« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月24日 (木)

Merry Merry Christmas !

          09c4

クリスマス・イブ♪ですね。wink
娘ちゃんは2学期の終業式で、息子くんは、冬休みの補習授業です。 
 息子くん、来年は、とうとう高校3年生。
来年のクリスマスは恨めしく感じてるかもしれないです~。
・・・と、今から憂いても始まりまっしぇん!

 子ども達も大きくなってしまって、はしゃぐこともなくなり、
ちょっぴり寂しいですが、そこは、やっぱりクリスマス♪
キリスト教徒ではありませんが、ちゃっかり楽しもうと思います~!

   091223b
 9月に刺し終わってた、クリスマスくつしたを仕立てました♪
↑反対側はとっても安易にプリントコットン1枚仕立て。
裏にキルト芯をつけました。

   091223a
The Workbasket "Quaker Stocking"+"Quaker Holly"
 
    091221d
 今年刺したクリスマス物です。
 4月に刺し終わった"Sally's Feather Tree"と
先日の"Christmas symbols"も額に入れてました♪
 来年は小さいくつしたを作ろうかなぁ・・・と、妄想中catface
でも、まず、始めちゃったCHSの"Christmas at Hawk Run Hollow "ですね。coldsweats01


 よいクリスマスを~notes


         09c1

Tonko3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

Christmas at Hawk Run Hollow *Start♪

091221h
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"
 
 今年のクリスマスのものが終ったんで、いそいそと来年用を始めました♪
リネンは、Zweigart40ctNewCastleで、Antique Whiteを紅茶染めしています。
DMC25番60色(SILK 'N COLORS シルク糸が一色)の1本取り。

 年末年始でなかなか針が持てなさそうで、ノロノロな感じだと思いますけど、
久々の40ctで、ちょっと目がショボショボ。
本当にのんびりな進みになると思います~coldsweats01

091221g
 近くの手芸量販店に行ったら、DMCの廃番色になっていた段染め糸が
再販されてました♪買い置きがあったんですが、同じかどうか気になって、
お気に入りの115番を買ってみました。(画像左)同じな感じ♪嬉しいです。(^^

Tonko3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

Christmas symbols (了)

 今日は、天気予想も雪。外は寒いし、木枯らし吹いてます。
まだ積もる雪ではなくて、溶ける雪ですが、チラチラと降ったりしてます。
明日の朝は、もしかしたら?少し積もってるかも?snow

 先日、来月開催される東京国際キルトフェスティバルの案内状が届きました。
パートナーシップキルトに応募して、キルトトップを送っていました。
私のブロックは、「71番」のキルトにあるそうです。
 今回も上京できませんが、いつか・・・行ってみたいなぁ・・・と、毎年思います。
番組は、しっかりチェックゥ!と、今から気合が入ってますup

 5年ほど愛用していたデジカメちゃんが、とうとう、スイッチを入れても、
ウンともスンとも動かなくなりました。weep
 古くて大きいイチデジさんで撮ってます。
慣れないのと、画像が大きくて処理しなくちゃいけないのが、悩みですー。gawk 


 091219d
 どうなることかと思ってましたが、
なんとか、今年のクリスマス前に刺し終りました。
 
091219c
 ラストスパートの4段は、木→教会→人々 の順番で刺していて、
途中経過を報告しようにも、透明人間さんばかりだったので、出来ずにおりました。

 一段ずつじっくり楽しんで・・・と思ってたのに、余裕がなくて残念~!(。>0<。)
 クリスマス物は、もっと余裕を持って刺すべし!!・・・と、再確認でした。
気を抜かず、手持ちの額に入れようと思います~。

091218a
52-2: Cross Stitch designs for Christmas
(Publisher: Danish Handcraft Guild 1977)
34-2886: Christmas symbols
Designer: Gerda Bengtsson

Tonko3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

忠告かも?(==;

 3年前から、1~2年に1回ほどの頻度でやってくる、ギックリ腰。
「一回なると癖になる」を、そのままやってます。
 先々週末に久しぶりのギックリをして、すぐ痛いのが散らせて、
やりすごせられたので「慣れてきたなぁ~♪」なんて、
暢気にしていたら、先週、お久しぶりに「痛いギックリ」をやっちゃいました。
週末3日間、ほぼ寝て過ごしました。
やっぱりナメタラアカン!でした。。。12月の3日間、主婦には貴重。
もったいなかったなぁ・・・。
 で、今日は、70%ほど回復して、元気にしております。
明日はもっと元気にしてると思います。
 やっぱり、体重を落とさないとイカンなぁ・・・だし、
運動不足も痛感しました。
真面目に生活改善しなくちゃ!ですね~~~。wobbly

 091203f
 小さなオーナメントを作りました。

091203d
 Birds of a Feather "Holiday seasons" 部分 

091207a
 Blackbird Designs "Candy Cane Stocking" 
 Just Cross Stitch Magazine - 2003 Christmas Ornaments より
 
 小さい物、楽しいです~note

 Tonko3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

共白髪・・・?

 昨日は、こちらでは、針供養の日でしたが、忘れていて何もできませんでした。
慌しく過ごしてると、何か落としてしまいがちです。。。
でも、あれこれ全部しようと欲張らなくてもいいのかなぁ・・。
 でもって、開戦記念日。

 そして、結婚して18年経ちました。
早いなぁ・・。
 Dさんは単身赴任してるし、いつもこれと言ってなんにもしてないので、
「だね~」のメールを送りあっただけです。

091201c
 でも、今年は、お互い、拡大レンズ(メガネにつけるもの)を1個づつ買いました。

 私もDさんも近視乱視のメガネ夫婦。
でもって現在、夫婦、悲しくも仲良くロウガン状態。sad

 私が先に、おしゃれ工房の11月号の通販ページで見つけて、
飛びついて買っちゃいまして、使ってました。
 それを、見てたDさんに笑われてたんですが、ちょっと使わせてみると、
「欲しい!」って言い出しまして。^m^
 今は、二人で一つずつ、使っております。
 
 流石に、家の外では、恥ずかしくて使えないんですけど、
テレビ、チャート、針の手元と、3点を見るのも楽になりました。
 最大の難点は、ちょっと重たくて鼻っ柱が痛くなっちゃうこと。
昔の重たいガラスのメガネをかけていた経験のある私も、
長く使えないのが悩みです~。一長一短ですねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

知らなかったよぉぉ・・・!

091207c
 福岡に長く住んでますが、出不精なので、
知らないことは多いワタクシでございます。。。
 お歳暮の季節。
今日は、配送料をケチって、自分で配達してきました。
 出迎えてくれたYさんに、返り討ち~!の、
おいしいおみあげをいただいてしまいましたぁ~!
 不覚ッ!
 でも、嬉しかったなぁ・・・。
知らなかった。。。むっちゃん万十。。
 ムツゴロウの形のたい焼き?風。美味しかったっス。
いただいたのは、ハムエッグとむっちゃんバーグ。
お腹にしっかり収まりました。。。。
オヤツというより、たっぷりゴハンな量ですね~~。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

素敵なピンクッション

 yukamikamamaさんのブログ5周年プレゼントに、応募させていただきました。
ギリギリの応募で、ものすごい倍率だったので、
参加できただけても、ホワホワとした気持ちだったんです。

 なので、当選のご連絡いただいたときは、
しばらく信じられなかったです~!嬉しいなぁ・・・。

 091206b
  今年はQuaker samplerにすっかりハマった年でしたので、
Quakerのピンクションをお願いしました。
 素敵ですね~♪本当にありがたいです。。

091206a 
 他にも可愛らしいものをたくさん、
入れていただいていて、感激です~!happy02
 yukamikamamaさん、本当にありがとうございます。大切に大切にいたします~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

メジャーなマトちゃん♪

 今月は、一番上の姪っ子ちゃんが、とうとう、二十歳♪になります。
妹の姪っ子ちゃんもこの冬は高校3年生で、なにかと忙しそう。
すっかり今時のお姉さん♪な、二人ですが、オバちゃんとしては、クリスマスは
何かプレゼントしたくなるんですね~~。
 で、ずっとマトちゃんつながりでチクチクしてたんで、また、
マトちゃん作りました♪

091203a

今年はGeraさんのマトちゃん♪
大好きで、同じマトちゃん2回めです。
メジャーを入れるつもりで、計算して刺したつもりだったんですが、
刺しあがってメジャーに合わせてみると、小さすぎぃぃ~!ミ(o_ _)o ドテッ!
 しかし、もう、刺してるし、何が何でもぉぉ~!!と、
ゴリ押しで仕上げました。。。coldsweats01
 32ctのBelfastだったんだけど、やっぱり、計算ミスかなぁ。。。
091203b
 でも、やっぱりマトちゃん可愛いぃ~♪Geraさんのデザインも大好き♪です~!

Tonko3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

届いた本♪

 送料込みでなかなかのお値段だったのですが・・・
しかも、復刻で、1958~84年までが掲載された本もあったのですが・・・
・・・買ってしまいました~!

091202a
スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
監修:山梨幹子
発行:ヤマナシ ヘムスロイド

 待ってましたぁheart04
 インガさんがクリスマスカレンダーのデザインをされるきっかけのお話や、
初期の(画像だけだけど)幻のデザインも見られて、嬉しいです。

 ここのところ本に散財しちゃっいました~!しばらくお買い物自粛しよう。。。coldsweats01

 Tonko3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

借りた本&買った本

 最近、迷惑コメントが多くなりました。
12月は放置状態になりがちかもしれなくて、
削除できず、お見苦しくしちゃうのではないかと思ったので、
コメントを下さる方に申し訳ないんですが、
コメントの投稿を強制認証にしました。
お手数をおかけしますが、ご了承お願いいたします!
よろしくお願いします~m(__)m tonko

 12月になっちゃいました。coldsweats02
 パッチの神様がやってきてくれてるところですが、
クリスマスものがあるし、来年まで居続けてくださることを祈りつつ、
本を見てモチベーションを確かめてるところです。

 手元にないキルトジャパンのバックナンバーが見たくなって、
市の図書館の検索をしたら、所蔵期間を過ぎて処分され
もうないようでした。
 それなら!と、今度は県の図書館のネット検索~!してみたけど、
今度は「キルトジャパン」が引っ掛からず・・。
 とかなんとか、いろいろ検索していると、
見たことない本を見つけまして、市の図書館の相互利用してもらって、
借りることができました♪
キルトジャパンの探してたバックナンバーは?ですが・・・coldsweats01

091201d
 それが、この本↑
世界のキルト文化図鑑―様々な布と民族の手仕事 柊風舎 (2008)
 なかなかに高価な本ですが、内容は、工芸としてのパッチワーク・キルトを研究し、
体系化したもの・・・という感じ。世界のキルトに分類される布の工芸品がいっぱい
系統立てて、掲載されてます。面白いです♪
・・・が、本が大きいので、貸し出し期間内に
最後まで読み終われるかなぁ・・・。
↓中の感じ
091201e

 それと、待っていた本が届きました。↓
円高でまたちょっと安くなったみたいですが、洋書です。
091201a

091201b
 The Farmer's Wife Sampler Quilt  Laurie Aaron Hird

 The Farmer's Wife Sampler Quilt
こちらの本は、パターンと文と作り方の本です。
6インチの111ブロックを繋げるとキングサイズのベッドカバーが出来ます。
 年代にこだわらない布使いなのと、色合いの雰囲気が大好きですー。

 内容は、雑誌「The Farmer's Wife」(1922年)で農家のお母さんへの質問
「あなたの娘さんを農家に嫁がせたいですか?」に対する回答55通が
見開き一つずつ掲載されています。Laurieさんがこの手紙に
触発されて作られたサンプラーキルトなのだそうです。・・・が、読めてません。(^^;
祖父が農業をしてたので、気になるところですが、ポツポツと読んでみたいです。
 
 EQ6で使えるCDが来月発売のようですが、この本にもCDが付いてます。
これが、問題で・・・。
amazon.comのレビューでもCDがとても不評だったんで気になってました。
1パターンサイズが6インチですが、本のパターンも小さくて実寸ではなく、
CDの方は、pdfファイルのテンプレートを一枚ずつA4で印刷して、使いまわすというもので、
なんだかなぁ・・・と思うところもありますー。
 もし、実際に作るときは、直線のものがほとんどなので、
自分でパターンを引いたほうが楽かもなぁ・・・と、思ってるところです。

 Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »