« Mary Wigham SAL (Part 4) | トップページ | Biscornu♪ ふたたび »

2009年7月 1日 (水)

Pinkeep

 雨続きです。よく降ってますが、
最近の雨は、小さい頃の梅雨のイメージの降り方(シトシト・・・みたいな)と、
全然違って・・・
  ドォォ==!!
っていう感じで降ってきます。音からして怖いです。
水不足が心配だったので、ホッとしてますが、もっと情緒的に降ってほしいですー。


Image
Ackworth school pattern book より

 MaryさんのSamplerのPart5の公開を楽しみに待ってるところです。
なかで1over1のところもあるそう?なので、
久しぶりですが、1over1を刺してみました。
 40ctはしんどかったので、36ctで。
コヌコピアのデザインをAckworth school pattern bookから選んでみました。
刺しながら、このデザインって、
バルティモアのアルバムキルトによくでてくるなぁ~・・・と、
小野ふみえさんの「花かご揺りかご」(暮らしの手帖社刊)を開くと、
コヌコピアのキルトが載ってました。
 ギリシャ神話由来の豊作や富の象徴のデザインだそうです。
日本で言えば、打ち出の小槌?かな?
おめでたいデザインなんですね。
 Needleprintのブログで見かけた、pinweelを(形だけ!)まねて作ってみました。coldsweats01

|

« Mary Wigham SAL (Part 4) | トップページ | Biscornu♪ ふたたび »

コメント

tonkoさんこんにちは。
遅ればせながら8周年、おめでとうございます。
SAL、興味はあるのですが、手が回らず、
皆さんの出来上がっていくのを楽しみに拝見させていただいています。
こちらのピンキープも素敵ですね。
明るめの赤いリボンもかわいらしく、お仕立てもきれいで素敵~♪。

投稿: さわら | 2009年7月 2日 (木) 10時32分

こんにちは~!!
8周年だったのですね!!
おめでとうございます!!

8年続けるってすごいことだと思います。
こうやってお話させてもらう前から実はtonkoさんのHPにお邪魔してました*^^*
キルトはもちろん、ステッチのすばらしさに魅了され、私もステッチしてみよう!!って思ったのでしたぁ~
今では、すっかりはまってしまいましたよ*^^*

九州地方は雨が大変そうですよね。
しとしと雨はなんだか心穏やかになる不思議な力をもってたりすけど、いまどきのゲリラ豪雨ってヤツ。
こわいよね~・・・。

丸いピンキープ素敵ですね!!
まだ作ったことがないので、今年中にはひとつ作ってみようと思ってます。
「花かご揺りかご」は絶版ですよね??
時間が出来たら図書館で借りようと思ってたんですけど、今住んでる図書館には置いてないんです・・T0T

投稿: だっこ | 2009年7月 2日 (木) 13時11分

ホームページ開設8周年おめでとうございます~♪
8年前…、私はようやくパソコンの操作を習い始めたころです。。。
ホームページを自分で作るなんてtonkoさんカッコイイですね(*^_^*)

Part5の公開が遅れていて、tonkoさんは残念だろうな~と思っていたんです。(私はこれを機に追いつけるか!?と頑張ってます☆)
その間にこんなに可愛いピンキープを作ってしまうなんて、さすがだわ~。
赤い糸とリボンがとてもキュート、縁起のいいモチーフなんですね(*^_^*)
きれいな○でびっくりです。

投稿: ともっち | 2009年7月 2日 (木) 20時10分

ステキな作品がまたまたUPされてるわ~!
糸が赤一色でないように見えるけど、段染めか何かかな?
それとも赤数色で刺してあるのかな?
キルトも刺繍の図案も、共通している部分があるんやなぁ~。
なかなか面白いですね~。

↓HP開設8周年だったのね!遅ればせながらおめでとう~です!
・・・ということは、tonkoさんとのお付き合いも
8周年ってことで\(*^^*)/
お互い開設当時の画像多めなHPが懐かしいよねっっ。
あの頃の「勢い」みたいなのは、今となっては
あまり感じなくなってしまった私のネット生活ですが、
これからも変わらずよろしくです。
そ、10周年も、20周年も・・・

投稿: koto | 2009年7月 2日 (木) 20時18分

>さわらさん♪
 こんにちは!ご無沙汰しています♪
 コメントいただけて感激ですheart04
 お祝いありがとうございます~!
 
 他にも途中のもの、しようと思って準備しているものが
 あるんですが、全て放ってSALにハマッテマス。coldsweats01
 こんな大きな作品の復刻チャートが公開されるだけでも、
 本当にありがたいですね~~。
 一色刺しの大作にも憧れてます♪
 でも、一色で刺し続けるのが、
 どうも飽きっぽい私には向かなさそうなので
 小さい物で終わらせてしまってます・・・。
 

投稿: tonko | 2009年7月 2日 (木) 22時32分

>だっこさん♪
 お祝いコメント、ありがとうございます!
 なんとなく~で、8年経っちゃいましたが、
 お声をかけてくださる方々のおかげで、
 嬉しくて続けてこられたんだと思います。
 これからもよろしくです~♪♪

 今日も傘の意味なし!!な、
 ゲリラ的な雨に遭遇してしまって、
 ずぶ濡れになりました。。。
 帰宅して全部着替えましたです。
 夏が終わるまでこんな感じかもしれないです。

 「花かご揺りかご」も絶版でしたっけ!?
 いい本なんですけどね~~~。ナゼニ~!
 最近は図書館でお願いしてみると、
 他の図書館から貸し出しをしてくれるところも
 多くなってるみたいですよ。
 私も以前、地元の図書館でお願いしたら、
 なんと、長崎から借りてくれたことがありました。
 嬉しかったです~。happy01

投稿: tonko | 2009年7月 2日 (木) 22時40分

>ともっちさん♪
 お祝いありがとうございます!
 HPは、ホームページビルダーを使ってるんで、
 たいした操作はしてないんです~~。
 そうそう、開設当初は、Wordで重たいページを
 作ってアップしたんでした。
 懐かしいなぁ~~(遠い目)
 
 そうそう、そうなんです~!
 Part5の公開を首を長くして待ってま~すhappy02
 ついついQuakerのモチーフを選んじゃいました。
 もうちょっと脱線しようかな~・・・と
 思ってるんですが、そろそろ公開かな?って
 ドキドキしてます。
 ともっちさんの大森さんやフリチャの作品、
 とっても素敵ですね♪
 私もガンバです~!

投稿: tonko | 2009年7月 2日 (木) 22時48分

>kotoさん♪
 お祝いありがとう~!
 kotoさんとも8年になるのね~~~!
 あかりんちゃん達がもう、あんなに~~~シミジミ~
 オバちゃんは嬉しかぁ~♪です。
 私のネット生活もだいぶある程度、距離が持てるように
 なったかもなぁ~・・・と思ってるとこです。
 あの頃は、もう、どっぷりだったですもんねー。
 タグいじったりで一喜一憂。懐かしくもあるけど、
 今はその体力がないなぁ・・・coldsweats01

 画像のは、赤の段染め糸で刺してます。
 ステッチの方は、イギリスの図案なんですけど、
 ギリシャ神話も広く欧米文化に浸透してるんだな~とか、
 もしかしたら、和物の柄にも渡って来て紛れてるのも
 あるのかもしれないなぁ~とか
 想像すると面白いですね~happy01

投稿: tonko | 2009年7月 2日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/45505990

この記事へのトラックバック一覧です: Pinkeep:

« Mary Wigham SAL (Part 4) | トップページ | Biscornu♪ ふたたび »