« アカツメクサとチャートミス | トップページ | Mary Wigham SAL (Part 3) »

2009年6月18日 (木)

季節もの♪

 今日は暑い一日でしたー。
福岡は不快指数80だったそうで。
梅雨はどこに行っちゃったんだろ~~。

 Image1
 3年目のラベンダーも今年はたくさんの花をつけてます。
咲く直前に刈ってきました。ポプリが出来るといいな~と、陰干ししてます。
↑コレで刈るのも3回目。まだたくさん蕾が出てきてますー。

Image2
 梅干を仕込む季節になりました。
作るのは、Dさんの趣味。毎年漬けてますが、
去年の大粒の梅干を漬けて、食べるのが大変だった反省で、
少し小粒のを選んだそうです。
 赤紫蘇は、生のものでなくて、梅干用に売られてるパックを
既に冷蔵庫に準備済み。
便利になりましたね~~~。

|

« アカツメクサとチャートミス | トップページ | Mary Wigham SAL (Part 3) »

コメント

tonkoさん、こんばんは。
偶然なんですが、私も今日、ラベンダーを摘みに行って来たんです〜。
で、摘んだ後ラベンダースティック作りを体験。
今、家の中にとても良い香りが広がっています。
ポプリ用に乾燥されるんですね。
7月半ばくらいまでは沢山花をつけてくれそうですね。
それから「梅干し」イイですね。
私、「梅子」という名前にした方が良かったか?というくらい
大好物なんですヨ。

投稿: icco | 2009年6月18日 (木) 21時07分

>iccoさん♪
 ラベンダースティックheart04
 素敵ですね~!
 品種のせいか、香りはほのかな感じです。
 それでも、干してる玄関は、いい香りがして
 助かってます~♪

 梅も美味しいですね~~~♪
 酸っぱい物が好きですー。
 私は甘くないシンプルな味付けが好みです~♪(^^ 

投稿: tonko | 2009年6月19日 (金) 06時47分

tonkoさん
お久しぶりです~
家にもラベンダー植えてあります。
すごく増えますよね~。私もラベンダーの香り、大好きなのでポプリを作っています。

tonkoさん、草月流ですか?

投稿: azarash | 2009年6月22日 (月) 22時13分

>aszarashさん♪
 こんにちは~happy01
 お無沙汰しております~!
 ラベンダーは年々大きくなるものなんですね~~。
 意識して間隔を広く開けて植えたつもりだったのですが、
 3年目の今年は、株の分かれ目がわかんなくなっちゃいました。汗;
 広く植えなおすべきなのかな~~~。
 植物の生命力に圧倒されてます。coldsweats01

 えっと、小原流をちょこっとだけかじりました~。

投稿: tonko | 2009年6月23日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/45378507

この記事へのトラックバック一覧です: 季節もの♪:

« アカツメクサとチャートミス | トップページ | Mary Wigham SAL (Part 3) »