« お送りしてもいいですか? | トップページ | 嬉しいカンフル剤♪ »

2009年11月16日 (月)

合間に読んでた本

 NHKドラマ「天地人」が終ったら、いよいよ、
「坂の上の雲」が始まってしまいます。。。が、
まだ、3巻の後半部分あたりをのんびりしてます。
 3巻で、(私にとっては)頼みの綱の正岡子規が死去。
以後、お話は、怒涛の日露戦争になっていきます。。。
ところどころ、どうしても著者も体験された
太平洋戦争との比較論が混じってしまうので、少し辛いです。
「竜馬がゆく」と比べると、戦争の歴史のお話なので読むのがシンドイです。。
・・・でも、ドラマが始まったら、案外、スピードアップ出来るかも??(淡い期待)

 「坂の上の雲」をのんびり読んでいる間に、
文庫で、上橋菜穂子さんの「神の守り人」(上・下)や「獣の奏者」(1・2)と続けて
4冊出て、すっかりツンドク状態ですー。gawk

091116b
・・・にもかかわらず、別の文庫本を読んだりしてました。
 阿刀田高著 「旧約聖書を知っていますか
         「新約聖書を知っていますか
の、2冊です。
 私自身は、信仰心のない人間なのですが、欧米の小説や物語、
はたまた、パッチワークキルトのパターン、ステッチの図案などなどまで、
聖書を題材に使われてるモチーフなりが、チラッと出てくることがあるし、
少しは知っているほうが、いいかも?と思いまして。
クリスマスも近いことですし。wink

 新約聖書の方を先に手にとってみたのですが、少し読み進めると、
やっぱり旧約聖書から読まないと、なんとなくシックリしない気がして、
旧約聖書の文庫本を後から買いに行ったわけですー。
 「わかった!」とは言えないまでも、読み手にとても親切で優しい文章で、
信心のない私には、なるほどなぁ~~・・・と、思うエッセイ集でした。

 しかし、私は高校生の頃、「ギリシャ神話を知っていますか」を読んだはず
なんですが、内容を思い出そうとしても思い出せません~sweat01
 こっちの2冊の内容も忘れちゃうかも~!?気をつけよう・・・。

091116a
 今週は、クリスマスの納品のものを少しずつ・・・頑張ってますぅぅ~汗;

|

« お送りしてもいいですか? | トップページ | 嬉しいカンフル剤♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/46778255

この記事へのトラックバック一覧です: 合間に読んでた本:

« お送りしてもいいですか? | トップページ | 嬉しいカンフル剤♪ »