« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

早くもお休み宣言。。

 本当のところ、クリスマスに向けて、他にもいろいろ手をつけようと
計画してるものがあるんですが、引き出しの小さい布を
広げては、妄想・・・別のを広げては、妄想・・・が、止まらなくって、
困っております。。。catface←自制心ナシ子

 091026a
 っていうわけで、また、チクチクしてしまいました。。。

 でもって、小さなwebページもつくってみたりして。。→※ここwebページ中止しました。

 でもでも、今、はまってたら、クリスマス計画が滞っちゃうので、
ここで庭師見習いをお休みしますぅぅぅ~~。weep←ちょっとミレン。。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

庭師見習い

 やっぱり、スタートしました。


091023a
 ブロック一つの大きさは、3インチ(7.62cm)の四角。
なので、ナインパッチのピースは、一辺1インチ。
 意外に小さかったので、ちょっとびっくり・・。
実物のキルトを見たとき、もっと大きかったイメージがあったけど、
頭の中で、大きくしちゃってたみたいです。coldsweats01

 土台布は、BJを作ったときと同じ、エイティスクエアの生成りを
使うことにしました。
 アップリケ用に、ロータリーカッターでカット。
1インチの縫い代をつけて、4インチ角の39枚を用意。
 そして、厚紙で型紙作り。
ナインパッチは、切り出しの布の出方がを見る窓をくりぬいた
切り出し専用の型紙と、印し付け用の2種類。
アップリケのブロック用に、3インチ角を1種類。

 いつもは、布にまず、印つけして、大まかに目分量で7mmの縫い代を
つけて切って、多少、柄の出方がちょっと・・?と
思うときも、まぁ、味だから~♪と思っちゃうんですが、
このナインパッチは、布の柄の出方を楽しみたいと思って
窓付き型紙を作りました。

・・・ここまでしちゃうと、少し作ってみたくて、

091023c

 2枚作ってみました。
アップリケの第一号は、四葉のクローバー♪をセレクトwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

Christmas symbols (1)

 今日、やっと我が家にも地デジがやってきました♪
集合住宅なので、まだ無理かな~~~と、思ってたのですが、
やってきてくれました。
 テレビの方は、ブラウン管テレビが壊れてしまって、
2年ほど前に液晶テレビに買い換えていたのですが、
それで、ずっとアナログ波で見ていたので、
やっと本領発揮(テレビが)できるようになって、良かったです~。
(アナログ地上波は、ブラウン管テレビの方がキレイですもん。。)

091023b
52-2: Cross Stitch designs for Christmas
(Publisher: Danish Handcraft Guild 1977)
34-2886: Christmas symbols
Designer: Gerda Bengtsson

 枠からスタートして、やっと人物を始めました。
ベングトソンさんのデザインは、大好きでよく刺してますが、
人物は初めて!
 想像以上に色替えが多くて、時間がかかってます~!
クリスマスに間に合うかなぁ~~~・・・。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

庭師になっちゃおうかなぁ~♪

 息子くん、明日からまた学校です。
今までのところ、鼻水も治って、呆れるほど元気。
高校生が日中、家ゴロゴロされると、うざったい、うざったい。
勉強しろ~!

 さて、のんびりな私は、一昨日になって、
平城遷都1300年祭記念キルトのパッチワークブロック募集を知りました。遅!
グリーンを基調にした10cm角のブロックを作って送ろうと思ってましたら、
なんと!募集がその日に終了になってました~!ミ(o_ _)o ドテッ!

・・・つうわけで、

091021b
 せっかくなんで、接着キルト芯をつけて、クルッとミシンをかけてどんでん返しして
少しキルティングして、コースターにしました。

 Dear Hannah をすっかりほったらかして、数ヶ月。。。とっても久しぶりで新鮮~!
・・・な気持ちになりまして、

 DHを再開するのか?と、思いきや、
新しいものがしたくて、ウズウズしております。。。

091021a
 それが↑コレ(表紙だけ画像でスミマセン。。)
 この本の中の、 Calico Garden, 1950 の復刻キルト です。
 
 もう、だいぶ前になりますが、今は無き、福岡玉屋(デパート)で、
シェルバーン美術館所蔵のアンティークキルト展がありました。
 直にアンティークキルトを初めて見たかも?だったんで、
すっかり感銘を受けて帰ってきました。
 当時一番、印象に残ったのは、作者85歳で作ったポステージスタンプのキルトで、
私もやりたい~!と、作ったのが、本の下に敷いてるタペストリーです。
根性はあまりないので、700ピースくらいしかないクリブキルトですが。coldsweats01
 でもって、次は、タンブラーのワンパッチのチャームキルト。色合いがとっても素敵でした~♪
 ワンパッチ大好きです~♪
そして、見て、可愛いなぁ~heart04
・・・と、憧れたのが Calico Garden Quilt だったんです~。

 画像左の本「Enduring Grace: Quilt from Shelburne Museum」に
プロジェクトとして、シェルバーン美術館所蔵キルト5枚のパターンが
掲載されていて、その中にCalico Gardenもあります。
 ず~~~~と、温めてたのですが、始めちゃおうかなぁ・・・。
 キルト作者のFlorence Petoさんは、本の解説によると、
大きなキルトも制作されたそうなんですが、もしかしたら、コレ?かも?
可愛いけど、無理かな~~。

検索してるうち、コチラのHPも見つけました。
 Hoopla Patterns パターン販売しているお店
 Calico Gardener キルトを作ってる庭師さんたちのページ
 (the Blue Cat Creations

 さて、どうしようかなぁ・・・catface

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年10月18日 (日)

ホッとしたけど、戦々恐々!

 091018b
 先週末、4泊5日の東北への修学旅行を終えて、息子くん、帰ってきました。
↑自宅用のおみあげです。。
男の子の買い物らしく、甘いものとか小さい可愛いもの・・とかは
皆無でした。だよね~~。
 リンゴジャムとか、欲しかった。。。と、言ってみたら、
「そういえば、白神で食べた、リンゴのソフトクリームは、美味しかった~♪」
と、言われました。。。
 ムムム~!!いつか、東北、行ってやるからな~!!
 でも、私用に、宮沢賢治記念館で、フクロウの栞を買ってきてくれてましたnote
 
 ところが、帰宅後、本人から空恐ろしい話を聞きました。
旅行期間中、新型インフルエンザの疑いで、発熱して、
保護者が付き添いの途中帰宅を求められた生徒さんが、
十数人!もいたんだそうです~!!!
 ひぇぇ~!九州から、東北へそんな目的で行きたくない~!!
よかったよぉ~発熱しなくて済んで・・・crying怖すぎ

 そして、今日、学校から、学級閉鎖の連絡が来ました。
今、息子くん本人も、熱は出てないけど、鼻水出てます。。。
どうなる~? 
 
091018a
 とりあえず、マスクしてます。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

Halloween Magic

 挑戦者の井山八段が、張栩名人を破って、最年少で名人位獲得!
去年も挑戦者になっていて、同じ顔合わせで今年はどうかな?って
思ってたら、4勝1敗で名人位に。すごいなぁ~・・・。
 囲碁ミーハーな我が家では、かなり盛り上がっておりました。
二人の囲碁は、本当に難しくて、少しカジッてる息子くんも、
「わからん~!」と、いうくらい難解らしいです。
 井山名人が入段(プロになる)12歳の頃に、ちょうど息子くんも
碁会所に通い始めてたので、家族で憧れておりまして、
ずっと密かに?応援してました。嬉しいです。
*******


 前のハロ物のお仕立てで悩んでる間に軽い気持ちで始めてたのですが、
黒地に黒・・・・でしかも、これまた軽い気持ちで、1 over 1 にしちゃったんで、
もう、見えない~~!の連続で、数針進むと、ものすごい睡魔が・・・!
 休憩・昼寝・ぐうたら・・をしながら、なんとか終わりました~~!crying嬉泣


 091016c

 28ct Monaco の黒を使ってます。出来上がりサイズは、縦5.5cm×横5.2cm
1 over 1も初めてじゃなかったんですが、
2 over 2では知らなかった黒の怖さを初めて知りました~~。ミ(o_ _)o

091016a
Carriage House Samplings
Halloween Magic

 100円ショップで見つけた額に入れました。
さぁ!クリスマス♪クリスマス~♪⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

******
 クリスマスといえば!
インガ・バルムグレンさんの「クリスマスカレンダー」の本、
ヤマナシ・ヘムスロイドさんから、11月に発刊されるそうです。
「スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー」
 情報を教えていただいて、早速予約をお願いしました。
ともっちさん、ありがとうございま~す!
ずっと待っていただけに、感激ですぅぅ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

Happy Halloween

キンモクセイの花の香りがどこからかやってくる過ごしやすい季節になりました。
・・・が、蚊は、まだ元気で夜に布団で寝ていると耳元にやってきて、
いやな羽音を聞かせます。。。
かなり涼しくなったので、掛け布団から露出してる皮膚は、顔面だけで、
集中攻撃を受けました。今朝は、頬に数箇所虫刺されで起きました。
どうも私は蚊に好かれるタイプらしいです。。weep

091012b
悩んでましたけど、とりあえず今月飾りたい!と、仕立てました。

091012a
Gera! "Happy Halloween"

 結局、パネルのような仕立てに。また仕立て直しできるように、
厚紙で包んで縫い合わせ、脇のリボンも軽く両面テープ止めで済ませてます。
091012c
 裏はこんな感じです。来年は下げられるようにしようかな?とも。
クロネコちゃんと一緒に玄関に。

 もう一つ、ハロ物にかかったんですが、間に合うかなぁ~・・・。coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

額作り♪(Alphabet Blocks)

091010b
 額を作って、Alphabet Blocksを額入れしました。
途中の工程の写真を撮るのを忘れちゃってました。coldsweats01
相変わらずの”なんちゃって額縁”です。
 表は、ホームセンターで板をカットしてもらって、
糊付けして、上に内装用?のエンボスの板を切って、ボンドで付けてちょっと装飾♪
角をL字金具で固定して、アクリル絵の具を2色(緑を塗った後に黒を重塗り)塗って、
透明ニスで仕上げてます。
091010d
 フレームを作ってから、中のサイズに合わせて、
角材をカットして木工ボンドと釘で固定。
トンボと下げる金具を付けて完成です~~。
 アクリル絵の具とニスを除いた費用は1200円くらいでした。
間にアクリル板を入れるか、まだ迷ってます。(アクリル板が一番高価なんで・・^^;)

091010a2
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle

 背景はやっぱり生活感たっぷりなんで、キルトでごまかしてます~~。汗;

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

Pins&Tulips Pincushion

 台風が近くなっているせいか、天気がドンヨリ~~としてます。
元気だったんですが、気が多くなっちゃって、アレコレと手をつけて、
何も出来てなくって、更新が開いちゃいました。coldsweats01
 Geraさんのハロウィンのを、どうお仕立てしようかと悩んでるうち、
別のをチクチクし始めて、↓こちらが先に出来ちゃいました。

091006a
Blackbird designs
Thank You Sarah Tobias "Pins&Tulips Pincushion" 

 R&Rの40ctリネンのハギレに刺しました。
実際は色が違うんですが、写真だと同じに見えちゃうなぁ~~。

091006b
 裏布もModaのBlackbird designsのカットクロスを使ったんですが、
使いたい鳥さん部分がうまい具合に入ってなくて、
結局、こんな感じになっちゃいましたー。
 ちょっとしか布を買わないんでしかたないかなぁ・・・。gawk

***でもって、また違うことやってます。。。

091006d
こんな具合で・・・

091006e
 こんな風にしちゃったり。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

神無月

091001b
 雨天のコスモス♪出かけた先で。

 はやいもので、10月です。
つい先日まで元気に鳴いてたツクツクボウシの声も聞こえなくなりました。
でも、ここ2日、どんよりだったりで、湿度が高くて梅雨のような具合です。

 夜寝る前に読む、司馬遼太郎の「坂の上の雲」も2巻の終わり。
ロシアの歴史のところなんですが、つい眠ってしまい、進まない、進まない・・・。
 代わり?ではないんですが、先月から始まった朝日新聞朝刊の
川上弘美さんの連載小説を毎日チェックしてます。川上弘美さん、初めて。
実は、酒井駒子さんの挿絵に魅かれて・・・なんです。毎日楽しみ♪

 091001a
(c)Gera!

 刺し終わったんですが、お仕立てで悩んでます~~。
オーナメントにしようかな♪とかwink 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »