« Mary Wigham SAL (Part 2) | トップページ | 季節もの♪ »

2009年6月15日 (月)

アカツメクサとチャートミス

Image
Haandarbejdets Fremme
「Blomstermotiver Flower Motifs Blumen Motive」より

 久しぶりにまた花糸を楽しみましたー。
 一番新しいA5の冊子からです。
ずっと可愛いなぁ~♪と思ってたアカツメクサのリース♪
 アカツメクサは、ヨーロッパからの帰化植物だそうなんで、
たぶん、イメージと同じだと思うんですが・・・。
シロツメクサほどには会えないでいます。
 有田などの陶磁器を船で輸送する荷造りに
詰めてたところから、「詰め草」という名前なんだとか。
シロツメクサも、とっても可愛い草ですが、
しかし、あの繁殖力はすごい!と、いつも草取りのとき思いますー。

 え~、しかし、ちょっとというか、かなり間違えてしまいました。^^;
お許し~!

 刺し間違いもあるのですが、チャートのミスもあって、
3箇所ほど欠落部分を見つけちゃいました。
 記号表示の小さいこちらのチャートは、少し見づらかったです。

 チャートミスで全然話が変わりますが、
Mary Wigham SALのPart2でもチャートの修正があってました。
全く気が付きませんでしたー。
でも、復刻のチャートだと、オリジナルのサンプラーに忠実に
チャートを起こしてらっしゃるんだろうなぁ~と思ってたので、
元来はシンメトリーなモチーフもそうでないときもよくありますし、
今回のもそうなんじゃないかと思って、疑問も持たずに刺してましたー。
 復刻物にノックアウトされやすい私です~coldsweats01
 
====ところで、
 フレメのIngrid Plum さんの新刊が発売になるそうなんですが、
表紙だけしかわからない・・ので、悩んでますー。中が見たいなぁ・・・。

|

« Mary Wigham SAL (Part 2) | トップページ | 季節もの♪ »

コメント

ずっとずっとずっと(しつこいですがcoldsweats01
隠れておじゃまして、相当な年月が経ってしまいました…
いろんなことを知っていらして、そして少し渋めなデザインをお好きなところも
いつもいつも尊敬の念を持って見させてもらっています。
勉強させてもらっています。

私の針仕事はなかなか進まず、なのに気持ちばかり大きくなって
半端に抱えている物が多くなっていますが、
それでも自分なりの針時間を楽しんでいます。

詰め草の由来、なるほど!です。
ほんと、とっても可愛らしい花ですが繁殖力が・・・-.-;
私もたまにピンクと出会います♪
ちょっとラッキーな気分にもなります^^
チャートミスって、私の場合自分が良く間違うので
チャートのミスなのか自分のミスなのか分からず
戸惑ってしまいます…^^ゞ

長々と趣旨の定まらないコメントですが
またたまにコメントさせて下さい!

投稿: nanako | 2009年6月15日 (月) 15時59分

>nanakoさん♪
 こんにちは!&ようこそ~notes
 
 実は今年の初めごろからかな?
 nanakoさんのブログへ、ひっそりと
 お邪魔させていただいてました。
 こちらこそ、あのワクワクするnanakoさんの配色に
 いつも楽しくウキウキさせていただいてます!
 
 いつもコソコソお邪魔してるところの
 ブロガーさんからコメントいただけるなんて、
 感激ですぅ~ありがとうございます♪

 心は可愛い乙女な色合いも大好きなのですが、
 いかんせん、自分が作ったりする時には、
 どうも、こっぱずかしくなっちゃうんですー。
 結局、渋い色合いに落ち着いちゃいますが、
 色あわせは、まだまだのまだまだで、
 自信がありません。ずっと修行中になると思いますー汗;
 
 ちょっとしたトリビアな小ネタも大好きですが、
 ほとんどテレビやラジオからの雑学ネタでして、
 掘ったら何もでてこない浅い知識でございます~。
 軽く読み流してくださいませ~~。coldsweats01

 とかなんとか、私も支離滅裂はレスになっちゃいましたが、
 どうぞよろしくお願いいたします~!

投稿: tonko | 2009年6月15日 (月) 23時20分

こんばんは~
すっごくかわいいですね。
tonkoさんの手仕事にもほれぼれ~
詰め草かぁ。。。なるほど~(感心)
アカツメクサに実際に会ってみたいなぁ。
どこを間違っているのか私にはわかんないです。
一緒に写っている冊子の他のお花たちもかわいいですね♪

投稿: ありんす | 2009年6月15日 (月) 23時38分

>ありんすさん♪
 こんにちは~notenote
 そんな、そんなぁ~!
 私こそ、裁縫箱に入ってる、
 ありんすさんの指貫にいつもうっとりしてます~heart04
 
 えっと、縦と横、本当は同じ目数のデザインなんですが、
 お花がちょっとズレて、横にちょっと広くなってるんですー。
 ほぼ1周して刺し終わりそうなときに
 気が付いたんで、そのままごまかして
 終わりにしちゃいましたぁぁ~!coldsweats01

投稿: tonko | 2009年6月16日 (火) 18時04分

アカツメクサかわいいですね♪
ふむふむ。チャートミスがあるんですね。
覚えておかなくっちゃ。

Plumさんの新刊、注文しました。
今回ページ数も多いとか。
早くみたいです♪

投稿: ひろぷー | 2009年6月17日 (水) 07時25分

tonkoさん 始めましてhappy01
いつもいつも読ませていただいておりました。
特にフレメを始める時には、大変勉強させていただきました。ありがとうございますcoldsweats01

今回、SALに参加されていると知って、
挨拶しなきゃ~dashと思って、コメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

Ingrid Plum さんの新刊が出るのですね~
こちらも、気になりました。

投稿: kawsoramama | 2009年6月17日 (水) 11時49分

>ひろぷーさん♪
 こんにちは~!
 リースのステッチは最後まで間違いに気が付きにくい
 ・・・ということを思い知りました~!
 怖いです~coldsweats01
 
 Plumさんの新刊を予約されたんですね~!
 今回のはクリスマス物と違ってるんで、
 どんな内容なのかな~?と、ワクワクしています。

投稿: tonko | 2009年6月17日 (水) 17時10分

>kawasoramamaさん♪
 はじめまして~♪♪
 ようこそ~♪♪♪happy01

 フレメの花糸は、やっぱりいいですね~!
 私も大好きです~♪
 
 MaryさんのSALもご一緒なんですね!!
 本当にたくさんの方とご一緒できて、
 嬉しくて、ワクワクしています。
 kawasoramamaさんはアレンジされるんですか? 
 楽しみにしています~!
 よろしくお願いいたします♪

 Plumさんの新刊も気になりますねぇぇ~~~!

投稿: tonko | 2009年6月17日 (水) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/45345988

この記事へのトラックバック一覧です: アカツメクサとチャートミス:

« Mary Wigham SAL (Part 2) | トップページ | 季節もの♪ »