« Quaker Stocking (2) | トップページ | Quaker Stocking (3) »

2009年8月31日 (月)

選挙と終わってない宿題と

 昨日は、投票日。
日曜日の朝にしては珍しく6時ごろに起きてしまいました。
朝早くだと、案外始まる前にたくさん並んでいて
逆に時間がかかるかもしれないなぁ・・と思ったんですが、
家族で投票に行くのは、私一人だけだし、朝で済ませてしまおう♪と、
投票所の小学校へ自転車で行きました。
 到着したのは、投票開始の15分ほど前。
入り口で一人、椅子に座ってるおじいさんがいらしゃいました。
ん?ひょっとして?
と思って、お話したら、1番のおじいさんでした。
・・・・となると、次の私って、2番??
てっきりもっとたくさん並んでるイメージだったのに、
同じ校区の有権者の皆さんの中では、
朝早く投票に行くことにこだわりをお持ちの方はそんなに多くなかったんだなぁ・・。
と、知りました。
1番のおじいさんも、初めてなったそうで、入り口で待っている間
楽しくおしゃべりしてくださいました。
 7時の開場の宣言の後、一番のおじいさんは、
3個の投票箱の空なのの確認のお仕事をされてました。
なるほどなぁ~な体験でした~~。


090831
 弟から司馬遼太郎の「坂の上の雲」を借りて、
夏休み終わる頃には読み終わっとく!と、宣言してたのに、
まだ、1巻の途中です。。。。coldsweats01
 11月にはNHKでドラマが始まっちゃうので、それまでに読み終わりたいです。
・・・でも、二十数年前の、古い文庫本は、活字が小さくって、
プチ老眼には、ちょっと辛いっス。despair 

|

« Quaker Stocking (2) | トップページ | Quaker Stocking (3) »

コメント

こんにちは。
私もブログ(針仕事でないほうの)で同じようなこと書いたので、コメント書かせていただきますね。
私は午後からは雨も降りそうということで、朝、運動のついでに寄ってみたら、7時で、ちょうど、鐘を鳴らしているところでした。私は10番目くらい。
朝一番は混んでいるかと予想したのですが、意外でした。
うちのだんなさんが行ったときは雨が降る前で皆さん急いで出かけたのか、少し並んで待ったそうですよ。

投稿: もったいないかあさん | 2009年9月 2日 (水) 11時02分

>もったいないかあさん(さん)♪
 こんにちは~♪
 コメントありがとうございます。
 いつもはのんびり投票に行くんですけど、
 他県で夫は不在者投票してきてるし、私だけだったんです。
 息子の通ってた学校だったんですが、
 校区の一番端に住んでいて、学校まで20分かかると
 見積もって出発したんですが、
 よく考えたら、自転車でなくて歩きでの計算だったのを
 後で思い出しました。
 意外に混まないんですね~!!
 場所によって、時刻のお知らせ方法が違うんですね!
 こちらは、ラジオの時報で7時なのを確認してました。
 開場宣言の選挙管理事務所のおじさんが、
 とっても緊張していてシドロモドロだったのが、
 逆に空気が和んでよかったかも。。。
 私も初体験で面白かったです。

投稿: tonko | 2009年9月 2日 (水) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/46079148

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙と終わってない宿題と:

» 朝7時の投票 [もったいないかあさん]
とくに選挙に関心があったわけでもないのですが、 だいたいいつも5時には起きるので 7時の投票にはいけるなあと思っていました。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 10時43分

« Quaker Stocking (2) | トップページ | Quaker Stocking (3) »