« 天神でアタフタ | トップページ | 本を買って、ミシン踏んで »

2009年9月26日 (土)

クリスマスカレンダー 1966年

090926a

 アルファベットのサンプラーが終わったので、次はハロウィン~♪と
少しずつ刺してたんですが、ふと、その次にしたい、フレメのものの、
糸が足りてるのかな?と、心配になってきて、試しに刺し始めてみたら、
止まらなくなっちゃいまして。。。
なぜかクリスマスものが先に刺し終わっちゃいました。coldsweats01

090926b
「スウェーデンのクロスステッチⅢ(クリスマスカレンダー)」
文化出版局(ブッキング)より
12HFリネン デンマーク花糸97番

 新しくなったHFリネンを初めて使いました。以前のゴワゴワ感のある
バリっとしたリネンしか刺してきてなかったんで、しっとりした肌合いの
今度のリネンにちょっとびっくりしましたが、こちらも気持ちよく刺せました。
 糸はほぼ3束を使いました。
66年はたくさんの方が刺してらっしゃる人気のあるデザインですが、
刺してて、今まで目に入ってなかった、小さいところがとっても楽しくって
人気あるのも納得!でした。
 
 どうも小さいデジカメで撮ると、モアレった画面に・・・sweat02

 ハロウィンものもガンバランバ~♪

|

« 天神でアタフタ | トップページ | 本を買って、ミシン踏んで »

コメント

tonkoさんも 早々にクリスマスxmasですね。
ここ何年もカレンダ-刺してないんですが・・・・
いや、今まで刺した分もそのまま放置中(-_-;)
いつかクリスマスの壁を作りたいものです~heart04

ハロ物の黒猫を探しつつ プレイリ-にちょこっとはまってます。

投稿: はるよ | 2009年9月27日 (日) 10時13分

いつも思うんだけど、この赤色すごくきれいねぇ~
・・・今年も、クリスマスがあるんだよなぁ(ぼそっ)

投稿: koto | 2009年9月27日 (日) 14時52分

>はるよさん♪
 こんばんは~!
 在庫の糸が足りるかどうか、かなり心配だったんで、
 結局安心できるまで・・・って、刺してたら
 終わっちゃいました。coldsweats01
 一本取りはやっぱりストレスレスですね!
 
 ハロ物は、今年皆さんが刺してるだろうなぁ~♪の、
 Gera!さんのお店のフリチャです。
 久しぶりの2本取りに泣きが入り始めてます~crying
 むずかしかぁ・・・。
 プレイリー!いいですね~♪
 私も久しぶりにも刺してみたいなぁ~!

投稿: tonko | 2009年9月27日 (日) 22時13分

>kotoさん♪
 こんばんは!
 そうですよね~~~、クリスマス、
 絶対大変ですよね~~snow
 
 クリスマスの季節って、
 赤を見ると、ほっこりしますね~♪
 イチゴもおいしそうだし・・・
 
 でも、体調に気をつけられてくださいまし~!

投稿: tonko | 2009年9月27日 (日) 22時16分

一色刺しも素敵ですね。
ハロウィンはどんな図案を刺されるのか楽しみです。

投稿: じゅん | 2009年9月28日 (月) 06時07分

おーー早いですね!!
これは私も昨年刺しました。
毎年一枚ずつ刺していこうと思ってたクリカレですが、今年は止めて、いつも後回しで結局刺さない小さいものを作成していこうと決めてたのですが・・こうやって拝見させていただくと、やっぱりあの「赤」に触れたくなります*^^*

飽きのこないデザインばかりですよね!!

うーーん・・やっぱり刺そうかな(笑)

投稿: だっこ | 2009年9月28日 (月) 10時37分

tonkoさんのステッチスピードにはびっくりですwobbly
糸不足の確認で完成させてしまうなんて!!

HFリネン変わったのですね。
私はパリパリしたのがいまだ使われることなく
眠っていますsleepy
個人的に柔らかいほうが好きなのでどんな感じなのか
触ってみたい気がしますが、しばらくはまた買い物我慢ですcrying
tonkoさんのハロウィンも楽しみにしていますnote

投稿: nanako | 2009年9月28日 (月) 14時55分

>だっこさん♪
 こんばんは~!
 だっこさんは既に刺してらしたんですね。
 66年は文句なく可愛いですね~!

 97番の赤、すっかりクリカレの定番の色ですね。
 他の色にしてみようかと、思いつつ、いつも97番にしてしまいます。。
 クリスマス物・・と考えると、ま、とりあえず
 一枚刺しておこうかな♪って思うクリカレです。
 今年は40ctが多かったので、フレメの12目は、とっても楽な気がして、ずんずん刺せました。
 また40ctに戻るのがちょっと怖いなぁ~~!happy02

投稿: tonko | 2009年9月28日 (月) 22時09分

>nanakoさん♪
 こんばんは~♪
 気になる、気になる~で、終わっちゃった感じです。 クリカレも何枚目かな?チャートを見るのも慣れて、
 1本取りで特殊ステッチもなく、糸替えもなくて、布目も見やすいしで、
 私にとっては、一番リラックスして刺せるのはクリカレかもしれないです。
 私は逆に、刺繍枠を使わずに刺せたあの、
 以前のHFリネンがちょっとなつかしいで~す。wink←バリバリが好み
 
 ハロウインもののお仕立てに悩んで、
 また別のものに手を出しちゃいました。
 いい加減にお仕立てしなくちゃ~!coldsweats01

投稿: tonko | 2009年9月28日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/46317257

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスカレンダー 1966年:

« 天神でアタフタ | トップページ | 本を買って、ミシン踏んで »