« Pins&Tulips Pincushion | トップページ | Happy Halloween »

2009年10月10日 (土)

額作り♪(Alphabet Blocks)

091010b
 額を作って、Alphabet Blocksを額入れしました。
途中の工程の写真を撮るのを忘れちゃってました。coldsweats01
相変わらずの”なんちゃって額縁”です。
 表は、ホームセンターで板をカットしてもらって、
糊付けして、上に内装用?のエンボスの板を切って、ボンドで付けてちょっと装飾♪
角をL字金具で固定して、アクリル絵の具を2色(緑を塗った後に黒を重塗り)塗って、
透明ニスで仕上げてます。
091010d
 フレームを作ってから、中のサイズに合わせて、
角材をカットして木工ボンドと釘で固定。
トンボと下げる金具を付けて完成です~~。
 アクリル絵の具とニスを除いた費用は1200円くらいでした。
間にアクリル板を入れるか、まだ迷ってます。(アクリル板が一番高価なんで・・^^;)

091010a2
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle

 背景はやっぱり生活感たっぷりなんで、キルトでごまかしてます~~。汗;

|

« Pins&Tulips Pincushion | トップページ | Happy Halloween »

コメント

素敵ですね~。手作りフレーム。
次回はぜひ途中も見せてくださいね~(笑)。

投稿: じゅん | 2009年10月10日 (土) 12時39分

中のステッチも凄いけど 外のフレームも凄い。
すべて手づくりなんですものね。
いや~ まりましたm(_ _)m

投稿: cat | 2009年10月10日 (土) 14時47分

わぁ、すごいですね。
エンボス用の板とか、絵の具の二度塗りとか、素人とは思えませんよ。
私もいつか挑戦してみたいです。
後ろのキルトもかわいいな~。

投稿: ルルウ | 2009年10月10日 (土) 15時19分

おおぉぉぉ~Σ(・ω・ノ)ノ!
素晴らしい~up凄~いup
どんどん職人芸になってきましたね。

投稿: はるよ | 2009年10月10日 (土) 21時19分

>じゅんさん♪
 Kathyさんのアレンジ額のお話を教えていただいて、
 やる気upが出まして、作っちゃいました~!
 2色を重ね塗りのところも教えていただいた通りで、
 ちょっとムラ塗りにしたんですが、
 家人からは、「ヘタな塗り方だね~~」と、
 言われちゃいましたぁ~。crying
 理解されるのは、難しいですぅぅ~

投稿: tonko | 2009年10月10日 (土) 22時34分

>catさん♪
 こんばんは!
 コメントありがとうございます~♪
 いえいえ~、手作りにするのは、やっぱり、moneybagに優しいからですが、
 だんだん、別の方向もやってみたくなって、
 ちょっと怖いです・・coldsweats01

投稿: tonko | 2009年10月10日 (土) 22時38分

>ルルウさん♪
 コメントありがとうございます~!
 実物は素人味が滲み出る出来でして、
 写真の妙といいますか・・・なんです。
 材料費もそんなにかからないし、
 塗るとちょっとした失敗も目立たなくなるので嬉しいです。
 ルルウさんもお気軽にトライされてみてください♪wink

投稿: tonko | 2009年10月10日 (土) 22時42分

>はるよさん♪
 こんばんは~!
 職人さんにはまだまだですが、
 額作り、楽しいですぅ~!
 アクリル絵の具をベタベタと無心に塗ってました。
 取り掛かるまでが時間かかるんですよねぇぇ~~。coldsweats01

投稿: tonko | 2009年10月10日 (土) 22時51分

tonkoさま、ご無沙汰しております。
完成おめでとうございます。いつもながらtonkoさんの作品は素敵ですぅ♪すべて手作り・・その他作品もうっとり眺めてしまいました(o^-^o)

投稿: fraisemaman | 2009年10月11日 (日) 02時42分

完成おめでとうございます。
とても素敵な作品ですね。
大きな作品なんですね。
額を作ったんですか?
すご~い!
ほんとに素敵な額ですね。
手作りの額を作るのもいいですね。
でも額作りって、とっても難しそうです。

投稿: ume | 2009年10月11日 (日) 05時22分

すすすすすごすぎる!!
すごく素敵な額、手作りだなんて、言われないと絶対にわからないですね~。
中の作品にもマッチして、素晴らしいです~☆
そして、あぁ~!!やっぱりこのステッチもとっても素敵☆
いつになったら着手できるかしら~(^_^;)

投稿: ともっち | 2009年10月11日 (日) 11時10分

次回はぜひ、Anneさんたちのように乾いたあとにサンドペーパーをかけて下の色を見せるようにしてみてください。
また風合いが変わって面白いと思いますよ~。

投稿: じゅん | 2009年10月11日 (日) 11時19分

>fraisemamanさん♪
 お久しぶりで~す!
 "チープに手作り♪"が、基本理念?の額です~♪
 お褒めいただいちゃうと、照れ照れです~r(^ω^*)))
 fraisemamanさんも例のもの、始められたんですねheart04
 とっても楽しみにしています。happy01

投稿: tonko | 2009年10月11日 (日) 22時23分

>umeさん♪
 こんにちは~♪
 なんちゃってな額縁なので、見た目ほどには
 手間もかかってないんです。
 ステッチに比べて、とってもアバウトでもヘッチャラです~♪
 umeさんも是非是非♪wink
 ステッチの方は、今年一番大きかった?かもなんで、
 刺し終わったときは感無量でした~。 

投稿: tonko | 2009年10月11日 (日) 22時26分

>ともっちさん♪
 額の方は、板を合わせただけなので、
 近くで見ちゃうと、手作り感が漂う仕上がりとなっております~coldsweats01
 アルファベット、なんとなく惹かれちゃうんです~♪
 CHSは、デザインが楽しいですねheart02
 いつか、ともっちさんも刺されるかも♪ですね!
 楽しみにしてます~♪(^^

投稿: tonko | 2009年10月11日 (日) 22時30分

>じゅんさん♪
 今回、ちょっとアクリル絵の具をケチって、
 うす塗りしちゃったので、サンドペーパーを
 かけたら、下の色で止まらず、地の木肌がでちゃいそうで、それは止めて、
 上の黒が乾く前に、布で絵の具をところどころ拭き取って、
 すこ~しだけ、下の緑が見え隠れするようにしてみました。
 またいつかのときは、もっと塗装で遊んでみますね~happy01

投稿: tonko | 2009年10月11日 (日) 22時33分

額装おめでとうございます!!
すごくきれいで素敵です!
月並みな言い方しかできませんが・・・(笑

ほんと素敵!

写真もお上手ですね~
いい感じに撮れていて、雰囲気が出ています^^

額も手作りなんてすごいなぁ!

投稿: リンリー | 2009年10月17日 (土) 11時11分

>リンリーさん♪
 こんにちは~!
 古いデジカメ2台を使ってるんですが、
 こちらは久しぶりでイチデジで撮りました。
 引きで撮ってもリネンの織りがサザナミのように
 ならないんで、大きいのを撮るときは
 エッチラオッチラと戸棚から出してきます。
 2台とも5,6年前のカメラなので、
 ソロソロ新しいのが触ってみたいなぁ~・・・と
 思ってます。
 額作り、見た目より楽です~!是非是非~^^

投稿: tonko | 2009年10月17日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/46445596

この記事へのトラックバック一覧です: 額作り♪(Alphabet Blocks):

« Pins&Tulips Pincushion | トップページ | Happy Halloween »