« Christmas symbols (1) | トップページ | 早くもお休み宣言。。 »

2009年10月24日 (土)

庭師見習い

 やっぱり、スタートしました。


091023a
 ブロック一つの大きさは、3インチ(7.62cm)の四角。
なので、ナインパッチのピースは、一辺1インチ。
 意外に小さかったので、ちょっとびっくり・・。
実物のキルトを見たとき、もっと大きかったイメージがあったけど、
頭の中で、大きくしちゃってたみたいです。coldsweats01

 土台布は、BJを作ったときと同じ、エイティスクエアの生成りを
使うことにしました。
 アップリケ用に、ロータリーカッターでカット。
1インチの縫い代をつけて、4インチ角の39枚を用意。
 そして、厚紙で型紙作り。
ナインパッチは、切り出しの布の出方がを見る窓をくりぬいた
切り出し専用の型紙と、印し付け用の2種類。
アップリケのブロック用に、3インチ角を1種類。

 いつもは、布にまず、印つけして、大まかに目分量で7mmの縫い代を
つけて切って、多少、柄の出方がちょっと・・?と
思うときも、まぁ、味だから~♪と思っちゃうんですが、
このナインパッチは、布の柄の出方を楽しみたいと思って
窓付き型紙を作りました。

・・・ここまでしちゃうと、少し作ってみたくて、

091023c

 2枚作ってみました。
アップリケの第一号は、四葉のクローバー♪をセレクトwink

|

« Christmas symbols (1) | トップページ | 早くもお休み宣言。。 »

コメント

見習いからですか~?(笑)
もう、tonkoさんなら、研修期間はなしで大丈夫ですよ。
参考にさせていただく部分が多くってとても助かります。ふむふむ、ふむふむとメモをとっています(笑
あ~!インチなのか~と思ったり。

第一号、四葉のクローバー、かわいいです。
幸せ運んでくれそうなキルトです^^♪

投稿: みさ | 2009年10月24日 (土) 15時51分

>みささん♪
 こんにちは~note
 ブランクがあるんで、ドキドキですぅぅ~♪
  
 完成祈願も入れて、第一号は、
 四葉のクローバーにしました。
 土台布を切っちゃったので、
 頑張って進めたいと思います。。。
 のんびりですけど~wink

投稿: tonko | 2009年10月24日 (土) 18時07分

うわうわうわ!もう着手されている!!
よつばのクローバー可愛いわ~。
完成品の画像を見て、気になっているのはすみれなんです(*^_^*)登場楽しみにしています♪

ナインパッチも、こだわっただけあって柄の出方ばっちりですね(^_-)-☆

わくわくしてしまいます☆

投稿: ともっち | 2009年10月25日 (日) 14時53分

>ともっちさん♪
 こんにちは~!
 見てくださってありがとうございます~happy01
 
 他にもしなくちゃいけないことが
 あるんですが、始めちゃいました。
 すみれも2個あるんで、私も楽しみにしています。
 まずは、ウォーミングアップで、
 割と楽なアップリケから挑戦してます~wink

投稿: tonko | 2009年10月26日 (月) 08時48分

こんばんはー
おひさしです!
お~キルトですね!しかもアップリケ!
大変そう・・・(私は挫折しました・・・)
できる方がうらやましぃです!

投稿: リンリー | 2009年10月31日 (土) 23時48分

>リンリーさん♪
 こんばんは~!
 アップリケもやっぱり少し慣れ・・・は有りかも
 しれないですが、
 ピーシングより苦手です。
 でも、可愛いんで、ついつい手を出しちゃいます。
 ステッチもキルトも、まだまだで修行が続きそうです~~!coldsweats01

投稿: tonko | 2009年11月 1日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/46565618

この記事へのトラックバック一覧です: 庭師見習い:

« Christmas symbols (1) | トップページ | 早くもお休み宣言。。 »