« ホッとしたけど、戦々恐々! | トップページ | Christmas symbols (1) »

2009年10月21日 (水)

庭師になっちゃおうかなぁ~♪

 息子くん、明日からまた学校です。
今までのところ、鼻水も治って、呆れるほど元気。
高校生が日中、家ゴロゴロされると、うざったい、うざったい。
勉強しろ~!

 さて、のんびりな私は、一昨日になって、
平城遷都1300年祭記念キルトのパッチワークブロック募集を知りました。遅!
グリーンを基調にした10cm角のブロックを作って送ろうと思ってましたら、
なんと!募集がその日に終了になってました~!ミ(o_ _)o ドテッ!

・・・つうわけで、

091021b
 せっかくなんで、接着キルト芯をつけて、クルッとミシンをかけてどんでん返しして
少しキルティングして、コースターにしました。

 Dear Hannah をすっかりほったらかして、数ヶ月。。。とっても久しぶりで新鮮~!
・・・な気持ちになりまして、

 DHを再開するのか?と、思いきや、
新しいものがしたくて、ウズウズしております。。。

091021a
 それが↑コレ(表紙だけ画像でスミマセン。。)
 この本の中の、 Calico Garden, 1950 の復刻キルト です。
 
 もう、だいぶ前になりますが、今は無き、福岡玉屋(デパート)で、
シェルバーン美術館所蔵のアンティークキルト展がありました。
 直にアンティークキルトを初めて見たかも?だったんで、
すっかり感銘を受けて帰ってきました。
 当時一番、印象に残ったのは、作者85歳で作ったポステージスタンプのキルトで、
私もやりたい~!と、作ったのが、本の下に敷いてるタペストリーです。
根性はあまりないので、700ピースくらいしかないクリブキルトですが。coldsweats01
 でもって、次は、タンブラーのワンパッチのチャームキルト。色合いがとっても素敵でした~♪
 ワンパッチ大好きです~♪
そして、見て、可愛いなぁ~heart04
・・・と、憧れたのが Calico Garden Quilt だったんです~。

 画像左の本「Enduring Grace: Quilt from Shelburne Museum」に
プロジェクトとして、シェルバーン美術館所蔵キルト5枚のパターンが
掲載されていて、その中にCalico Gardenもあります。
 ず~~~~と、温めてたのですが、始めちゃおうかなぁ・・・。
 キルト作者のFlorence Petoさんは、本の解説によると、
大きなキルトも制作されたそうなんですが、もしかしたら、コレ?かも?
可愛いけど、無理かな~~。

検索してるうち、コチラのHPも見つけました。
 Hoopla Patterns パターン販売しているお店
 Calico Gardener キルトを作ってる庭師さんたちのページ
 (the Blue Cat Creations

 さて、どうしようかなぁ・・・catface

|

« ホッとしたけど、戦々恐々! | トップページ | Christmas symbols (1) »

コメント

わぁ~・・!!なんて素敵な画像なんでしょう!!

胸がきゅん*^^*となるくらいかわいらしい!!
本もすばらしいけど、本の下に引いているキルト。
いつかも見せていただいたと思うのだけど、大好きです!! 何センチ角のナインパッチなんですか?
私も作ってみたくなりました。

そしてご紹介してくださった、ナインパッチのキルトも真ん中にアップリケが盛りだくさんでかわいいですね。
こちらの気になる!!

そうそう、息子君の修学旅行大変でしたね・・・。
むかえに行った親御さん・・・・想像するだけでその大変さと、無念さと・・いろいろ伝わってきます。
それにしても、お茶づけの味はどうでした??
東北に長いこと住んでたけど、はじめてみました(笑)

投稿: だっこ | 2009年10月21日 (水) 12時41分

素敵すぎますlovelyhappy02heart04
もうしばしリンク先で呆然としながら
時が止まったように見入ってました。
昼ごはんを食べて請求書作業に向かう前に
tonkoさんのところへ立ち寄ったのですが
あっという間に時間が過ぎてしまいました~
忙しいのに、困ったな…(笑)
ぜひ、庭師になって下さいsign03
tonkoさんはたくさんのキルト(ステッチも)を作られてますよね。
HPも拝見させてもらっているのですが
お披露目されてない物もたくさんあるのでは?
happy02ワクワク
こうやって毎回、ブログでもお披露目して欲しいです♪

私はCivil War Bride Quiltに魅せられてて…catface
でも大きいのは無理なので、ブロック3だけで
とりあえずクッションカバーでも作って
気持ちをなだめています(笑)
でも、tonkoさんのところへ来たらまたソワソワしてきましたsweat01
いつも素敵な本の紹介、本当にありがとうございます!!
テンションが上がってきて、仕事がはかどりそうですhappy01

投稿: nanako | 2009年10月21日 (水) 13時59分

ご無沙汰してました。
いつもながらtonkoさんの情報アンテナは、すごいな~と感心してました。
tonkoさんの庭師ぶり、見てみたいですhappy02

息子さん、近くまでいらしてたんですね~♪
どこかですれ違っていたかな?
今年はシーズンを過ぎても、修学旅行生を見かけます。
やはり新型インフルエンザの影響なのかな~と思っていました。

お土産のチョイスは、将来の息子たちを想像して笑えましたやはり、期待はNGなんですかねcoldsweats01
でも、東北のお土産やさんは可愛いくて、ストライクゾーンなもの少ないかも…
漬物とか地産ものが多いですwobbly
代わりにソフトクリームは充実してますよ!!
紫芋・わさび・リンゴ・ヤムイモ・かぼちゃ・ぶどう・洋梨ets
是非に食べに来てくださいね♪

投稿: kawasoramama | 2009年10月21日 (水) 16時28分

>だっこさん♪
 こんにちは~!
 下に敷いてるパッチは、1ピース2cm角です。
 以前、チラ見してもらってたのは、
 このキルトに盛り込めなかった、
 端数のナインパッチで作ったミニキルトでした。
 キルトラインがちょっと違ってます。
 ミニキルトの方は、ホコリよけに便利で
 出ずっぱりだったんで、かなり日焼けしてクタクタに
 なってきましたが、気に入ってます。happy01
 茶系がやっぱり好きかも。。。

 ナインパッチとアップリケの組み合わせの
 可愛いキルトで、使われている布が、また可愛くて、
 憧れちゃってました~。
 どうしようかなぁ・・・。
 ソワソワしてるところです。

 東北旅行、すっかり行きたくなりました~!
 永谷園のお茶漬け、おいしかったそうです。
 ホタテ味を残してもらいました。(私の分、一袋^^;)
 それと、パック入りのキリタンポを、家族で寄せ鍋にして食べました。
 とってもおいしかったです。
 ただ、茶碗にご飯をよそって、キリタンポをおかずに食べながら、
 この食べ方は、正しいのかな?って話になりまして・・・。
 みんなわからないままです~
 よかったんでしょうか~?coldsweats01

投稿: tonko | 2009年10月21日 (水) 17時26分

>nanakoさん♪
 こんにちは~!
 パッチワークも、中学生の頃から、
 本当に長いこと休み休み、作ってきてまして、
 子ども達のオムツ替えマットになったりしてボロボロになったものやら、
 アレコレあります~。
 ネットを始めたら、本当にいろいろ刺激をいただいて、
 さらに増えちゃいました~!
 なんだかなぁ~・・な出来のものが多いのですが、
 部分で見ると、そこそこ見れるかも?ってことで、
 背景に登場してもらってます~~。coldsweats01
 チラ見せでご勘弁くださいませ~!happy02

 庭師になっちゃおうかな~♪って気持ちたっぷりです。
 手持ち布でこじんまりしたお庭になると思いますが、
 もし、なっちゃってたら、見てくださいね♪wink
 
 nanakoさんが紹介くださってる Civil war braide quilt、
 初めて知りました~!素敵です~!怖いなぁ・・・。

 他にも、 Civil War Quilt パターンの本、2冊出てますね~!
 もう、ツボツボなので、とっても気になるんですが、
 大きくて、怖い~!!ので、
 我慢しています。素敵ですよね~~♪♪ 

投稿: tonko | 2009年10月21日 (水) 17時36分

>kawasoramamaさん♪
 こんにちは~!
 例のステッチも完成間近ですね~heart04
 私もやっと始めました!
 今年の完成目指して、頑張ります~up

 受験対策かもしれないですが、ここらでも春の修学旅行も
 多くて、それが秋に変更ってところも多かったのかもしれないですね~~。
 息子の行ったところは、宮沢賢治のイーハトーブ記念館とか、
 南部鉄器(岩鋳)の工場見学とか、私もいってみたいところが
 多くって、息子が羨ましかったです。
 でも、男の子達ばっかりのグレーの制服の団体さん・・・ちょっと傍目には、怖かったかも。。。
 東北地方の皆様、本当にお世話になりました~!

 ソフトクリームもいろんな種類あるんですね~!
 チェックですね~~♪wink

投稿: tonko | 2009年10月21日 (水) 17時44分

わ~、あのブロックがかわいいコースターになったんですねheart01
それにしても、ステキなキルトの神様が舞い降りてきたんですねぇ!
「庭師」ってなんのこっちゃ?と最初思ったけれど、
リンク先を見て「なるほどね~」と納得!
少しずつお花を咲かせて、ナインパッチのレンガ柵(?)で
庭を広げていくのね~。花のアップリケがどれもかわいい!
このブログのカテゴリーがひとつ増えてるんで・・・
tonkoさんどうやら、本気ですな??ふふふ。

実は私も10cm角の緑のブロックを作ってから、
その手軽さに気を良くしちゃって、少しずつ10cm角の
パターンを作りためていく事にしました。
しかも、1ブロックずつ、キルティングして・・・
そうtonkoさんが作ったコースター状にするの~。
何枚か作って、巻きかがりで1枚のキルトにしようかな・・・と。

nanakoさんが紹介してくださってるCivil war braide quiltも気になります。
早速飛んでいきます~ 情報ありがとうございます♪
あ~、誘惑な神様の多いこと!!

投稿: koto | 2009年10月22日 (木) 18時23分

“庭師”とは!!
ナイスネーミングgood
リンク先にとんでいったらしばらく戻って来れませんでした。
すごくかわいらしいキルトですね~(*^_^*)
ぜひぜひtonkoさんには庭師になっていただいて、幸せのおすそわけをしていただきたいです☆
↑のコースターもかわいいです。
締切に間に合わなかったのは残念でしたね…。
でも、1300年記念キルト、どんな風になるのか気になりますね~(*^_^*)

投稿: ともっち | 2009年10月23日 (金) 00時03分

>kotoさん♪
 こんにちは~!
 フフフッ・・(* ̄ー ̄*)
 始めちゃいましたですダ。
 緑の指にはほど遠いんで、庭師修行ってところかなぁcoldsweats01
 おぉ!kotoさんも新しいプロジェクトを始めるんですね~!
 楽しみにしています~♪
 新作もとっても可愛くって、お子さまたちが
 羨ましかったです~。
 最近、家族用に何も作ってないなぁ・・・。
 
 Civil War Braide Quilt!
 アップリケが得意だったらなぁ・・・。
 素敵ですよね~♪バルティモアのアルバムキルトも
 いつか~~~っと思ってるけど、
 アップリケ修行もガンバランバです~!

投稿: tonko | 2009年10月23日 (金) 16時51分

>ともっちさん♪
 こんにちはhappy01
 やりかけもいろいろで、先行き不安ですが、
 妄想が暴走して、始めちゃいました(^^;
 よろしくです~♪
 
 遷都1300年の記念キルト、出来上がり予定が、
 縦3m×横4.6mのビッグサイズ!
 すごいですね~!
 お仲間に入りそびれちゃったのが
 ちょっと残念ですが、完成楽しみですnote

投稿: tonko | 2009年10月23日 (金) 17時01分

tonkoさん、庭師になられたんですね~(笑)。
私も日曜日に実物見てきましたよ~、本当に素敵でした。
tonkoさんが大きなものと言われている"Mother" version of the Calico Gardenと並んで展示されていました。
パターンは買ってこなかったので、tonkoさんが紹介してくださっている「Enduring Grace: Quilt from Shelburne Museum」と言う本を探してみようかな??
パターンひとつとほぼ変わらないお値段で、5つのプロジェクトが載っているのなら大変お得です(笑)。
そしにしても見られたものを形にされるなんて...尊敬です。
この前日にDear Janeの元になったJaneのサンプラーを見たにもかかわらず、いまだ手が動いていない私です(苦笑)。

投稿: じゅん | 2009年10月26日 (月) 23時19分

>じゅんさん♪
 こんにちは!
 まだまだ見習いですが、なっちゃいました~happy02
 やっぱり、あのキルトが"mother"のキルトなんですね~!
 じゅんさんと記事がシンクロしてて、嬉しかったです~♪

ご参考までに・・・happy01 
 「Enduring Grace」でリプロのプロジェクトで
 テンプレートが載ってるキルトは、
     Pieced Silk Tie Quilt
     Sunflower Quilt
     Calico Garden Quilt
     Sarah Johnson Quilt
     Pincushion Quilt
 ・・・の、5つで、どれも楽しそうです。
 シェルバーン美術館のHPのネットショップにも
 置いてあるみたいです。
 パターンのお値段を見ると、お買い得かも。。。
 あ、Calico Garden Quiltは、
 お花のパターン、全部載ってるんですが、
 使うときは、拡大コピーが必要です。
 実際に見れたのは、上の中では
     Calico Garden Quilt
     Sarah Johnson Quilt
 2つだけなので、現地に行ったらもっと圧倒されちゃうかもしれないです~~。
 "Mother"のキルトのほうが、
 制作が後なのが面白いですが、いつか見てみたいです~!

投稿: tonko | 2009年10月27日 (火) 16時46分

tonkoさん、ありがとうございます。
5つのプロジェクトは何かな~と気になっていたんですよ。
買おうかなって思っていたパターンもプロジェクトとして入っているようなので、こちらを買ったほうが断然お得ですよね。
早速Amazonをチェックしたのですが、残念ながら在庫切れだったので、とりあえず欲しいものリストに入れておきました。
凄く汚い画像なのですが(残念ながらtonkoさんが作られているキルトは大きく写してきていません)、アルバムにまとめましたので、良かったら覗きにしてくださいね。

投稿: じゅん | 2009年10月30日 (金) 11時50分

>じゅんさん♪
 こんにちは~♪
 トラバもありがとうございます!
 
 シェルバーン美術館のオンラインショップでも
 24.95$で置いてあります♪

 他にも、2冊キルトの本があって、
 そちらは持ってないので、ちょっと気になってます。
 
 アルバム作られたんですね~heart04
 わぁ~♪伺います~!!⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

投稿: tonko | 2009年10月30日 (金) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/46543130

この記事へのトラックバック一覧です: 庭師になっちゃおうかなぁ~♪:

» アルバムの追加 [Bear Necessities]
サイドバーのアルバムにTripを追加しました。 先日VTに行ったときの写真です。ブログにすでに載せているものもありますが、ミュージアムで撮った写真もアップしてあります。 ただし、室内、フラッシュをたけない、ガラス越しって言うものもありますので、ピンボケ多数です(苦笑)。 何よりも本人の腕が悪いって言うのが致命的なのですが。 良かったら覗いてみてくださいね。 そして私がシェルバーンミュージアムに行ったのと同じ頃にお友達のtonkoさんが、私が今回見てきたキルトを作り始められていました。... [続きを読む]

受信: 2009年10月30日 (金) 12時01分

« ホッとしたけど、戦々恐々! | トップページ | Christmas symbols (1) »