« Mary Wigham SAL (Part 6) | トップページ | Mary Wigham SAL (Part 7) »

2009年7月14日 (火)

飾り山

090713c
 毎日、何やかやで外出続き。
昨日は天神に行きました。7月は博多祇園山笠の季節。
博多から天神にかけて、たくさんの飾り山が飾られます。
毎年新しいのを作ってあるところがすごいなぁ~。
(櫛田神社では一年中飾り山が見られます)
 ↑新天町商店街の真ん中にある飾り山です。
昨日は集団山見せで、暑かったですが、
出店もあって、人出も多かったです。
明日の早朝はラストの追い山です。
 私は「はかたんもん」ではないんですけど、ワクワクしてしまいますhappy01

|

« Mary Wigham SAL (Part 6) | トップページ | Mary Wigham SAL (Part 7) »

コメント

うわぁ、立派ですね!!
私も見ているだけでワクワクします。
日本のお祭り、懐かしいです。

tonkoさんのMary Wigham、素敵です。
Maryさんが枠からぐるっと刺して、中を刺し始めたら
混みこみになってしまった・・・と想像すると
可愛いですねhappy01
私にも良くあることなので
(私の場合はチャートの読み間違いなので、Maryさんとはちょっと違うのですが)
なんだか親近感を覚えてしまいます!

投稿: わかめ | 2009年7月15日 (水) 00時02分

いよいよ博多も夏本番ですね。
以前は追い山と同時に夏のバーゲンでしたが
最近どんどん早くなります・・・。
(母は「昔はお盆過ぎだった」と申しますが)

私もtonkoさんのMary Wighamを
見せて頂くのが楽しみです。
熱が冷めないうちに刺したいな~と思うのですが
ノロノロなのできっと放生会が始まっても
同じ事言ってそうです。

そして赤糸の美しいBiscornuの写真も拝見しました。
参考になります~。

投稿: kiyo. | 2009年7月15日 (水) 08時06分

>わかめさん♪
 7月に入ると街中のあちこちで飾り山が
 飾られて、お祭り一色な感じになります♪
 山笠の追い山は、早朝ですが、
 地元の放送局揃って、中継で放送していました。
 勇壮でこちらも元気をもらえそうなお祭りなので、
 いつか必ず見に行こうと思ってます。happy01

  本当のところをMaryさんにお聞きできるといいなぁ~heart04
 と、思います。
 でも、チクチクしながらアレコレ想像するのも
 とっても楽しいです。
 Maryさんもチャートの読み間違いを
 よくされていて、シンメトリーであろうモチーフも
 小さく違ってたりして、そこのところもMaryさんと
 同じに刺そうとするんですが、
 それを間違って、シンメトリーにしてしまったりです~。coldsweats01

投稿: tonko | 2009年7月15日 (水) 20時38分

>kiyo.さん♪
 暑くなりましたね~!
 どんたくや山笠シーズンは、バーゲンを
 連想しちゃいますね~!
 みんな「せいもん払い」って勘違いしておりました。
 オハズカシイデス・・
 放生会にも行きそびれちゃって未体験です。
 う~ん、フクオカンって言えるのかな~coldsweats01
 
 Mary Wigham、勢いでザクザク刺してますが、
 もう一回、最初からやってみたくなったりしてますぅ~!happy02
 じっくり練ってからだと、
 全体もつかめるし、真ん中からも始められるしで
 とってもいいと思います~♪ 

投稿: tonko | 2009年7月15日 (水) 20時48分

tonko さん、こんにちは~。
すっかり夏らしくなって、毎日暑いですね。
そして強風な気も・・・
この飾り山、2年前ですが、一度だけ見ました。
思わず私も写真をとりました。毎年新しいのが!?驚きです。
↓の全体像待ってました。優しい感じでとても素敵です!。明日からの3連休で・・私も何とか進みたいです^^
何か、ふり返って見ればあっという間な気もしますね。

投稿: みさ | 2009年7月17日 (金) 12時49分

暑い時に熱いラーメンを食べたくなるような時ってありませんか?
お祭りの季節になると、そんな感じの熱気が私の中にも出てきますcatface
九州のお祭りの男子たちは硬派でかっこ良さそうですね♪
見に行ってみたいですheart

Mary Wigham、たくさんの方かステッチしていますが
同じチャートなのにそれぞれの個性が出るのが不思議で素敵です。
tonkoさんのMary Wighamからはいつもやわらかさを感じます。
私は半端にしているものも多いし、時間もとれなそうで
今回は見送り…と、決めたのですがみなさんのを見せてもらっていると
気持ちがグラグラしてしまいます(笑)

ずいぶんと遅くなりましたが(読んでいたのですがコメントせずすみません)
8周年、おめでとうございます。本当に素敵な足跡をたくさん残されてて
尊敬の念でいっぱいです☆
ダイエット、私もあとちょっと、がんばります!!coldsweats01

投稿: nanako | 2009年7月18日 (土) 00時06分

>みささん♪
 こんにちは!
 天候がコロコロ変わりますね。
 晴れてるからと洗濯物をベランダに干していても
 外出先で雨が降るかもしれないし~~と、
 気が気ではなかったりです。
 今週はチョコチョコ家を空けたので、
 天気がよくても部屋干ししたり・・・
 梅雨もまだ明けてないですよねー。

 最後の追い山だけでなくて、
 追い山ならしとか、集団山見せとか、
 見所たくさんなんですけど、
 飾り山鑑賞止まりで、山車をかいてるところを
 見たことがないんですー。
 いつか~!って、毎年思ってます~coldsweats01

投稿: tonko | 2009年7月18日 (土) 10時13分

>nanakoさん♪
 お祝いくださってありがとうございます~clover
 勢いだけで作ってしまったものばかり並べておりまして、
 もちょっと考えて丁寧に作ればよかったなぁ~と、
 いつも反省してしまいます。
 これから先も結局そんな感じで続いてしまうかも・・・と
 思いますが、長い目で見てやっていただけたら・・・嬉しいですー。
  
 夏のお祭りは、気持ちいいですね♪
 和な気分に浸れますね~~。
 
 Mary Wigham SALは、いつはじめても
 遅すぎない♪ので、nanakoさんもいつの日か、
 いかがでしょうか?(^^
 私、ついつい突っ走りすぎで、
 もっといろいろしてみてもよかったかなぁ~・・と、
 他の皆さんの素敵なSALのWIPを拝見させていただくたび、思ってます。
 私もDHが気がかりで、夏休みに少し
 進められたらいいなぁ~と、思ってます。wink
 
 

投稿: tonko | 2009年7月18日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/45635045

この記事へのトラックバック一覧です: 飾り山:

« Mary Wigham SAL (Part 6) | トップページ | Mary Wigham SAL (Part 7) »