顔に出てしまって、見かねたママ友さんに、「大丈夫~~?」って、
言われてしまいました~。ミ(o_ _)o
 アレコレと考えすぎる性格が災いして、
余計なストレスを感じ、それが一段落すると、
今度はホッとしすぎちゃって、偏頭痛がひょっこりやってくる・・・なんて、
自分でも解かってるんですが、こんなトホホを繰り返してしまってます。

 ま、でも、なんとか乗り越え、週末は元気になってますー。happy01

Image
Mary Wigham SAL (Part 4) NEEDLEPRINT

 今週は無理かもなぁ~と、思ってたPart4も、なんとか刺し終わりました。

このパートはお花が多くて、チャートとにらめっこだったんですが、
やはり楽しかったです。水色のユリもいいなぁ・・・なぞ。happy01
 相変わらず、素直にチャートの通り刺してます。
縦のステッチカウントで見ると、
 289-105(Par1)-102(Part4)=82(Part7)
なので、ステッチ数が少なくなりそうで、
もしかしたら、ゴールも怖くないかなぁ・・・なぞと、トラタヌしています~~。catface
Mary Wigham SAL (Japanese Version)

======
 今日でHPを始めて、8年経ちました。
思えば遠くへ来たもんだ。・・・です。
HPの方は、ほとんど更新できてないので、
心苦しいです。
 ブログの更新で手一杯な感じになってます。
そのブログを始めたのが、いつか、実はよく覚えていません。
ココログも一度始めて、閉めて、エキサイトブログに引っ越して、
また引っ越してココログを始める・・・なんてことをしてるので、
いつだったかなぁ・・・。
 やはり、HPを始めた時のことが、自分でも一番よく覚えてます。
始めてページをアップロードできたときの嬉しさは忘れられません。

 プレ企画もできるだけしてきたのですが、
今年はいつになるやら・・・・・。
お約束できなくて、申し訳ありません。<(__)>
 
 開設当初から、ダイエットしたい!と、日記に書き続けてますが、
まだ、やせられてません!9年目にあたり、断固、
来年の今頃は少しは軽くなってるぞぉ!・・・と、
日記には書いておこう・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

Mary Wigham SAL (Part 3)

Image3
Mary Wigham SAL (Part 3) NEEDLEPRINT

 Part1,2に比べて、ステッチカウントが少なかったんで、
比較的に早く刺し終わりました~。
 Part2の修正を刺し足してます。
右隅の生成りっぽいモチーフの右上のチューリップの部分の葉っぱが、
チャートでは欠けてたんですが、足してシンメトリーにしてみました。
 
 ちょっと躊躇したのは、Part3では、チャートの下のラインが、
Part2より下に1目多くなっている点。

 刺し終わってチャートの通りできたか確認していたら、
Part2の一番下のラインが更に下に一目ズレいて、
どこか刺し間違えたちゃったかも~~!!
・・・と、ビックリしましたー。

 Part1,2と、きっちりチャート分を全部刺してたんですが、今回は、
Part2,3,5,6に分かれている、黄色い鳥のモチーフは
繰越すことにしました。

Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

季節もの♪

 今日は暑い一日でしたー。
福岡は不快指数80だったそうで。
梅雨はどこに行っちゃったんだろ~~。

 Image1
 3年目のラベンダーも今年はたくさんの花をつけてます。
咲く直前に刈ってきました。ポプリが出来るといいな~と、陰干ししてます。
↑コレで刈るのも3回目。まだたくさん蕾が出てきてますー。

Image2
 梅干を仕込む季節になりました。
作るのは、Dさんの趣味。毎年漬けてますが、
去年の大粒の梅干を漬けて、食べるのが大変だった反省で、
少し小粒のを選んだそうです。
 赤紫蘇は、生のものでなくて、梅干用に売られてるパックを
既に冷蔵庫に準備済み。
便利になりましたね~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

アカツメクサとチャートミス

Image
Haandarbejdets Fremme
「Blomstermotiver Flower Motifs Blumen Motive」より

 久しぶりにまた花糸を楽しみましたー。
 一番新しいA5の冊子からです。
ずっと可愛いなぁ~♪と思ってたアカツメクサのリース♪
 アカツメクサは、ヨーロッパからの帰化植物だそうなんで、
たぶん、イメージと同じだと思うんですが・・・。
シロツメクサほどには会えないでいます。
 有田などの陶磁器を船で輸送する荷造りに
詰めてたところから、「詰め草」という名前なんだとか。
シロツメクサも、とっても可愛い草ですが、
しかし、あの繁殖力はすごい!と、いつも草取りのとき思いますー。

 え~、しかし、ちょっとというか、かなり間違えてしまいました。^^;
お許し~!

 刺し間違いもあるのですが、チャートのミスもあって、
3箇所ほど欠落部分を見つけちゃいました。
 記号表示の小さいこちらのチャートは、少し見づらかったです。

 チャートミスで全然話が変わりますが、
Mary Wigham SALのPart2でもチャートの修正があってました。
全く気が付きませんでしたー。
でも、復刻のチャートだと、オリジナルのサンプラーに忠実に
チャートを起こしてらっしゃるんだろうなぁ~と思ってたので、
元来はシンメトリーなモチーフもそうでないときもよくありますし、
今回のもそうなんじゃないかと思って、疑問も持たずに刺してましたー。
 復刻物にノックアウトされやすい私です~coldsweats01
 
====ところで、
 フレメのIngrid Plum さんの新刊が発売になるそうなんですが、
表紙だけしかわからない・・ので、悩んでますー。中が見たいなぁ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

Mary Wigham SAL (Part 2)

Image22
Mary Wigham SAL (Part 2) NEEDLEPRINT
※ Part2は、チャートの修正があり、それに沿って、
刺し足して、画像↑も入れ替えました。(6/14加筆)


週1回というペースでの発表で、かなりハイペース~!と思ってたんですが、
今回のブロックはSARAH SPENCE で刺したことのない、
とっても大好きなリスさんのモチーフがあって、一気に刺し終わりました~~。
 たぶん、木の実を持ってるリスなんだと思うんですけど、
何度見てもガッツポーズしてるように見えちゃいます~~delicious
 アルファベットも、たぶん・・・で、続けて刺してますが、
当たってるかなぁ・・・。Part3とPart5の発表が楽しみです。

Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ボストン夫人のパッチワーク

Image
 先日、復刊リクエストからのメールが来て、復刊決定を知りました。
というか、絶版していたことを知らなかった~~。
 
 グリーン・ノウのシリーズもまだ読めていないんですが、
舞台になったお家のイメージと重なることシバシバで、復刊を知って
久しぶりに手にとって見ました。
 私の本は、初版の2000年のものなので、背表紙は少し褪せてしまいました。

 イギリス児童文学の作家、ルーシー・ボストンさんのパッチワークの作品を
作品の一つひとつをエピソードの文章も添えられて写真で紹介された本です。
 イギリス風のペーパライナーを使った方法で作られています。
そのため、嵌め込みになったデザインも多いですが、なにより、
配色が美しくて可愛いです。
 楓の葉のブロックの横にひょっこりリスのアップリケがあったりとか。
いつ見ても古びなくて楽しい本です。
 作り方やテンプレートは載っていないので、見て読んで楽しむ本・・ですね♪wink

「ボストン夫人のパッチワーク」 平凡社 
ダイアナ・ボストン:著 林望:訳
定価:3045 円(本体:2900 円)  
ISBN978-4-582-82949-5 C0098 NDC分類番号 934

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

Biscornu♪

 新型インフルエンザの集団感染が、比較的ご近所であってます。
しかし、いつもの予防しか対処の方法もないし・・・で、
いつも通りの生活ですー。うがい・手洗い、いつも注意してたら、
怖くない!・・・ですよね??

Image1
 私のBiscornu(八角形ピンクッション)の処女作。
せっかくQuakerのSALもスタートしたので、Ackworth school pattern book
から小さい図案を2個選んでみました。
年号も入れたらよかったかなぁ~~・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

Mary Wigham SAL (Part 1)

Image
Mary Wigham SAL (Part 1) NEEDLEPRINT

 先週は、待ってました!の、Mary Wigham SALが始まってしまいました。
没頭して刺しちゃってました。
 推奨されているリネンは、32ct Wichelt Lambswool  ですが、Zweigart
40ct New Castle アンティークホワイトを紅茶染めして使っています。
指定DMC#25の1本取りで刺しています。
 
 昨年、SARAH SPENCE 1806 を32ctで刺したんですが、
大きすぎなのと、大味な出来上がりで、もう一度40ctで糸の色も
変えて刺してみたいな~・・・と、思っていたところで、
こちらの企画を知りました。すごく嬉しいですー。
 英文解釈は大の苦手で、企画の主旨や寄付の目的など、
解からずにいたのですが、Head Girlいただいてる、
narukoさんのブログを読ませていただき、安心してスタートできました。
ありがとうございます~!
 paypalも初めてだったんですけど、ちょこっとだけ寄付させていただきました。
 
 次回はいろいろあるから、このペースは続かないだろうなぁ・・・。
でも、part9までしっかり楽しもうと思いま~す!

Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

Alphabet Blocks (M,N)

Image
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(M,N)
 
 お久しぶりです~!な、Alphabet Blocks ですー。
MとNは、以前刺したことがあって、モチベーションがいまいちでしたー。
 でも、刺し始めたら、布もカウント数も違ってるしで、新鮮でした。
CHSの人魚さんは、よく鏡を持ってますよねー。もう一つは、銛か燭台?
ちょっと疑問ですー。
 順番から行くと、次は大好きなタコさんですが、飛ばして、違うところを始めました。

 とはいえ、ここ数日、ミシンと格闘中で、じっくりステッチできてないなぁ・・。
それに、完全にウィークリーDHがなし崩し的に放置されてまして、心苦しいー!
・・・しかし、パッチの神様は降りてきてくれそうにないので、
しばし、このまま気持ちの赴く方向でチクチクしたいと思います。。。。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »