« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

Mary Wigham SAL (Part 9) 了

090730a_2
Mary Wigham SAL (Part 9) NEEDLEPRINT
 とうとう・・・Part9。
40ctにも慣れて、ステッチカウントも少なめだったので2日で終わりました~~。

090802a
 全体です。指定のDMC刺繍糸で刺してますが、
画像のエディターのせいで、段染めのような写真になっちゃいました。
実際はもっとマットな感じです。
 ここのところ曇天ばかりなので、元々のヘタレ写真が
さらに暗くなってしまいます~gawk
 また、折を見て、画像差し替えます。
<8/2追記>
 相変わらず曇天続きですが、カメラを変えて撮影して、
 画像差し替えてみました。coldsweats01

 ひょっこり、年号と自分のイニシャルを入れ込みました。
私のMaryさんは、チャートに忠実にをモットーに刺してみましたが、
後で間違いに気が付いて直していないところが2箇所あります。
Part1の黄色の星と左下のネイビーのモチーフです。
もしかしたら、まだあるかもしれないです~coldsweats01


 パッチワークでは企画参加したことありますが、
SALに参加したのは本当に初めてで、楽しかったです。
いつもは、自分が思いついたチクチクをそのまま
ガンガンと進めてるんですが、SALはご一緒な感じがとても新鮮でした。
 いろんな方に声をかけていただいたり♪
嬉しくて励みになりました。ありがとうございます!

Mary Wigham SAL (Japanese Version)

<付録> ↓布全体でお見せするとこんな感じです。
090730c
布の計算ってむずかしかぁ~!coldsweats01

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

Alphabet Blocks (U,X)

 お見舞いありがとうございました。
 みんな元気にしています!ありがたいことです~~。crying

 でもって、チクチク生活にも復帰♪

090729
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(U,X)
 お久しぶりです~coldsweats01 
 画像はちょっといまいちで失礼してますー汗;
 ここ2日で刺したのでなくて、
SALの合間でカメさんの進みで少しずつしてました。
Xのブロックはバックステッチがあったのですが、変更して
クロスステッチで埋めました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

大雨・・・

(画像なし長文で失礼してます・・・)
 先週の金曜日、夕食前から降り始めていた雨が、
段々トーンアップしていって、夕食を食べつつ
気になって外のすぐ横の道路を見たら、今まで見たことない
水位で冠水してしまってました。いつもの大雨くらいだったら
まず大丈夫な駐車場の車も、タイヤがヒタヒタになっていて、
古くて車両保険にはいってないうちの車、大丈夫なのか~!?と、
ハラハラしながら、でもただ見てるだけ・・・。
 すぐに義理ママさんから
「床上浸水しはじめちゃった!」と連絡があったものの、
ヘルプに馳せ参じることもできず、ハラハラオロオロで、
自分の非力を呪うのみの夜を過ごしましたー。
 夜中も雷と雨続きであまり眠れず、朝もシトシト雨が残ってました。
義理ママさんに連絡すると、心配したよりずっと元気で、
一安心。雨が止むのを見て自転車でお手伝いに出かけました。
前の道を見たら、朝になっても道路の冠水で車内に水の入って
故障したかも?な車が何台か放置されたりしてまして、
車で行く勇気がなかったんですー。
 義理ママさん家は、築かれこれ50年。
お掃除好きの義理ママさんの手入れもあって、
年数をそんなに感じない元気な家を保っていて、
床上浸水を何回か経験してる家とはにわかには信じがたい。
 昔語りに、大雨になると床上浸水しちゃうのよね~・・・
なんて話しはよく聞いてたものの、
私の方は同じ市内でも山の方の育ちの未体験でして。
ただただ想像するだけでした。
 が、到着して、水が引いた後のお家を見て、
びっくり~!!するしかない状態。
 ずっと(50年近く)住んでるけど、こんなにひどいのは初めて。
と、義理ママさんも話してました。だよね~~。
 でも、昔は一緒に浸水されてたご近所さんの家も
大抵は建てかえをされて盛土して床を高くされていて、
浸水被害に遭った件数はそんなに多くないのが
これまた幸いして、市役所からもお手伝いに来てもらえたり、
ご近所の人も声をかけくれてたりで、助かりました。
 みんなで濡れた畳を処分。(重いんだなコレが)
市役所の人が床と床下を消毒。濡れて使えなくなった
家具家電の運び出し。畳屋さんの見積もりに、
損保のおじさんの見回り。合間で、
浸水がわかってもらえるように写真を撮ったり。
(手伝えたのは、ほんのちょこっとでしたけど・・^^;)
 でも、ホントに義理ママさんが元気でいてくれて
ありがたいと思いましたです。ふぅ~。
 ・・・なので、ここ3日、全く針が持てず過ごしてましたが、
だいぶ落ち着いたので、Part9の発表を楽しみにしてるところです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

Mary Wigham SAL (Part 8)

 ここ2日は比較的涼しくて、エアコンのスイッチを入れることなく
気持ちよく過ごせてます。
090724_2 
Mary Wigham SAL (Part 8) NEEDLEPRINT
 ステッチもサックンサックンという感じ。
Part8終わりました。もっとじっくり楽しんでもよかったかも。
・・・あとPart9で終わっちゃうのが寂しいです。

 でも、ここへ来て、一番下のモチーフの段が一目右にずれてるのが発覚!
辿ってみると一番左端のモチーフが微妙にアシンメトリー!
Maryさんの罠にとうとうハマッテシマイマシタ。wobbly
(Maryさんに悪気はないんですけど・・^^)とりあえずこのまま進みます。
 枠のある鳥さんのモチーフも枠や鳥さんが非対称なので、一度糸を解きました。
イチゴ泥棒なピンクの鳥さんがこのPartでは一番お気に入りです♪
Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

部分日食

 昨日は日本で皆既日食が46年ぶりで見られるっていうすごい日でした~!
一週間前の週間天気予報では、福岡は雨。先週末で見ても、曇り。
梅雨もまだ終わってないし、無理かなぁ~・・・と、思っていたんですねー。
だもんで、太陽観察用のメガネも探さずに当日を迎えました。
 で、明けてみると高曇りの天気で、雲の間から、
もしかしたら見れるかも?なお天気でした。
 ムムムッ~!一生の不覚ぅ!
9割近く欠ける太陽が見られん~!crying
・・・というわけで、悲しく、NHKの中継を見てたんですが、
ふと、ニュースで、木漏れ日も面白い形になるよ♪って
聞いたのを思い出して、もう、直前で慌てて、
ボール紙にパンチで穴を開けて、日にかざして、
出来た影を見てみました。
↓こんな感じ♪
090722
かなり慌てたんで、ボール紙の形もパンチ穴もアバウトですが、
欠けた太陽の光がホンワリ浮かんできて、面白かったです。
 ちょうどマックスで欠けた頃は、夕方かな?っていうくらいの暗さに
なって、涼しい風が吹いて、とても不思議な気分になりました。
 メガネなしだったんで、100%は楽しめたとは言えないけど、
やっぱり面白い体験でした~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

Mr. Penguinee

 暑いです・・・。
エアコンに頼らないように頑張ってますが、
負けてばかりです・・・。早くもバテてます。
鳥の胸肉、頑張って食べたいと思います。

090721
(c)Mary Olson and Candy Scott, 2009
The Workbasket ”Mr. Penguinee”
 
 MaryさんのPart8の発表を待つ間に、CHSのアルファベットしようかと
思ったんですが、小さい物がしてみたくなって、
お店でもらったペンギンさんを選んで刺してました。
 涼を求めて選んだんで、仕立てを全然考えてなくて・・・どうしようかなぁ・・・coldsweats01

 そういえば、来年のフレメのカレンダーも
動物もののようで、今からソワソワしています。
インガ・バルムグレンさんのスウェーデンのクロスステッチも
秋頃に刊行になるらしいので、そちらも気になってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

Mary Wigham SAL (Part 7)

今日から、夏休み。今年はいつもより、長い休みだそうで、
早くもゲンナリしてるところですー。
 ま、でも、夏休み!夏を楽しみたいと思います。

090717
Mary Wigham SAL (Part 7) NEEDLEPRINT
  チクチクも夏ものを楽しんでみたいところですが、
今年は我慢かなぁ・・・。
 今週はドタバタでしたが、Maryさんでストレス解消してました。
Part7も終わりました。あと2回と思うと、少し寂しくなってきてます・・・。
 Part7では、Part4で出てきた水色のユリのモチーフと
そっくりさんなユリとそのフレームが黄色で出てきます。
ちょっとデジャビュ?な気分になりました。
Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

飾り山

090713c
 毎日、何やかやで外出続き。
昨日は天神に行きました。7月は博多祇園山笠の季節。
博多から天神にかけて、たくさんの飾り山が飾られます。
毎年新しいのを作ってあるところがすごいなぁ~。
(櫛田神社では一年中飾り山が見られます)
 ↑新天町商店街の真ん中にある飾り山です。
昨日は集団山見せで、暑かったですが、
出店もあって、人出も多かったです。
明日の早朝はラストの追い山です。
 私は「はかたんもん」ではないんですけど、ワクワクしてしまいますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

Mary Wigham SAL (Part 6)

毎日暑いです。
雨で少し出遅れかな?と思ってた、
朝のクマゼミの鳴き声も、元気にワシワシと聞こえるようになりました。
ずっと我慢してたんですが、
先週から、エアコンのスイッチもonにしてしまいました。
夏ですね~~。
 今週末から、いよいよ子ども達も夏休みです。
息子くんは、学校があるので、まだお弁当作らなくちゃ!ですが、
娘ちゃんは、フリーダム!で、暑い中、なんとかしなくちゃ!です~。
先週から、今のうち!とばかりにいろいろドタバタしてました。
チクチクもSAL以外は本当に何もできず過ごしてしまいました~。
どうも私の場合は、暑いと思考停止に陥りやすいようです。
やりたかったこと半分も行かずに夏休みになりそうです。
090713a
Mary Wigham SAL (Part 6) NEEDLEPRINT
 花瓶のお花のモチーフ同士が混み合ってて、
重なってしまってる箇所もありました。
 Maryさんは、ぐるっと周りにモチーフを刺し終わってから、
中を埋めていったのかな?と、想像してます。
 縦半分だけというのも、Sampler(練習帳)だからでしょうか?
面白いですね~~♪
090713b
 Part6まできたので、全体を撮ってみました。
生成りや白のモチーフなど、「居るんですか~?」って
呼んでみたいくらいに存在感が薄いんですが、
ま、いいか~と。coldsweats01
 でも、もう、Part7が発表になっていて、早速、プリントアウトしました。
今回早いですね!

Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

Mary Wigham SAL (Part 5) 

090707d
Mary Wigham SAL (Part 5) NEEDLEPRINT
 少しアップでお待ちしてた分、ウキウキで刺しました。
鳥さんゾーンですね。全体を見ても、Maryさんは、
鳥さんのモチーフがお好きだったのかな?とも思います。
 いや~、しかし、Maryさんの通りに刺すのも、気が抜けないですー。
中央の八角形の鳥さんモチーフは、対称でないのに
気が付くのが遅くて、一回糸を解きました。
090707e
 文字の1over1部分も、ギザギザや文字もちょっとずつ、
イレギュラーで、侮れませんでしたー。
 
 とはいえ、まだまだ楽しく刺せてます。
Part6の準備も万端で~す good
Mary Wigham SAL (Japanese Version)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お買い物

090707c
 嬉しくも、Gera!さんが久しぶりにshopを3日間だけオープンくださったので、
お買い物しました。
090707b
 梱包もとても可愛い♪Gera!さんワールドで、
とってもウキウキですー。

090707a
 それから、ずっと欲しくて悩んでいて、年始に注文したら、
廃盤になっていて、結局、寂しい思いをした、Blackbird Designsの
Thank You, Sarah Tobias が、再販されたので、お願いしてました。
それもご到着。
 ほぼ諦めてたので、メチャクチャ嬉しいです~crying
 久しぶりにチャートのお買い物しちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

Biscornu交換会

saboさん主催のBiscornu交換会に参加しました。
 お相手は、haruさん♪
プチ交換会heart01で、haruさんのうつくすぃぃ~!針目を
知ってしまってるので、緊張でしたぁぁ~。
・・・が、やっぱり嬉しかったです。

Image7_2
↑先週haruさんのBiscornuが届きました♪
優しい雰囲気の素敵な八角形ピンクッション~heart04
真ん中には、バラのビーズが!ぴったりですね~♪
反対側も可愛い♪んです。(画像がイマイチですけど・・^^;)
Image6_2
うふふぅ~♪ニヤケテしまいます~catface
ありがとうございます~!

・・・で、私のはと言えば、
Image1a_2
 Ackworth school pattern bookより
 40ctリネン DMC115+手染めの25使用2本取り

 自主練してたんですが、はやくも
3作目で本番になっちゃいました。
お仕立ては、なかなか~~(~~;ムズカシイ...
の、まんまお送りしちゃいましたー。
 Quakerモチーフで。すっかりハマッテマス。(^^;
 ↓ちなみに裏はこんな感じ。
Image2
 交換会はいつもドキドキしてしまいますが、
やっぱりとっても楽しいです。
 同じ八角形ピンクッションでも本当にイロイロで、
刺激をたくさんいただきました。
私もがんばろ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

Biscornu♪ ふたたび

 週明けからずっと待ってた、
MaryさんのPart5も発表になって、ウッキー♪ヽ(・∀・)ノ♪デッス!
早速、プリントアウトしました。

Image1
Haandarbejdets Fremme
「Blomstermotiver Flower Motifs Blumen Motive」より

 先日のアカツメクサは、またまた!Biscornuに仕立てました。
バックステッチのみの下部分のリネンの、目数を数え間違えて、
かなり強引に縫い合わせちゃいました。
 うーん、刺し間違いといい、仕立ての強引さといい、
反省ばかりのBiscornuになっちゃいましたが、
なぜか画像では、2割り増しまともに見えております。。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

Pinkeep

 雨続きです。よく降ってますが、
最近の雨は、小さい頃の梅雨のイメージの降り方(シトシト・・・みたいな)と、
全然違って・・・
  ドォォ==!!
っていう感じで降ってきます。音からして怖いです。
水不足が心配だったので、ホッとしてますが、もっと情緒的に降ってほしいですー。


Image
Ackworth school pattern book より

 MaryさんのSamplerのPart5の公開を楽しみに待ってるところです。
なかで1over1のところもあるそう?なので、
久しぶりですが、1over1を刺してみました。
 40ctはしんどかったので、36ctで。
コヌコピアのデザインをAckworth school pattern bookから選んでみました。
刺しながら、このデザインって、
バルティモアのアルバムキルトによくでてくるなぁ~・・・と、
小野ふみえさんの「花かご揺りかご」(暮らしの手帖社刊)を開くと、
コヌコピアのキルトが載ってました。
 ギリシャ神話由来の豊作や富の象徴のデザインだそうです。
日本で言えば、打ち出の小槌?かな?
おめでたいデザインなんですね。
 Needleprintのブログで見かけた、pinweelを(形だけ!)まねて作ってみました。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »