« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

選挙と終わってない宿題と

 昨日は、投票日。
日曜日の朝にしては珍しく6時ごろに起きてしまいました。
朝早くだと、案外始まる前にたくさん並んでいて
逆に時間がかかるかもしれないなぁ・・と思ったんですが、
家族で投票に行くのは、私一人だけだし、朝で済ませてしまおう♪と、
投票所の小学校へ自転車で行きました。
 到着したのは、投票開始の15分ほど前。
入り口で一人、椅子に座ってるおじいさんがいらしゃいました。
ん?ひょっとして?
と思って、お話したら、1番のおじいさんでした。
・・・・となると、次の私って、2番??
てっきりもっとたくさん並んでるイメージだったのに、
同じ校区の有権者の皆さんの中では、
朝早く投票に行くことにこだわりをお持ちの方はそんなに多くなかったんだなぁ・・。
と、知りました。
1番のおじいさんも、初めてなったそうで、入り口で待っている間
楽しくおしゃべりしてくださいました。
 7時の開場の宣言の後、一番のおじいさんは、
3個の投票箱の空なのの確認のお仕事をされてました。
なるほどなぁ~な体験でした~~。


090831
 弟から司馬遼太郎の「坂の上の雲」を借りて、
夏休み終わる頃には読み終わっとく!と、宣言してたのに、
まだ、1巻の途中です。。。。coldsweats01
 11月にはNHKでドラマが始まっちゃうので、それまでに読み終わりたいです。
・・・でも、二十数年前の、古い文庫本は、活字が小さくって、
プチ老眼には、ちょっと辛いっス。despair 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月27日 (木)

Quaker Stocking (2)

090827
The Workbasket "Quaker Stocking"
 
 ヨレヨレのリネンの状態で失礼してます~coldsweats01
だいぶ靴下っぽくなってきました♪
 左端の方、計算間違いで、ギリギリになってしまいまして、
チャート通りではなく、上に行くほど、若干右寄りになってきてますーsweat01
でも、中の部分も少しチャート変更しようと思ってるので
まぁ、いいか~bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

Oak leaf and cherries

 NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルトに応募しました。

締め切りギリギリです。coldsweats01
毎年、夏休み始めには、時間有るし出来るできる♪と
思うんですが、気が付いたら夏休みも終わってしまって、諦めるハメに。
 応募できたのは2回目です。
090823a
 テーマは「生命の木・ツリー」。
生命の樹は、いろんな象徴として顕されていて、テーマを重く感じてしまいまして、
どんなパターンにしようかとグルグル悩んでました。
 結局時間切れで、「アメリカン・パッチワークキルト事典」を、パラパラッと見て
第一印象で可愛くっていいな♪と思ったパターンに決めました。
 トラディショナル・パターンです。
090823b
Oak leaf and cherries
 なんとなくクリスマスカラーを選んでしまいましたー。
今刺してるものの影響かも?
写真を撮った後、ポストインしてきました♪
 東京ドームには見に行けないんですが、東京国際キルトフェスティバルが
今からとっても楽しみですー♪wink

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年8月23日 (日)

なんちゃって額縁

090822b

 ホームセンターで角材を購入して額を作り、Maryさんを額入れしました。

 額は、いつもの方法で、なんちゃってな感じの仕上がりになっております。
いつか、お店で額入れをお願いしてみたいな~と、思っているのです・・・が、
見栄えがいまいちでも手作りの方が 安価なのがなんと言っても魅力でして。。coldsweats01
間にアクリル板も入れるかどうか、検討中。

 早速、うちでなんとかスペースのある玄関に飾りました。
 ステッチ額の壁、憧れます~~。

090822d
Mary Wigham SAL Needleprint
背景はとっても生活感満点なので、キルトでカバーしてます・・・。coldsweats01
 

 日本のHead GirlをされているnarukoさんからJacquelineさんへ
完成画像を送っていただいていましたところ、
Jacquelineさんからの記念品をnarukoさんからいただき、
先日届きました♪
 俄然、ムクムクと額入れに意欲が湧いちゃいまして。

 Jacquelineさん、narukoさん、本当にありがとうございます~!

 私のQuaker熱はしばらく続きそうですー。

090822f
ナイショのちょこっとだけ画像wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

おしゃれ工房9月号

090822a

 久しぶりに「おしゃれ工房」買いました。
刺激が欲しかったのもあるんですが、
9月7・8日の、おしゃれ工房でユキ・パリスさんの
「暮らしにヨーロッパの手仕事を」があるので、
大変楽しみです~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

暑いけど熱いこと

090818e
 
 今朝は放射冷却のせいか、とても涼しかったのですが、
昼は陽射しも強くて、夏らしい日でした。
 久しぶりに干した洗濯物もパリッと乾いた気がしました。

 で、持ってるビーズとかパーツの整理をしていたら、
ムクムクと、久しぶりに半田コテをしたくなって、遊んでしまいましたー。

 でも、前回はガラス切りに懲りてたんですねー。
娘ちゃんもまだ夏休み中で家にいるし心配なので、簡単にガラスのパーツに
クルッとカッパーテープを巻いてハンダしてみました。
 まだ、オドオドな手つきなんで、ホント、時間かかりましたが、2個完成♪

************************************

 お盆中の14日に、大好きだった熊田千佳慕さんの訃報を新聞で見つけました。
熊田千佳慕さんの「みつばちマーヤの冒険」の絵本で育った世代。
虫好きになったのも、あの絵本たちのおかげな気がします。
あのリアルなのに可愛い世界の絵本も、お下がりしてしまって、手元にありません。
とっても寂しいです。。。
 熊田千佳慕さんのご冥福をお祈りいたします。
************************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

Quaker Stocking (1)

 送り盆も終わって、ちょっとホッとしてます。
いつもお邪魔してほんのちょいっとお手伝いするだけのお嫁さんだったんですが、
今回は狭いうちで3家族集まってガヤガヤと楽しく過ごしました。
お迎えする方は初めてだったから、すっかり舞い上がってしまって、
どうでもいいとこまで掃除したりして。coldsweats01
 掃除したら、やっぱりそれなりに気持ちいいですね~~。

090818b
The Workbasket "Quaker Stocking"
 
 チクチクもお久しぶりです~♪
 Quakerのクリスマス物、始めました。デザインは6年前のもので
チャートを購入したのも、いつだったっけなぁ~?なんですが、
毎年刺してみたいと思ってたデザイン。でもって、
去年、靴下一つ編んだので、こんどはステッチで♪と思いまして。
で、やっぱりQuakerを選んでましたbleah
 今年はまだあと2個クリスマス物をしてみたいです。←無謀かも?coldsweats01

 14目/cmのベルギーリネンに、DMC2本取りで刺してます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

涼のいただきもの♪

090818a
 
 アップが遅くなったんですが、
Mary Wigham SALでご一緒してたcatさんから、
シンブルをかたどったガラスのチャームのストラップをいただきました♪

 catさんはMaryさんを素敵な青色の段染め糸で刺して完成されていて、
本家Needleprintのブログでも紹介されています。
catさんが付け加えられたイニシャルについてのコメントを
させていただいてたのが、きっかけでいただいてしまいました~♪
 とっても涼やかで可愛いシンブル♪です。(もちろん、指には入りませんーcoldsweats01
 
 catさん、ありがとうございます~!
大切にいたしますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

090811b
 ギンギンな晴天は少なくって、どこか曇天な天気が続いてます。
いつもの夏より、日照の量?は少ない感じ。
植物の育ちがちょっと気になります。。。

 とはいえ、暑い毎日、休み休みでお片づけしております・・・。
掃除をしてたんですが、整理を放置して貯め込んでた紙物に
手を付け始めたら、止まらなくなっちゃいまして、
お掃除が進まない~し、チクチクも出来てない。
 お盆になるんで、ここら辺で切り上げて、お掃除に専念いたします。coldsweats01

090811a
朝顔もやっと咲きました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

やっと・・・

090804

 九州北部も、今日やっと梅雨明けしたそうです。
しかし、青空がなかなか見られないままの梅雨明けで、すっきりしません。

 割り当て花壇に一ヶ月遅れで植えたキュウリも、やっと初収穫。
先週の頭くらいの頃に獲ったほうがよかったんですが、
大雨騒ぎで、うっかり失念してる間に、
こんなになっちゃいました。
小さい方で、お店のキュウリの3本分くらいありますー。
中のタネもメロンの中身みたいに大きくなってるでしょうが、
頑張って食べます~!

 そう、そして、義理ママさんちの大雨被害のため、
今年のお盆は、狭いtonko宅でお迎えをすることに、
あいなりました。

・・・・というわけで、ただいま季節はずれの大掃除してます~!

 チクチクもここ3日、ほとんど出来てません。crying
常日頃、お片づけをサボってたツケが一気にやってきました。
次の更新は、お盆明けになると思います。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »