« 本を買って、ミシン踏んで | トップページ | Pins&Tulips Pincushion »

2009年10月 1日 (木)

神無月

091001b
 雨天のコスモス♪出かけた先で。

 はやいもので、10月です。
つい先日まで元気に鳴いてたツクツクボウシの声も聞こえなくなりました。
でも、ここ2日、どんよりだったりで、湿度が高くて梅雨のような具合です。

 夜寝る前に読む、司馬遼太郎の「坂の上の雲」も2巻の終わり。
ロシアの歴史のところなんですが、つい眠ってしまい、進まない、進まない・・・。
 代わり?ではないんですが、先月から始まった朝日新聞朝刊の
川上弘美さんの連載小説を毎日チェックしてます。川上弘美さん、初めて。
実は、酒井駒子さんの挿絵に魅かれて・・・なんです。毎日楽しみ♪

 091001a
(c)Gera!

 刺し終わったんですが、お仕立てで悩んでます~~。
オーナメントにしようかな♪とかwink 

|

« 本を買って、ミシン踏んで | トップページ | Pins&Tulips Pincushion »

コメント

ハロウィンだ~!
つい先日クリスマスの刺し終わったばっかじゃない?
もう次が完成?はやーー!!
オレンジとパープルとグリーンの色合いがいいね(^^)
猫のしっぽもぐっとくるわ。
猫といえば「不思議の国のアリス」の実写版・・・
あのデップさんがでるのよね~。楽しみ!
川上弘美さん、ず~っとクウネルで読んでる大好きな作家さんだわ。
うちは日経だからいつか文庫になったら読んでみようかな。

投稿: ふみ | 2009年10月 1日 (木) 18時19分

tonkoさん♪
お久しぶりです!!ってちょっとこれなかったうちに進んでる~!!
↓のクリスマスカレンダーびっくり!!
このデザインも素敵ですよね~(*^_^*)
いつか全部制覇したい!!(笑)

そして↓のCHSとGHW(?)の額&図案のそっくり加減が、ぜひ両方とも並べたい感じですね(*^_^*)
額、二人で一緒につくったのかしら??

Gera!さんのフリーチャート、本当に可愛いですね(*^_^*)そばにある黒にオレンジの水玉リボンすごくあってるわ!!
私も刺したくて…10月オープンのときもプレゼントしてもらえららいいな~…って思っています。

投稿: ともっち | 2009年10月 2日 (金) 00時12分

>ふみさん♪
 こっちのハロウインものの方を先に刺し始めたんだけど、
 クリスマスのほうが先に終わっちゃって。coldsweats01
 Geraさんのデザイン、とっても楽しいんです♪
 他にも刺してみたいものがたくさんあるんで、 
 困ります~~。happy02

 そっか、川上弘美さん、どこかでお見かけしたと
 思ってたら、クウネルに連載されてたんですね!
 うかつでした~~というか、完全にクウネルを絵本にしてるのが、
 バレちゃいましたね~~bleah
 「七夜物語」っていうタイトルです♪
 もし文庫化するときは、酒井駒子さんの挿絵も全部載ってるといいなぁ~。
 

投稿: tonko | 2009年10月 2日 (金) 08時57分

>ともっちさん♪
 こんにちは~♪
 私もクリカレは全部刺してみたいです~!
 可愛いですよね~heart04

 Geraさんのデザインはとっても、くぁわいいですね~♪♪
 もうすぐshopもオープンですね。
 新作あるかしら・・・とても楽しみにしています。
 
 CHSとGHの関係については、トラックバック先の
 じゅんさんが解明してくださってます~♪
 額屋さんも・・・なのかな?と思ってるところです。

投稿: tonko | 2009年10月 2日 (金) 09時02分

コスモス可愛いですね~。NCにいるときには高速道路の脇に植わっているのを見かけていたのですが、ここではまだ見たことがありません。
ここ2,3日日中も15度を下回っているので、寒いです(涙)。

ハロウィンのクロスステッチも可愛いですね~。
Geraさんの図案はなんだかBirds of a Featherを思い起こさせますね。

あの額はTargetと言うスーパー(主に日用雑貨や衣類などを扱っています)で買われたようですよ。
http://www.target.com/
セールで6.88ドルくらいって書かれているので、今の日本円だと612円くらい!?
元は白に青とオリーブ色のストライプが付いている額だったようで、それに色をつけてらっしゃるようです。

投稿: じゅん | 2009年10月 2日 (金) 11時09分

>じゅんさん♪
 またまた解明くださってありがとうございます!
 Kathy さんのブログで額のこと、書いていただいてそうだなぁ・・・
 と、思ってたのですが、英文解釈をハナから諦めていまして、
 全然読めてませんでした~~coldsweats01

 廉価な既製品のアレンジだったんですね!
 すごい~~!
 他の額もアレンジされたりされてるのかもしれないですね。
 本当にありがとうございます~!

投稿: tonko | 2009年10月 2日 (金) 21時39分

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
tonkoさんが気になさらなかったら、きっと写真だけ見て終わったと思います。
Anneさんと一緒に見つけたって書かれているので、きっと一緒に作業されたんでしょうね。
ひび割れを起こさせるスプレーも売っているのですが、あの額ははじめからそうなっていたみたいで、それにオリーブグリーン(色)を2度塗りしてから、その上に黒を塗り、完全に乾いたあとに少しだけSteel Wool(もしくはサンドペーパー)で軽く黒だけ落とすようにこするそうです。
そしてメタリックゴールドのマーカーを使い、「手書き」で文字を書いてあるそうです。

投稿: じゅん | 2009年10月 3日 (土) 04時55分

>じゅんさん♪
 本当にありがとうございます~!スッキリ!スッキリです~sun
 文字の感じが微妙に違う気がします。お二人で作られたのかも♪ですね!wink
 なるほど~二色を重ねた後、少し削ってるんですね!
 今度試してみようかなぁ・・・。
 自分で作る額は、ついつい単調なベタ塗りに
 なりがちでつまらないなぁ~と、思ってたところです。
 クラックが入るもの(クラックルメディウム?)、見たことあります。
 トールペイントは詳しくないんですが、
 塗り物も奥深そうですね~~。 

投稿: tonko | 2009年10月 3日 (土) 22時30分

こんばんは~
ハロウィンらしい素敵なデザインの刺繍ですね^^
周りの青とオレンジの色合いがとても綺麗でいい感じ!

投稿: リンリー | 2009年10月 5日 (月) 02時13分

>リンリーさん♪
 こんにちは~!
 ハロウィンもの、毎年小さなものを刺してます。
 今年はお店のおまけチャートにしました♪
 Geraさんのデザイン、本当にカワユカです~shine

投稿: tonko | 2009年10月 5日 (月) 17時46分

おはようございます。
昨日はお忙しいのに、
丁寧に教えてくださって
ありがとうございました。
これからも
よろしくお願いします。
Geraさんの↑のステッチ、
私も持っています。
でもまだ刺繍糸が揃ってなくて
やってないんですよ。
この頃、涼しい日が多いですよね。
お体に気をつけてください。

投稿: ume | 2009年10月 7日 (水) 08時39分

>umeさん♪
 こんにちは!
 こちらへもコメントくださってありがとうございます~!
 Geraさんのチャート、私も本当にいろいろ持ってますが
 形に出来てなくって。coldsweats01
 比較的近くにDMCの揃っている手芸量販店があるので、
 DMCの糸をそろえるのに不自由がないので、助かってます。
 台風も段々近づいていますね。
 気をつけたいと思います~!

投稿: tonko | 2009年10月 7日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/46362863

この記事へのトラックバック一覧です: 神無月:

« 本を買って、ミシン踏んで | トップページ | Pins&Tulips Pincushion »