« なんちゃって額縁 | トップページ | Quaker Stocking (2) »

2009年8月24日 (月)

Oak leaf and cherries

 NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルトに応募しました。

締め切りギリギリです。coldsweats01
毎年、夏休み始めには、時間有るし出来るできる♪と
思うんですが、気が付いたら夏休みも終わってしまって、諦めるハメに。
 応募できたのは2回目です。
090823a
 テーマは「生命の木・ツリー」。
生命の樹は、いろんな象徴として顕されていて、テーマを重く感じてしまいまして、
どんなパターンにしようかとグルグル悩んでました。
 結局時間切れで、「アメリカン・パッチワークキルト事典」を、パラパラッと見て
第一印象で可愛くっていいな♪と思ったパターンに決めました。
 トラディショナル・パターンです。
090823b
Oak leaf and cherries
 なんとなくクリスマスカラーを選んでしまいましたー。
今刺してるものの影響かも?
写真を撮った後、ポストインしてきました♪
 東京ドームには見に行けないんですが、東京国際キルトフェスティバルが
今からとっても楽しみですー♪wink

|

« なんちゃって額縁 | トップページ | Quaker Stocking (2) »

コメント

tonkoさん♪
可愛いです~(*^_^*)
柊と思ったらチェリーなのですね♪
私も、今年は無理とあきらめていましたが、なんとか作れて、参加できることになりました。
初参加です(*^_^*)
楽しみですね~♪

MARYちゃんの額装も素敵!!
私も早くしたい!!とうずうずしています。。。
記念品もとってもうれしいお心づかいでしたよね(^_-)-☆

投稿: ともっち | 2009年8月24日 (月) 20時28分

わぁぁぁheart04素敵な記事続きで溜息ですwobbly
まず、おしゃれ工房9月号、私も早速買おうと決めました!
ユキ・パリスさんの本、以前友達から頂いたのですが
眺めては溜息ばかり・・・難しそうでトライできませんsweat01
Mary Wigham SALの額装も素敵です。
私も手作り額にチャレンジしたことがあるのですが
とってもいびつでした~(涙)
後ろのBaby Jane Quilt にも釘付けです!!
長い道のりなのでダラダラしがちですが、とってもやる気をもらいました! ありがとうございます!!
毎月ノルマ式でブロックを増やそうかな・・・などと思っています。

生命の木もとってもとっても素敵です♪
緑の葉っぱのグラデーションがとっても素敵だし
赤の実(!?)が微妙に違うところもとっても雰囲気がありますね!!
それにバックの布、すごく欲しいですlovely

投稿: nanako | 2009年8月25日 (火) 14時07分

素敵な布の組み合わせで
どのモチーフも生き生きしていますね。
先日のお手製の額装と併せて
目の保養になります(^▽^)

朝晩はかなり涼しくなってきたので
私も頑張らねば~。

投稿: kiyo. | 2009年8月25日 (火) 17時25分

>ともっちさん♪
 こんばんは~!
 樫の葉とサクランボっていうのも
 組み合わせが面白いですね?初めて作りました♪(^^
 毎年、今年こそ~!と、力は入るんですが、
 夏休みに入ってしまうと布選びなどが億劫になってしまって、
 ずるずるで断念してました。
 今年は皆さんに刺激いただいて、無事参加できました♪
 嬉しいです~happy01

 Maryさんも飾ることが出来て、嬉しいです。
 ご一緒できて、本当に嬉しかったです。
 終わってしまうと、ちょっと寂しいですねー
 

投稿: tonko | 2009年8月25日 (火) 21時11分

>nanakoさん♪
 こんばんは!
 いえいえ~照れまくりです。
 nanakoさんのブロック、本当に素敵でため息です~heart02

 背景に使った布も、いったいいつどこで買ったのかな?と、
 記憶が曖昧になってますー。(^^;;
  今年はパッチと両立をされているステッチャーの
 皆さんにいっぱいいっぱい刺激をいただきました。
 私も両立できるように頑張りますね~!
 年始に決めたDHのノルマが全然守れてなくて。
 そこからスタートですね~~~汗汗;

 BJも広げるたびに、もう少しキルティング入ったほうがいいかも~~~と、悩んでます~。coldsweats01
 
 額は自力の45度カットは諦めて、お店でカットしてもらったものを組み合わせただけなんです。
 すごく楽でしたー。
 反省点は、サンドペーパーをかけなかったこと。
 ニス塗り前にやっておけばよかったな~・・とプチ後悔してます。
 

投稿: tonko | 2009年8月25日 (火) 21時22分

>kiyo.さん♪
 イベントのお知らせありがとうございます!
 お忙しい中、コメントくださって、
 本当に感激です~ありがとうございますhappy01

 ステッチもパッチワークも大好きなんですが、
 ここのところステッチに手が伸びてばかりで、
 ブロック作りながらパッチワークのリハビリしてるような状態です。汗;
 でも、チクチクは楽しいですね~!

 朝晩、秋のようですね。
 でも明後日からまた暑くなるとか。
 お体ご自愛くださいませ~~!

投稿: tonko | 2009年8月25日 (火) 21時26分

か、かわいい!!
赤い丸がぐるっと、とてもきれいな仕上がりですね。
カーブばっかりのデザイン、私にはとても手が出ないパターンですが、その分憧れのパターンでもあります。Maryさんの額装も、とてもすてきです。

投稿: わかめ | 2009年8月26日 (水) 00時09分

こんにちは^^
赤い実がとってもキュートで見とれてしまいました。
かわいいですね!配色もとても好きです。
一枚の布になるなんて本当素敵な企画だなと
思います。
下の額もとっても素敵!いつもながら尊敬です!
私もQuakerはこれから
刺す予定も含めて全部手作りしてしまいたい衝動に
かられています。(無理なら・・木工屋探そうかな・・^^)

投稿: みさ | 2009年8月26日 (水) 12時43分

可愛いパターン!
これを入れたクリスマスキルトを作ってみたいなぁ。
私、いつかクリスマスキルトに挑戦したいのよ~。
(今のオクタゴンの次にやろう!決めた!)
結局今年もクロスステッチやらなかったし・・・
やりたいこといっぱい過ぎて困る~~~。
今日はtonkoちゃんのくれたころく本見たり、
クロスステッチのマヨブタの表紙の御言葉本を
うっとり眺めたり・・・。
何だかtonkoちゃんデーでした(^^)
やっぱりハンドメイドっていいなぁ。

投稿: ふみ | 2009年8月26日 (水) 17時29分

>わかめさん♪
 こんばんは!
 どちらも見てくださってありがとうございます♪
 アップリケも久しぶりで、モタモタしてしまいました。coldsweats01
 でも、曲線の方がゴマカシが効いてくれますよ。^^;
 赤ってやっぱり惹かれますheart04 

投稿: tonko | 2009年8月26日 (水) 21時57分

>みささん♪
 こんばんは~♪
 みんなで大きなものができるって
 醍醐味が楽しいですよね♪参加できて嬉しいですhappy01

 dollarのこともなんですが、
 お店でどんな風にお願いしていいかもわかんないし、
 恥ずかしがり~~で、自分の作品を見ていただくのって、
 ドキドキしちゃって・・・ダメですねぇぇ~bearing

 ホームセンターはとっても楽しくて、
 よく解かんない材料とか道具とかを見つけると
 ついついはまって見てしまいます~。

投稿: tonko | 2009年8月26日 (水) 22時06分

>ふみさん♪
 こんばんは!
 このOak leaf & cherries っていう、パターン名
 何か意味合いがあるのかな?って、
 いろいろ考えてます。
 クリスマスカラーでやっちゃいましたが、
 もしかして、もっと秋の色だったのかな?とか。
 樫の葉が柊にも見えますよね~~~。
 奥深いわぁ~~。

 ころくくんLoveheart04です~!
 使ってもらえて、メチャクチャ嬉しいです
 自分用マヨブタ本、作りたいなぁ♪
 ・・・と思ってるとこなの。wink

投稿: tonko | 2009年8月26日 (水) 22時12分

こんばんは、8月にはコメント及びTBをいただきありがとうございました。
いよいよキルト展、来月ですね。
今日お知らせの手紙が来ていて54番ですとありました。
そう聞くとやっぱり現地に行って見たいなぁという気持ちが頭をもたげます。
tonkoさんは何番のキルトでしたか?
差し支えなければ教えてくださいね。

投稿: 雲九 | 2009年12月15日 (火) 01時34分

>雲九さん♪
 こんにちは~!
 レスが遅くなって申し訳ありません~!
 東京キルトフェスティバル、こちらも案内のお手紙が 届きました♪
 私のは、71番だそうです。
 ここから手を離れたブロックが
 たくさんの方とキルトで繋がってるなんて、
 やっぱり嬉しいですねnote
 私も行ってみたいです~!

投稿: tonko | 2009年12月16日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/46015217

この記事へのトラックバック一覧です: Oak leaf and cherries:

» パッチワークピース「生命の木」 [雲九のもくもく覚書]
いくつになっても期限ギリギリにならないと課題が仕上がらない性質です。 やっとできました、たぶん人生最初で最後のパッチワークピース。 毎年1月に東京ドームで国際キルトフェスティバルが開催されます。 そこで年ごとにテーマを決めて全国から募ったパッチワークを プロの方がレイアウトして2m大のキルトに仕上げて展示するのが パートナーシップキルトです。窓口はおなじみ「おしゃれ工房」。 今年のテーマは「生命の木」。テキストに掲載されている図案でもいいし、 テーマに沿ったものなら全くのオリジナルでもいいのです... [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 21時06分

« なんちゃって額縁 | トップページ | Quaker Stocking (2) »