« Mr. Penguinee | トップページ | Mary Wigham SAL (Part 8) »

2009年7月23日 (木)

部分日食

 昨日は日本で皆既日食が46年ぶりで見られるっていうすごい日でした~!
一週間前の週間天気予報では、福岡は雨。先週末で見ても、曇り。
梅雨もまだ終わってないし、無理かなぁ~・・・と、思っていたんですねー。
だもんで、太陽観察用のメガネも探さずに当日を迎えました。
 で、明けてみると高曇りの天気で、雲の間から、
もしかしたら見れるかも?なお天気でした。
 ムムムッ~!一生の不覚ぅ!
9割近く欠ける太陽が見られん~!crying
・・・というわけで、悲しく、NHKの中継を見てたんですが、
ふと、ニュースで、木漏れ日も面白い形になるよ♪って
聞いたのを思い出して、もう、直前で慌てて、
ボール紙にパンチで穴を開けて、日にかざして、
出来た影を見てみました。
↓こんな感じ♪
090722
かなり慌てたんで、ボール紙の形もパンチ穴もアバウトですが、
欠けた太陽の光がホンワリ浮かんできて、面白かったです。
 ちょうどマックスで欠けた頃は、夕方かな?っていうくらいの暗さに
なって、涼しい風が吹いて、とても不思議な気分になりました。
 メガネなしだったんで、100%は楽しめたとは言えないけど、
やっぱり面白い体験でした~♪

|

« Mr. Penguinee | トップページ | Mary Wigham SAL (Part 8) »

コメント

こんばんは~
私は仕事中だったのですが観ることができました。
観測用のメガネなかったのですが、ちょっと厚めの雲がかかっていたのが幸いしてきれいに観ることができました。
天体系のこういったイベント結構好きなので嬉しかったです。
ボール紙にパンチしたのでこんなことできるのですね。
知らなかった~!!次のときにはやってみようっと!!

投稿: ありんす | 2009年7月23日 (木) 23時10分

>ありんすさん♪
 こんにちは~notes
 雲があるほうが見えたんですね~!
 晴天じゃなかったんですが、太陽が明るすぎで
 一番凹んだときでも見れませんでした。
 メガネが欲しかったですぅぅ~crying
 日食のときは、影も面白い形になってたりするそうです。
 うちのベランダから観察したんですが、
 干してる洗濯物や洗濯ばさみとかが揺れる影も
 不思議な形になってました。面白いですね~!

投稿: tonko | 2009年7月24日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/45719701

この記事へのトラックバック一覧です: 部分日食:

« Mr. Penguinee | トップページ | Mary Wigham SAL (Part 8) »