« クリスマスカレンダー 1966年 | トップページ | 神無月 »

2009年9月29日 (火)

本を買って、ミシン踏んで

090929a
 ずいぶん悩んで、2冊買いました。
まだやったことないけど、ずっと気になってる、こぎん刺しの本と、
あまりやってないけど、編み物の本
本当は、もう一冊、嶋田センセの靴下の本があって、
買おうか悩んだんですが、2冊で我慢しました。
 ステッチイデーや、おしゃれ時間。も気になるし・・・。
本ばかり増えております~~。
でも、本を見てるだけでも楽しいんですよね~~。coldsweats01

 090929b
 ブラックウォッチ柄のダブルガーゼでチュニックブラウス(かも?)を
作りました。本からだと、またパターンを写してサイズに合わせて修正して・・・と、
めんどうなので、以前に作った半袖シャツの型紙を元に、
裾を20cmプラスし、首の開きが面倒なので、切り替えにしたりして、
なんとか完成。ダブルガーゼは、多少伸び縮みの融通が効くので助かります~♪
 全体像は、かなり引きでないと写せない大きさなので、部分だけ。汗;
いつも思うけど、痩せなくちゃ・・・。

 ところで、CHSは、新作が他にもあって、額縁がとっても素敵♪
特に最新のもの。。。
金字?かな?が印象的で好み♪
でもって、The Goode Huswifeも、新作がいくつか発表されていて、
そこに、よく似た額が!!(コレ)ステッチのデザインもよく似てるし!!で、
びっくりしちゃいました。Kathy さんの英文が読めたらナゾが解けるかもしれません。(無理^^;)
 GHの今度の冊子も素敵ですが・・こっちも無理だなぁ・・・。

|

« クリスマスカレンダー 1966年 | トップページ | 神無月 »

コメント

tonkoさん、こんばんは。
秋のお洋服にクリスマスカレンダー、編み物の本・・・と
もう秋冬に向けての準備が万端整っていらっしゃいますね!
GHの新作、私も昨日気がついて溜め息をついていたところです。
またCHSも次々と発表になるデザインにクラクラきています。
(ちなみに縦長のサンプラーがツボでした。)
それに加えてBBDからNoelのBookが発表になり、ますます頭が痛くなってきました・笑

投稿: icco | 2009年9月29日 (火) 18時34分

おおっ!チュニックブラウスかわいいですね。
そして、新しい事も始まる予感で楽しみです。

新作
え~と、心臓に悪かったです・・・(笑)
きっとGHハロウィンのは、我慢できないでしょう。
他のものもとりあえず、リストへ行きました。
それから金字(!?)の額のは、最初同じデザインかと
思っちゃいました。

投稿: みさ | 2009年9月29日 (火) 21時03分

おぉ~私もこぎん刺しに興味津々で フェリシモでキットをたのんだもの・・・・coldsweats01
そのうち形にしたいと思っておりますdash

チュニックブラウスもかわいいし 編み物も素敵。
私はあいかわらずハンドウォ-マ-を作る気マンマンup
が・・・一向に形になりませんsweat01
tonkoさん すごいっす。

投稿: はるよ | 2009年9月29日 (火) 22時32分

こんばんは~
編み物の本、私も本屋さんで見てとっても気になっております。。。嶋田先生の本も。。。
チュニックブラウスも。。。洋服はまだ未開の分野ですが作ってみたい気持ちだけはうずうずしていたりします。
↓クリスマスカレンダー素敵ですね。
1966年は結構気になってたりしますhappy02

投稿: ありんす | 2009年9月29日 (火) 23時07分

>iccoさん♪
 CHSやGHの新作、ホント、いいですね~heart04
 額のそっくりなの、2度見してしまいました。
 額で作品の雰囲気が全然違ってきますね~~。
 BBDのクリスマスの冊子も出るんですね!!
 情報ありがとうございます!
 私も頭クラクラになりそうになってますぅ~wobbly
 

投稿: tonko | 2009年9月30日 (水) 16時57分

>みささん♪ 
 ダブルガーゼで洋服を初めて作ってみたんですが、
 気持ちいいですね~~。
 GHのハロウィンもの、私もメチャクチャにツボツボです。
 まだ、新作だから、しばらく大丈夫・・・?かな?
 欲しいものがたくさんになっちゃって、
 辛いですぅぅ~!happy02

投稿: tonko | 2009年9月30日 (水) 16時59分

>はるよさん♪
 妄想が暴走中で、アレコレと本ば買ってしまいました~~。
 こぎんも編み物も、とっても気になりますぅぅ・・!
 はるよさんのフェリシモキットも素敵ですね~
 私もフェリシモキットが貯まってるんでした。
 消費しなくちゃ・・・。coldsweats01
 
 今年は手袋を一つくらいは編みたいな・・と、
 妄想しております~~。

投稿: tonko | 2009年9月30日 (水) 17時03分

>ありんすさん♪
 こんにちは!
  嶋田センセの靴下の本、とっても可愛いですよね~~。
 編み物も好きなんですが、
 いかんせん、九州なんで、あまりニットを着る機会がなくて・・・。
 たぶん、ニットの靴下は履かないだろうなぁ・・・と思いまして。今回は諦めちゃったんです。
 
 66年は本当に可愛くて大好きです。
 10月にクリスマスカレンダーの本が出るそうで、
 まだまだ本のお買い物が増えそうです。coldsweats01

投稿: tonko | 2009年9月30日 (水) 17時08分

お洋服が作れるtonkoさん、尊敬です。
義理ママから古いロックミシンもらったんで、何か作ろうと思いつつもまだ説明書も読んでなくって(苦笑)。

そうそう、昨日トラックバック飛ばしたのですが、うまく言ってないかな??
お二人のデザインが似ているのは...。
私のブログに書かせていただきました。

投稿: じゅん | 2009年9月30日 (水) 22時38分

>じゅんさん♪
 こんにちは!
 コメント&トラバありがとうございます!
 最近イカガワしいトラックバックが増えたので、
 承認させていただいてからの表示方法に切り替えました。
 遅くなって申し訳ありません~(__)
 
 じゅんさんのブログを拝読いたしました~!
 なるほど~~~!!
 ナゾも解けて嬉しいです。ガッテンガッテンですnotes
 ありがとうございました~heart04

投稿: tonko | 2009年10月 1日 (木) 14時16分

tonkoさん、なんだかトラックバック(表示)催促してしまったみたいでごめんなさい。

投稿: じゅん | 2009年10月 2日 (金) 09時33分

>じゅんさん♪
 ノープロブレムでネバーマインドです~!
 自分だけでは疑問に思ったまま放置してしまってたと思います。
 本当に感謝感謝です。

投稿: tonko | 2009年10月 2日 (金) 21時41分

Heartsでご一緒したBrookです。
古い記事へのコメントでごめんなさい。
GHのAnneさんとCHSのKathyさんについて私の知ってることを少し。
Kathyさんは元々アンティークを集めていて、
Anneさんと知り合い、そのアンティークサンプラーをチャート化したらと勧められたことから、
クロスステッチデザイナーのキャリアが始まったそうです。2002年頃の雑誌のインタビュー記事に書いてありました。
Chartmakers、今はもうないブランドですが、AnneさんとKathyさんのコラボデザインのブランドだったのです。
Chartmakersでぐぐったら、tonkoさんが以前刺されたのが出てきました。

投稿: Brook | 2009年10月 9日 (金) 10時24分

>Brookさん♪
 こんにちは!ご無沙汰しています。
 企画にご一緒できて、感激でした~!
 ブログへもお邪魔させていただいて、
 Brookさんの繊細で丁寧な手仕事にうっとり~♪と
 とろけさせていただいてます。
 読み逃げ失礼をお許しください~~(__;
 
 そして、本当にありがとうございます!

 長い間、ChartmakersとGHの違いがわからなくて
 不思議に思いつつ過ごしてました。
 初めて合点がいきました。なるほど~!!
 コラボのブランドで、Anneさんのほうが先に
 チャートを作ってらしたんですね~~。
 今は、お二人とも、アクセサリーも作ってらっしゃいますが、
 常に刺激しあうお二人なんですね~。

 あの小さい針刺しは、お店のおまけチャートでした。
 私がGHを知った頃はChartmakersは既に
 なくなったブランドだったので、
 ナゾがナゾのままで、寂しかったですぅ。
 教えていただけて嬉しいです。ありがとうございます~!
  

投稿: tonko | 2009年10月 9日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/46345410

この記事へのトラックバック一覧です: 本を買って、ミシン踏んで:

» 初めて知った~ [Bear Necessities]
tonkoさんのブログを読んで、ふと気になってtonkoさんがリンクされていた両方のブログ(サイト)にお邪魔してきました。 (って両方とも何度かお邪魔したことがあるのですが) 確かに似てる~。 今流行のデザインなのかな~と思いながらCarriage House SamplingsのKathyさんの住所とThe Goode Huswifeのサイトの住所を比較するとなんと番地違い。 Kathyさんのブログをざっと読み進めると(私の英語力なのでなんなのですが)、Anneさんと言う名前が出てきて、The G... [続きを読む]

受信: 2009年10月 1日 (木) 13時23分

« クリスマスカレンダー 1966年 | トップページ | 神無月 »