« 雪の朝 | トップページ | しなくちゃなぁ・・・ »

2010年1月16日 (土)

Christmas at Hawk Run Hollow (2) *Block8-1

100115a
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"

やっとブロックの中に入りました。街灯が出来ました♪
でも、やらなくちゃなチクチクを溜め込んでしまいまして、
ここでしばらくお休みしてます。。。(TT)

*******閑話休題
 
  リネンと刺繍枠の話。
 私の場合は、布にハリがあるときは、基本的に使わないです。
 よく使う、ベルギーリネンもノリがしっかり効いているので、使ってないです。
 以前のHFリネンでは全然使ってませんでしたが、新しくなったHFリネンは
 少しノリが柔らかで、使うようになりました。
  お茶染めしたりしてノリが落ちたリネン、また、
 目の細かいリネンや、Zweigartのリネンは、必ず使います。
 どこを刺しているか解かりやすいのと、ピンと張ってる方が
 糸の引き加減がわかりやすいなぁ♪と感じます。
  
 100115c
  Christmas at Hawk Run Hollowで、久しぶりにQ-snapを使ってます。
 布が大きい時に助かってますー。
  
 100115b
  でも、やっぱり手に馴染むのは、ずっと使ってる木の枠のもの。
 枠の径は、内側から、8cm、15cm、18cm、40cm。
  8cmは、カントリードールに持たせる小道具にと購入したのですが、
 小さい布を刺すときにとても助かってます。
  15cm・18cmの枠は、クロバー社製です。15cmの枠は、一番よく使ってますが、
 一番古くて、小学2年生のときに買ってもらいました。
 いまだ健在ですー。すごいですね~。
  40cm径の枠は、実は、キルティング用のフープ。でも、商品名はしっかり
 「キルティング用刺繍枠」と、焼印が入ってます。これも買ったのは20年以上前。
 まだまだ元気。今年もお世話になりますです~!
 
Tonko3

|

« 雪の朝 | トップページ | しなくちゃなぁ・・・ »

コメント

おー
いよいよですねぇ~
Tonkoさんの作品が出来上がっていくのを拝見しながら、自分も作った気分になって、チャートはお蔵入りになりそうです(笑

今年はキットを消化しなければ、なのです・・・
もうお金もしまうところもありません・・・

投稿: リンリー | 2010年1月18日 (月) 23時13分

>リンリーさん♪
 こんにちは!
 久しぶりの40ctで、とってもノンビリですが、
 毎日ちょっと頑張ることにしてますhappy01
 リンリーさんもお持ちなんですね♪
 私も他にもキットがあるし。時間はないし。
 悩みどころですね~coldsweats01

投稿: tonko | 2010年1月19日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/47308747

この記事へのトラックバック一覧です: Christmas at Hawk Run Hollow (2) *Block8-1:

« 雪の朝 | トップページ | しなくちゃなぁ・・・ »