« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

嬉しいです~!

091129a
いつも、よいなぁ~♪と、お邪魔していた
momokoさんのブログで、
10月にあった、プレゼントクイズに、
いきなりのはじめましてで応募させていただきました。

091129b
 その結果、ものすごい幸運で、当選~!ということで、
私のイニシャル「T」をステッチしていただいた、マカロンメジャーをいただきました。
 丁寧な作りで、over1の素敵なTに、ついついうっとりしてしまいます~heart04
ガンガン刺してしまう自分を深く反省デスー。
momokoさん、ありがとうございます。
 大切に大切にいたします。。(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

何度やっても苦手な・・・

 091125b
 今朝は、ものすごい濃霧でした。(画像は朝8時ごろのご近所)
でも、霧がはれると、一気に晴天になって、
昨日は乾かなかった洗濯物も今日はばっちり!
 一日のうちで、こんなに天気が変わるのも珍しいなぁ・・・。

091125a
 何が苦手かって言うと、いっぱいあるんですが、
何度やっても苦手なのが、ファスナー付け。
何度やってもグニョグニョだし。。crying
でも、小物作りにはやっぱり、はずせないですし~~~
わけあって、小さいポーチを量産中ですー。
 
 Tonko3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ご応募ありがとうございました

Frame2642021

 お願い企画にご参加くださった皆さま♪
本当にありがとうございました。
もしかしたら、お名乗りないかも・・・と不安に思っていたのですが、
多数お声をかけていただき、本当に感激です。
とはいえ、お声をかけていただいた皆さんにお送りできなくて、
本当に心苦しいのですが、抽選をさせていただきました。

 今日の午前11時に、お送り先の抽選を行いました。

結果は・・・・・

 ミニ布セット(2名さま)

        fumi*23さん

        つくねやまさん

       ※ミニミニ布セット(2名さま)
        
        caraさん

        hiroさん

 バスケット柄セット

        catさん

       ※バスケット柄ミニ布セット

        とみママさん


・・・・です。
    

 お送り先の皆様、明日からメール連絡いたします!
 お待たせして申し訳ありません~!
 よろしくお願いいたしますm(__)m


  本当に、皆さん、お付き合いくださって、ありがとうございました!!
 また、何かしら、お願いしてると思いますが、そのときもどうぞ
 よろしくお願いいたします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

Christmas symbols (3)

091120b
52-2: Cross Stitch designs for Christmas
(Publisher: Danish Handcraft Guild 1977)
34-2886: Christmas symbols
Designer: Gerda Bengtsson

  前回のアップからやっぱり、2週間くらいかかってます。。wobbly
ホントにギリギリになりそうだなぁ・・・。
寝る前にちょっとずつって感じなんで、ノロノロです。
期限付きのほうが終った12月から本腰入れて頑張るつもりですup

 この段は、人数が少ないので比較的楽でした。
こんなに色替えの多いデザインは初めてだなぁ・・。
(好みなデザインはいつもベタ刺しだし^^;)
 色替えが多いと、オーガナイザーが便利そうだなぁ・・・と
ちょっと思ったのですが、針を沢山持ってないので、諦めましたー。coldsweats01
 
 Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

クリスマスの本

 ホークスの摂津投手が、パ・リーク新人王♪よかったなぁ・・・catface
大相撲九州場所も始まっちゃったし、
すっかり年末だなぁ・・・という気分です。

Flake3

 雪の結晶の模様に魅かれます。シンメトリーだから?かも?
もう、ギャラリーに億単位の雪の結晶模様があって、
すっかりおなじみのサイトですが、
時々遊びに行って、チョキチョキと楽しんでます。wink
 Make a Flake 
 http://snowflakes.barkleyus.com/

091119

 昨日は、用事があって天神に行きました。
人酔いしやすいので、人混みがどうも苦手ですー。
新天町では、せいもん払いもあって、人が多かったなぁ・・。wobbly

 でもって、デンマークのクリスマスの本(画像手前)を見つけて、買ってしまいました。。

 「イェンセン家のクリスマス」 文芸春秋
 デンマーク人の イェンセン さんのお宅のクリスマスの過し方、素敵です♪
奥さまの マリコ さんの手芸作品が、また素敵でした。
でもって、ツリーダンス!デンマークはイブに踊るんですね~!!

 赤い表紙の本は、新刊じゃないんですが、
松浦香苗さんのクリスマスの本です。
 「KANAEのクリスマス」 文化出版局 1989
 松浦香苗さんの本は他にも数冊ありますが、クリスマスだけ
のものはこの一冊なので、手放せず持っています。
作品の作り方のページにも小さいコラムがあって、読むのも楽しいです。

 
 Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

嬉しいカンフル剤♪

 だいぶ寒くなってきました。
やっとファンヒーターを押入れから出してまいりましたが、
まだ、スイッチはいれずに、なんとかやり過ごしてます。coldsweats01

091118a
 だっこさんから、素敵なものが届きましたheart
ラッピングも可愛くて、開くのがもったいない感じ♪

 でもって、中身の方もメチャ可愛くて、テンコ盛り~!
091118b
 クロスステッチのサシェとレッドワークのミニタペの2作品に、
可愛いノートに、可愛い布地。あぅぅ~、想定外デス。。。crying嬉しすぎ
 二つとも早速玄関に飾らせていただいてます。通るたびよい香り~♪
レッドワークのアウトラインステッチがまた、細かくて、感動~!
私も精進ですわぁ・・・。ガンバ~!

 だっこさん、ほんとにありがとう!ありがとうございます~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

合間に読んでた本

 NHKドラマ「天地人」が終ったら、いよいよ、
「坂の上の雲」が始まってしまいます。。。が、
まだ、3巻の後半部分あたりをのんびりしてます。
 3巻で、(私にとっては)頼みの綱の正岡子規が死去。
以後、お話は、怒涛の日露戦争になっていきます。。。
ところどころ、どうしても著者も体験された
太平洋戦争との比較論が混じってしまうので、少し辛いです。
「竜馬がゆく」と比べると、戦争の歴史のお話なので読むのがシンドイです。。
・・・でも、ドラマが始まったら、案外、スピードアップ出来るかも??(淡い期待)

 「坂の上の雲」をのんびり読んでいる間に、
文庫で、上橋菜穂子さんの「神の守り人」(上・下)や「獣の奏者」(1・2)と続けて
4冊出て、すっかりツンドク状態ですー。gawk

091116b
・・・にもかかわらず、別の文庫本を読んだりしてました。
 阿刀田高著 「旧約聖書を知っていますか
         「新約聖書を知っていますか
の、2冊です。
 私自身は、信仰心のない人間なのですが、欧米の小説や物語、
はたまた、パッチワークキルトのパターン、ステッチの図案などなどまで、
聖書を題材に使われてるモチーフなりが、チラッと出てくることがあるし、
少しは知っているほうが、いいかも?と思いまして。
クリスマスも近いことですし。wink

 新約聖書の方を先に手にとってみたのですが、少し読み進めると、
やっぱり旧約聖書から読まないと、なんとなくシックリしない気がして、
旧約聖書の文庫本を後から買いに行ったわけですー。
 「わかった!」とは言えないまでも、読み手にとても親切で優しい文章で、
信心のない私には、なるほどなぁ~~・・・と、思うエッセイ集でした。

 しかし、私は高校生の頃、「ギリシャ神話を知っていますか」を読んだはず
なんですが、内容を思い出そうとしても思い出せません~sweat01
 こっちの2冊の内容も忘れちゃうかも~!?気をつけよう・・・。

091116a
 今週は、クリスマスの納品のものを少しずつ・・・頑張ってますぅぅ~汗;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

お送りしてもいいですか?

 最近、パッチワーク方向へも心が傾いて、欲しい本があったり、
手持ち布いじったりして、落ち着かないんです・・・。
・・・が、しかし、久しぶりに手持ちの布を眺めて、改めて、
何でこんなに布持ってるんだろう~??というくらい、貯め込んでるのを再認識。
・・・絶対、死ぬまでに使い終れない・・・リアルなゲンジツ・・( ̄Д ̄;;

 と、いうわけで~で、なんなのですが、この際、
いくらか、まだ、お送りしても受け取ってもらえそう?かも?っていう感じのを、
カットクロスのパックにしてみました。
手持ちの布の量から見ると、微々たるものですが・・汗;

091112c
↑ 20cm×20cm以上のミニミニカットクロス、いろいろ20種類。(重さ130gくらい)
USA・日本製コットン、入り混じってます。水通し済み。
明るめの色合いの可愛いプリント柄を選んでみました。
30'sっぽい?感じのものが多いです。

 どなたか、受け取って下さる奇特な方、募集しております。。
 もし、複数の方がお声をかけてくださった場合は、
 1セットずつお二人の方へ(どちらのセットかおまかせで^^)
 
それと、
 091112d
 ↑ルシアンのバスケット柄の7枚セット(30cm×30cm以上の大きさ)
こちらも。

*どちらのセットも、布から切り出せる範囲で四角くカットしていて、
 一部凹みのあるものも入ってます。あしからずご了承くださいませ。(__;

 この記事のコメント欄か、「mail box」からメールで
 お声をかけてくださいませ。。。(22日夜12時まで)
  
 その際、↓の、どのご希望かをお教えくださいませ。。
  
 A:ミニ布セットのみ
 B:両方どちらも
 C:バスケット柄布のみ

 ☆はじめましての方、お手数ですが、
 メールアドレスの記入を是非!お願いします。

 よろしくお願いいたします~!(^^)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

また、本、買いました。

 最近、ソワソワと待っていた、本、やっと買いました。

091112a
はじめてのドロンワーク」です。
 白糸刺繍は、やりたい!と思ってる割に、手が出てないのに、
本はどんどん増えてます。洋書も1冊持ってますが、やはり、
日本語の説明とわかりやすい写真で、本当に助かります。。
 もしかして、出来ちゃうかも~♪・・・と、勝手な妄想が出来ます。catface
いつかほんとに出来たらいいなぁ・・・。

 本屋さんで、上の本を待ってる間に、他の本も買ってしまいました。。。
091102c
 「ヨーロッパの刺繍手帖
 「BとIとRとD
 
・・・・・本には、お財布の紐、ユルユルです~~~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嬉しいです♪

 いつもいろいろ教えていただいて、
すっかりお世話になってるじゅんさんから、
素敵なものが届きました。

091112b

 それは、Dear Jane Quilt が印刷されているマウスパット!!@@;
Bennington Museum(バーモント州)のおみあげにと送ってくださったものです。
ありがたいですぅぅ~crying嬉泣

 すごいなぁ~・・・。素敵過ぎるマウスパットなので、使うなんて!もったいなくって、
撮影のために出したビニール袋へまた入れて、大切に保管してます。。
 家宝ですぅぅ~!
じゅんさん、ありがとうございます~~~~!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

Christmas symbols (2)

091107
52-2: Cross Stitch designs for Christmas
(Publisher: Danish Handcraft Guild 1977)
34-2886: Christmas symbols
Designer: Gerda Bengtsson

 2週間ぶりにアップしてます。。。
やっと、お買い物へお出かけの皆さんが終りました。
2週間以上かかって1段で、あと5段残ってる・・・ってことは
・・・クリスマスに全然間に合わない~!wobbly

 ガンバランバ~!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

嬉しいびっくり♪

 びっくりなお届け物がありました。

091105c

 みささんからの小包♪
いただいたものは、みささんのお手による布箱~!

 布箱は、ブタちゃんのステッチ付きのフタに、本体の布も
ちょこちょこっとブタちゃんのいる可愛いプリントが使われている
スペシャルなものでした~!

091105b

 しかも、中に更にいろいろ素敵なものが・・・lovely

 ほんのちょこっと、みささんのお手伝いしただけなのに。。。
こんなにたくさんのもの、いただいてしまいました~!
 みささん、太っ腹~!
 本当に本当にありがとうございます~!
 大切にいたしますぅぅhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

季節はずれと季節もの

 ハロゥイ~ン!も、ドタバタの間に終わってしまって、
11月になっちゃいました~!
 すっかり、パッチモードだったのを、だましだまし、
納品の物作りに気持ちを切り替え(・・・られてない感じだけど)て、
少しずつですが、頑張っております。
 先週は、娘ちゃんが修学旅行で、長崎へ♪
娘ちゃんのおみあげは、カステラでした♪♪
みんな風邪もなく元気で帰ってきてくれていて、ホッとしました。
娘ちゃんの学校もジワジワと新型インフルエンザのお休みが
あるそうなので、これからも引き続き気をつけなくてはいけませんですね。
 
 夏に咲いていた朝顔の葉がまだ枯れずにいたので、
プランターに植えたままにして、時々水をやっていました。
もしかして、越冬したりするのかな?と、ちょっと興味があったんです。

↓それが、先週また蕾が付いてるのに気が付いて、
↓今日見たら、咲いてました~sign03
 
091102a
 開くときに絡まって花びらが裂けてますが、しっかり朝顔です~~!
またタネも出来るのかも・・・。

*****
 でもって、先日、お願いしてたものが届きました♪

091102b
 オンタイムですが、来年からかなぁ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »