« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

本を買って、ミシン踏んで

090929a
 ずいぶん悩んで、2冊買いました。
まだやったことないけど、ずっと気になってる、こぎん刺しの本と、
あまりやってないけど、編み物の本
本当は、もう一冊、嶋田センセの靴下の本があって、
買おうか悩んだんですが、2冊で我慢しました。
 ステッチイデーや、おしゃれ時間。も気になるし・・・。
本ばかり増えております~~。
でも、本を見てるだけでも楽しいんですよね~~。coldsweats01

 090929b
 ブラックウォッチ柄のダブルガーゼでチュニックブラウス(かも?)を
作りました。本からだと、またパターンを写してサイズに合わせて修正して・・・と、
めんどうなので、以前に作った半袖シャツの型紙を元に、
裾を20cmプラスし、首の開きが面倒なので、切り替えにしたりして、
なんとか完成。ダブルガーゼは、多少伸び縮みの融通が効くので助かります~♪
 全体像は、かなり引きでないと写せない大きさなので、部分だけ。汗;
いつも思うけど、痩せなくちゃ・・・。

 ところで、CHSは、新作が他にもあって、額縁がとっても素敵♪
特に最新のもの。。。
金字?かな?が印象的で好み♪
でもって、The Goode Huswifeも、新作がいくつか発表されていて、
そこに、よく似た額が!!(コレ)ステッチのデザインもよく似てるし!!で、
びっくりしちゃいました。Kathy さんの英文が読めたらナゾが解けるかもしれません。(無理^^;)
 GHの今度の冊子も素敵ですが・・こっちも無理だなぁ・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年9月26日 (土)

クリスマスカレンダー 1966年

090926a

 アルファベットのサンプラーが終わったので、次はハロウィン~♪と
少しずつ刺してたんですが、ふと、その次にしたい、フレメのものの、
糸が足りてるのかな?と、心配になってきて、試しに刺し始めてみたら、
止まらなくなっちゃいまして。。。
なぜかクリスマスものが先に刺し終わっちゃいました。coldsweats01

090926b
「スウェーデンのクロスステッチⅢ(クリスマスカレンダー)」
文化出版局(ブッキング)より
12HFリネン デンマーク花糸97番

 新しくなったHFリネンを初めて使いました。以前のゴワゴワ感のある
バリっとしたリネンしか刺してきてなかったんで、しっとりした肌合いの
今度のリネンにちょっとびっくりしましたが、こちらも気持ちよく刺せました。
 糸はほぼ3束を使いました。
66年はたくさんの方が刺してらっしゃる人気のあるデザインですが、
刺してて、今まで目に入ってなかった、小さいところがとっても楽しくって
人気あるのも納得!でした。
 
 どうも小さいデジカメで撮ると、モアレった画面に・・・sweat02

 ハロウィンものもガンバランバ~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

天神でアタフタ

 ここ数日、夏が戻ってきたようなお天気。
暑くて、陽射しはジリジリと刺すようで、ツクツクボウシが元気に鳴いてたり・・・。
扇風機もフル稼働です。

 先日のシルバーウィークの一日、天神に行きました。
休日に天神に出るのは、何年ぶりだろう・・・?
平日に年に数回くらいの頻度でしか出てない出不精です。
しかし、平日も休日もあまり人出は変わらないんだなぁ・・・。
 
 せっかく出てきたから、いろいろ行きたかったのですが
時間なし!wobblyなので、今しかいけない(明日まで!)
kiyo.さんが出品されてる、
「ポストカードアート展」を見に行きました♪
刺激いっぱいいだだきました~lovely
文房具を見てると気持ちが引き締まる気がします。

 ポストカードアート展
  2009年9月3日(水)~27日(日) 10:00~20:00
  雑貨館 インキューブ 天神店4F
 
090926c 
(c) F+P kiyo.さん 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

Alphabet Blocks (O,P,R,S)

シルバーウィークは夏物のお洗濯をガンガンしてましたが、
後半は、お天気がいまいち。
ちょっと気持ちをそがれちゃいましたが、
また学校が始まってから、ボチボチしますか~。smile
 坂の上の雲も、2巻は、日清戦争がメイン。
白洲正子さんのおじいさんの、樺山資紀も登場。
主人公達の記述が少し少ない感じ。
特に、お兄さんは、「お~い、好古さ~ん!」と
言いたくなるぐらい、出てこない。
ちょっと寂しいです。

0900922a
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(O,P,R,S)
 ・・・とかなんとか?で、刺し終わりました!
この4ブロックは楽しみで最後に取って置いたんです。
Rは、虹も捨てがたかったんですが、オプションチャートの
トカゲもどうなるか気になって、こちらを選びました。
ちょっと地味だったかなぁ・・・。
 
090922b
 全体はこんな感じです。
雨天で写真を撮ったので、なんとなく色合いが暗いです。
 こちらは、やっぱり額に入れたらいいかな・・・と、思います。
いつも思うけど、CHSで使われている額、いいですよね~~。
安くするか、どうするか、悩みます~~。
 しばらくこのままで収納になちゃいそうです。。。

 ところで、CHSのChristmas at Hawk Run Hollowの全体像が発表されてますが、
可愛いです!すぐに・・・は、無理ですが、いつか、刺してみたいです~~heart04

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

Alphabet Blocks (Garland)

090916a
 昨日は、ママ友さんと一緒に、雑貨屋さん巡りしてまいりました。
もちろん、たくさんの楽しいおしゃべり付き。
一日、フワフワとした気分でした。
 雑貨屋さんでは、どうしても、どうやって作ってるのかな~??
という見方をしてしまいます。。サガですねー。
 手芸材料少し買いまして、
多肉ちゃんをつれて帰ってきました♪

090916b
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(Garland)
 
 枠のイチゴが終わりました~~。
長旅で、ちょっと飽いてきたところで終わりましたー。
まだ終わってないけど、ものすごい達成感!
 チャートを読んでいても、ガーランド部分の指定の色がわからなくて
(もしかしたら、見落としてるかも?ですがcoldsweats01
使用してる糸から3色選んでます。

 Carriage House Samplingsといえば、こちらで、少しずつ
新作のChristmas at Hawk Run Hollowのブロックが紹介されていて、
ネットサーフの楽しみになってます。クリスマスカラーに染まってない
楽しいブロック続きで、嬉しいです。
ついついブロックの中で鳥(孔雀?)さん探しをしてしまいます。。。catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

Alphabet Blocks (Q,W,Y,Z)

090911c
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(Q,W,Y,Z)

 お久しぶりです~coldsweats01
7月の投稿から一ヶ月以上間があいてしまいましたー。
細々とやってます。
 Queenのお顔がちょっと眉がつりあがっちゃいました。
女王様の横の特殊ステッチが、なんか違ってる気もするけど、
ま、いいか~smile
 Zは、Zebu・・・と、初めてのwordだったので、辞書を引きました。
コブウシと載ってました。牛の名前なんですねー。
 Wの柳の下になぜか、虫が・・・こっちだと、ドジョウ?蛙?それとも、幽霊??
でも、柳の下に何かいる感じって、あるのかもしれないですね~。

 残ってるのは、最下段の名前と年号を入れる2マスの他、
O、P、R、Sの4文字です。どれもお気に入りなので、
先に枠のイチゴを刺すことにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本Love♪

 司馬遼太郎の「坂の上の雲(全8巻)」。やっと1巻を読了。
正岡子規、1巻目で早くも罹病。読んでて、ファンになってきたので、寂しいなぁ・・・。
 明治初期からの日本の軍隊の歴史も、どんどん入っているので、
読みながらも、なるほどね~とか、そうなのね~とか、納得する部分と、
船の知識が皆無なので、イメージが全然湧かない部分とがありまして。
そこらへんは、テレビドラマで確認させてもらおうかな~などなど。
雑感入り混じりつつ読んでます。
 
090911a
 でもって、amazonでポチッとお願いした本が届きました。
今回、新刊でなかったせいか、注文した次の日に届きました。
九州なのに早く着いたなぁ・・・。びっくりです。
 トープカラー・スタディブックは、発刊されたときから、
ずっと欲しいなと思いつつ、でも、お値段と最近パッチワークが
全然やれていないのとでずっと躊躇していたんです。
でも、やっぱり、トープのキルト憧れます。見てはワクワクしています。。。
 もう1冊のリンゴ姫とキンギョ姫。 文化人形と遊ぶ12か月 は、
kotoさんに教えていただいた本♪ハードカバーで丁寧な作りの本でした。
文化人形が本当に可愛くて、トープカラーと
テイストは全然違うけど、こちらも楽しい本です。
いつか作ってみたいですけど、型紙を本からはずすのも、
ちょっと躊躇しちゃうくらい可愛い本ですー。
 どちらの本もお値段がそれなり。贅沢しちゃいました♪coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

打ち間違い・・・

 イチローのメジャー2000本安打達成、すごいですね~!
うちは息子くんがマリナーズファンなので、休日、試合中継や録画が
あると、付き合わされてる感じだけど、結局見てしまいます。
ホークスだったジョーくんもキャッチャーが定位置になってて、なかなかよかです♪
もうちょっと打率が上がるともっといいんですけど。
んでもって、マリナーズがワイルドカードが狙えるくらいになってくれたらなぁ・・・

090908
 友達から注文を受けて、長財布を作ってました。
本当のところは、途中の工程でスナップボタン(アメリカンフック)を打つんですけど、
私の場合は、アバウトな作り方をしてるので、出来上がって、あわせ具合を見てから、
最後の最後にスナップボタン付けをしてます。
 これが、かなり危なっかしい感じで・・・。
今日は、左手の親指を見事にトンカチで打ってしまいました。。crying
もう今は、ジンジンする痺れも取れて、元気な親指に戻ってくれてますが・・・
・・・自分の行動には、気ヲツケマセウ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

Quaker Stocking (3)

 先週の金曜日、ずっと行くつもりで行けずにいた、
阿修羅展(九州国立博物館)に行ってきました。
お友達のSweetberryさんと一緒に♪楽しく過ごしてきました~。
 唯一、難点は、肝心の阿修羅さんの周り、ものすごい、人・人・人~~!
満員電車の中のようで、阿修羅さんの頭から足まで、
トータルで眺めるってのが、出来ませんでした。
博物館から出ても、ず~~~~と、長蛇の列が続いていて、
二人で、朝早めに行って正解だったと、結論が出ました。
平日の朝の開館直後くらいでこの人混みだったら、
土日のお昼頃って、どんななんだろ~~~?怖いですー。
 阿修羅さんといえば、すぐ、高校生の頃読んだ、
「百億の昼と千億の夜」(萩尾望都・画/光瀬龍・原作)を
連想しちゃいます。中性的すらっとしたお姿、この頃から大ファン♪だったりなんで、
九州まで来てくださって本当にありがとうございます~!!です。happy01

clover

090906c
The Workbasket "Quaker Stocking"
 刺し終わりました♪
お仕立てはもう少し涼しくなってからにします。
暑さがぶり返してきて、どうにもこうにも、
クリスマスものを作る気持ちが出てこないですー。
090906b
The Workbasket Quaker Holly
 イニシャルを省略して、フリーチャートのモチーフを加え、
他のモチーフも配置をずらして刺しました。
 年号を刺すかどうか、またちょっと思案中です。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »