« Mary Wigham SAL (Part 8) | トップページ | Alphabet Blocks (U,X) »

2009年7月27日 (月)

大雨・・・

(画像なし長文で失礼してます・・・)
 先週の金曜日、夕食前から降り始めていた雨が、
段々トーンアップしていって、夕食を食べつつ
気になって外のすぐ横の道路を見たら、今まで見たことない
水位で冠水してしまってました。いつもの大雨くらいだったら
まず大丈夫な駐車場の車も、タイヤがヒタヒタになっていて、
古くて車両保険にはいってないうちの車、大丈夫なのか~!?と、
ハラハラしながら、でもただ見てるだけ・・・。
 すぐに義理ママさんから
「床上浸水しはじめちゃった!」と連絡があったものの、
ヘルプに馳せ参じることもできず、ハラハラオロオロで、
自分の非力を呪うのみの夜を過ごしましたー。
 夜中も雷と雨続きであまり眠れず、朝もシトシト雨が残ってました。
義理ママさんに連絡すると、心配したよりずっと元気で、
一安心。雨が止むのを見て自転車でお手伝いに出かけました。
前の道を見たら、朝になっても道路の冠水で車内に水の入って
故障したかも?な車が何台か放置されたりしてまして、
車で行く勇気がなかったんですー。
 義理ママさん家は、築かれこれ50年。
お掃除好きの義理ママさんの手入れもあって、
年数をそんなに感じない元気な家を保っていて、
床上浸水を何回か経験してる家とはにわかには信じがたい。
 昔語りに、大雨になると床上浸水しちゃうのよね~・・・
なんて話しはよく聞いてたものの、
私の方は同じ市内でも山の方の育ちの未体験でして。
ただただ想像するだけでした。
 が、到着して、水が引いた後のお家を見て、
びっくり~!!するしかない状態。
 ずっと(50年近く)住んでるけど、こんなにひどいのは初めて。
と、義理ママさんも話してました。だよね~~。
 でも、昔は一緒に浸水されてたご近所さんの家も
大抵は建てかえをされて盛土して床を高くされていて、
浸水被害に遭った件数はそんなに多くないのが
これまた幸いして、市役所からもお手伝いに来てもらえたり、
ご近所の人も声をかけくれてたりで、助かりました。
 みんなで濡れた畳を処分。(重いんだなコレが)
市役所の人が床と床下を消毒。濡れて使えなくなった
家具家電の運び出し。畳屋さんの見積もりに、
損保のおじさんの見回り。合間で、
浸水がわかってもらえるように写真を撮ったり。
(手伝えたのは、ほんのちょこっとでしたけど・・^^;)
 でも、ホントに義理ママさんが元気でいてくれて
ありがたいと思いましたです。ふぅ~。
 ・・・なので、ここ3日、全く針が持てず過ごしてましたが、
だいぶ落ち着いたので、Part9の発表を楽しみにしてるところです。

|

« Mary Wigham SAL (Part 8) | トップページ | Alphabet Blocks (U,X) »

コメント

昨日までの雨は凄かったですよね(汗)
うちのすぐ横の小川が、溢れんばかりの濁流に
なっていて、いつ氾濫するかひやひやでした。
すぐ目の前にも山があって、その斜面にあるお家の前の道はすごい川になっていたし、
わが町はしらない間に全地域避難勧告出されていて、
それをテレビで知りました(笑)
非難するほどでもなかったので、自宅待機。

義理ママさんのお家も床上浸水で大変でしたね。
もう大丈夫ですか???
まだ雨降りそうですけど、お互いに気をつけましょうね。

投稿: キキ | 2009年7月27日 (月) 11時07分

tonkoさん
こんばんは。
大変だったようですね。
海につながっている大きな河川の近くですが、こちらは被害は全くありませんでした。
細い川の方が危ないようですね。中州のほうも危なかったようですし、
え?と思うような近くの場所で避難勧告がでていたりしてびっくりでした。
今日は落ち着いていますが、水曜日また雨だとか・・・。梅雨も明けていないようだし、
これ以上被害が出ないといいのですが。
tonkoさんもお母様もお気をつけてくださいね。
SAL進んでいるようですね。^^

投稿: hiyo | 2009年7月27日 (月) 20時21分

ほんとうに大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
こちらは梅雨明け以来 全く雨がなくて 雨乞いしたいくらいな日々です。
地球はどうなっているのでしょう。
義理ママさん お元気なのが救いですね。
力になってあげるお嫁さんがいらっしゃるからでしょうね。 頑張ってね。

投稿: ミイ | 2009年7月28日 (火) 01時05分

>キキさん♪
 先日の雨はすごかったですね。
 お見舞いありがとうございます!
 いろいろ大変らしいですが、
 嫁としてはたいしたことしないまま
 なんとかなりそうです。
 ホッとしてます。
 少し晴天が続いてくれると助かるんですが、
 お天気ほど思うようにいかないものは
 ないですね~~。

投稿: tonko | 2009年7月28日 (火) 09時29分

>hiyoさん♪
 こんにちは!
 お見舞いくださってありがとうございます~!
 hiyoさんの方は被害がなくよかったですwink
 雨が貯まり易いところに住んでいるので
 大雨のたび、ドキドキしてしまいます。
 水のはけがもっとよくなるよう太い暗渠とか
 作ってもらえると解消されるのかもしれませんが、
 無理そうです~~~。
 ここまでひどいのが続かないよう祈るのみです~~

 SALもいよいよラストが発表になっちゃいました。
 寂しいです~
 

投稿: tonko | 2009年7月28日 (火) 09時35分

tonkoさん、お見舞い申し上げます
実家でも経験がありますが、
大変なんてものではないですよね、つらいです
お義理母さまもお元気そうで安心ですが
全部片付いたらガクッときますから
どうか、無理なさいませんよう
水害の後片付けは長期戦になりますから
気晴らししつつ、頑張ってくださいませね

投稿: haru | 2009年7月28日 (火) 09時35分

>ミイさん♪ 
 お見舞いありがとうございます。 
 果たして助けになってるのか邪魔になってるのか
 微妙ラインの嫁をしております~coldsweats01
 ミイさんのところでは
 雨が少なくなってるんですね!!
 昨日は竜巻のニュースもあってましたが、
 本当に心配ですね。

投稿: tonko | 2009年7月28日 (火) 09時37分

>haruさん♪
 お見舞いありがとうございます~!
 前のときに頑張りすぎた、義理パパさんが
 体調を崩してしまってたのもあって、
 義理ママさんもそうですが、
 私達の子ども世代も40・50代のギックリ腰経験者ばかり
 なので、皆で、のんびりのんびり~!を
 合言葉にやってます~coldsweats01
 緊張がホッとしすぎるのも要注意ですね。
 救いは初体験が私だけでして、みんな思い出交じりに
 片付けている様子で
 たまに一族で力を合わせて何かを
 するのもお互いの確認になっていいのかも?
 とも思ってしまいました。
 みんなが元気なのが本当に助かります。
 

投稿: tonko | 2009年7月28日 (火) 09時44分

tonkoさん、お見舞い申し上げます。
大変だったのですね〜。
ニュースで見ていて、大丈夫かな〜と心配していました。
tonkoさんもお母様もご親族一同、お疲れなどでませんように。
文明が発達した最近でも、自然に逆らえない事がたくさんありますね〜。
地球がこれ以上壊れていかないように、小さな事でもコツコツやらないとですね、、、。

投稿: saki | 2009年7月28日 (火) 15時06分

tonkoさん
お見舞い申し上げます。
大変ですね〜
ニュース見ていて、tonkoさんのあたり?!かなと思い心配しておりました。
震災も大変な経験でしたが 水害も半端ない怖さですよね・・・・
月食で広い宇宙の事、今回の大雨で自然の怖さ。
短期間にいろいろ考えさせられました。
くれぐれも 御自愛ください。

投稿: はるよ | 2009年7月28日 (火) 19時31分

>sakiさん♪
 お見舞いありがとうございます
 私の方は全然大丈夫です。
 大変だった義理ママさんのところも
 だいぶ落ち着きました。
 
 地球規模の環境の変化とも
 関係ありそうですね。
 喉元過ぎればなんとやら・・・じゃないですが、
 出来ることはしなくてはいけませんですねー。

投稿: tonko | 2009年7月29日 (水) 12時02分

>はるよさん♪
 お見舞いありがとうございます
 近隣の県や県内の災害の様子は
 まだローカルニュースで放送されてます。
 見知った場所がとんでもなくなってるのを
 テレビで見て、怖くなりました。
 はたまた、竜巻のニュースがあったりで、
 本当に最近は忘れない間に次の災害がやってきてますね。
 心したいと思います。
 はるよさんもお体大切にされてくださいませ~~!
 

投稿: tonko | 2009年7月29日 (水) 12時06分

西日本、九州は大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
私も昔佐賀にいたことがあって、玄関まで浸水したことがありました。
怖かった~;;

今年はゲリラ雷雨じゃなくて、西日本豪雨なのでしょうか・・・

こちら関西はまだ梅雨も明けてないんですよね~・・・。
今年は日照不足なのかなぁ・・

投稿: リンリー | 2009年7月29日 (水) 22時53分

>リンリーさん♪
 こんにちは!
 お見舞いありがとうございます。
 ヒタヒタと水がやってくるの、ご経験されたんですね。
 怖いですよね~~~shock

 先週からエアコンもつけなくていいくらいの
 涼しさで、曇天で梅雨も明けないです。
 お米やお野菜も災害や冷夏で高くなりそう・・・とか。
 こちらも怖いですね~!!

投稿: tonko | 2009年7月30日 (木) 10時40分

tonkoさん
ご無沙汰しております。
雨、大変だったようですね。お見舞い申し上げます。
本当に今年の夏は異常気象ですよね。

投稿: azarash | 2009年7月31日 (金) 23時26分

>azarashさん♪
 お見舞いありがとうございます(__)
 こちらでは、まだ梅雨が明けてませんで、
 曇天続きです。
 本当に心配なお天気続きですねー。

投稿: tonko | 2009年8月 1日 (土) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/45754288

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨・・・:

« Mary Wigham SAL (Part 8) | トップページ | Alphabet Blocks (U,X) »