« 嬉しいです~! | トップページ | 届いた本♪ »

2009年12月 1日 (火)

借りた本&買った本

 最近、迷惑コメントが多くなりました。
12月は放置状態になりがちかもしれなくて、
削除できず、お見苦しくしちゃうのではないかと思ったので、
コメントを下さる方に申し訳ないんですが、
コメントの投稿を強制認証にしました。
お手数をおかけしますが、ご了承お願いいたします!
よろしくお願いします~m(__)m tonko

 12月になっちゃいました。coldsweats02
 パッチの神様がやってきてくれてるところですが、
クリスマスものがあるし、来年まで居続けてくださることを祈りつつ、
本を見てモチベーションを確かめてるところです。

 手元にないキルトジャパンのバックナンバーが見たくなって、
市の図書館の検索をしたら、所蔵期間を過ぎて処分され
もうないようでした。
 それなら!と、今度は県の図書館のネット検索~!してみたけど、
今度は「キルトジャパン」が引っ掛からず・・。
 とかなんとか、いろいろ検索していると、
見たことない本を見つけまして、市の図書館の相互利用してもらって、
借りることができました♪
キルトジャパンの探してたバックナンバーは?ですが・・・coldsweats01

091201d
 それが、この本↑
世界のキルト文化図鑑―様々な布と民族の手仕事 柊風舎 (2008)
 なかなかに高価な本ですが、内容は、工芸としてのパッチワーク・キルトを研究し、
体系化したもの・・・という感じ。世界のキルトに分類される布の工芸品がいっぱい
系統立てて、掲載されてます。面白いです♪
・・・が、本が大きいので、貸し出し期間内に
最後まで読み終われるかなぁ・・・。
↓中の感じ
091201e

 それと、待っていた本が届きました。↓
円高でまたちょっと安くなったみたいですが、洋書です。
091201a

091201b
 The Farmer's Wife Sampler Quilt  Laurie Aaron Hird

 The Farmer's Wife Sampler Quilt
こちらの本は、パターンと文と作り方の本です。
6インチの111ブロックを繋げるとキングサイズのベッドカバーが出来ます。
 年代にこだわらない布使いなのと、色合いの雰囲気が大好きですー。

 内容は、雑誌「The Farmer's Wife」(1922年)で農家のお母さんへの質問
「あなたの娘さんを農家に嫁がせたいですか?」に対する回答55通が
見開き一つずつ掲載されています。Laurieさんがこの手紙に
触発されて作られたサンプラーキルトなのだそうです。・・・が、読めてません。(^^;
祖父が農業をしてたので、気になるところですが、ポツポツと読んでみたいです。
 
 EQ6で使えるCDが来月発売のようですが、この本にもCDが付いてます。
これが、問題で・・・。
amazon.comのレビューでもCDがとても不評だったんで気になってました。
1パターンサイズが6インチですが、本のパターンも小さくて実寸ではなく、
CDの方は、pdfファイルのテンプレートを一枚ずつA4で印刷して、使いまわすというもので、
なんだかなぁ・・・と思うところもありますー。
 もし、実際に作るときは、直線のものがほとんどなので、
自分でパターンを引いたほうが楽かもなぁ・・・と、思ってるところです。

 Tonko3

|

« 嬉しいです~! | トップページ | 届いた本♪ »

コメント

tonkoさんこんばんは。
私も図書館へ行くたび重い本をよいしょ~!!と持って帰るのですが
厚めの本は2週間で読み切れず、返して係の人が返すのを
見計らって、また借りてきたりしていますsweat02

The Farmer's Wife Sampler Quilt
私はすっかり届いたことに満足していてまだCDも
見ていなかったのですが、面倒なのですねwobbly
それから内容をチラッと教えて頂いてとても嬉しいです。
私英語は全然ダメなので、内容をどうしても知りたい時は
翻訳機と辞書を片手に何時間もかかってしまい疲れ切ってしまいます~
農家に嫁がせたいか??その手紙でサンプラーキルトを作ったって…
JaneさんもそうですがLaurieさんの頭の中って一体
どうなっているんでしょうねcoldsweats02

投稿: nanako | 2009年12月 2日 (水) 22時57分

>nanakoさん♪
 こんにちは~♪
 住んでる市の図書館では、一度に10冊まで2週間借りられて、
 もしまた続けて借りたければ、返却時にお願いして、
 予約がなければ、もう2週間延長して借りることができるんです。
 でも、他の図書館から借りてきてもらった本は、
 2週間でお別れしなくてはなりません~~(TT)
 リクエストの時期を間違えたなぁ・・と、
 プチ反省中で、慌てて読んでます。
 他にしたいことあるんで、間に合ってないんです。wobbly
 
 CDのテンプレートを使うのは、なんというか、エコじゃないんです~!
 いっそ、6インチのパターンを実物大で、
 プリントアウトできるようにしてもらってたら
 よかったのになぁ・・・と思ってます。
 テンプレートの枚数の方が多いんですもん。
 私も英語が学生の頃から、大がつく苦手で
 「じゃないかな?」の、テキトウな解釈です。coldsweats01
 サラサラと読めるようになりたいです~!
 アーリーアメリカンなキルト好きには堪らない感じで、
 CDの件を除けば、大好きな本です~♪
 

投稿: tonko | 2009年12月 3日 (木) 21時03分

tonkoさんも買われたのですね~。
私は欲しいものリストに入れたままです。
最近キルトから遠ざかってしまっていて、本も結構処分してしまいました。
と言いながら古い本をちょこちょこ買い集めているんですけどね(苦笑)。
ブロログに入れれないのでついついアップし忘れています。

投稿: じゅん | 2009年12月 5日 (土) 14時09分

>じゅんさん♪
 買っちゃいました~!
 表紙にヤラレました。coldsweats01
 私もペースダウンしてるパッチだったので、
 どうしようかなぁ・・・と思ってたんです。
 古い本も、手にしないまま
 廃刊しちゃった本、気になります。
 手は全然追いついてないんですけど、
 「本が見たい病」で~す!bleah

投稿: tonko | 2009年12月 5日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/46907640

この記事へのトラックバック一覧です: 借りた本&買った本:

« 嬉しいです~! | トップページ | 届いた本♪ »