« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

Christmas at Hawk Run Hollow (3) *Block8

  100126b
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"
 
  Block8を刺し終わりました。
 ホントは、別のことしなくちゃ!と思いつつ、こちらをチクチクしちゃいました。
 いかんです~!
  真ん中のブロックから始めてみましたが、
 次は角を攻めてみたいと思います。ブロックの順番もバラバラで
 楽しむつもりですー♪(^^)


 Uta2


   100126a
  Block8の街灯の炎部分ですが、DMCの指定では、
 全体の糸番号表に載っていない黄色が一色ありました。
 たった3目だったんですけど、まだ他にもあるのかな?
 
   Uta1


Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ついつい買ってしまいます・・。

  100122a
  昨日の夕方の空。
 飛行機雲は、毎日見てるんですが、
 昨日のは珍しくカーブを切った面白い形だったんで、撮影してみました。
  しかし、慣れない古いイチデジくん。難しいなぁ・・・。


  100122c

  また、本を買っちゃいました。
 最近の傾向だと思うんですが、東京国際キルトフェスティバルの時期に
 合わせて、キルトの本が発刊されてます。
  斉藤瑤子センセの本も2冊出て、ソワソワしてたんですが、1冊買いました。
 斉藤謠子のパッチワークキルト―暮らしを楽しむ小もの101
 日本ヴォーグ社で出版されてるキルトジャパンや本の中から、
 リクエストの多い作品が掲載されてます。
 本の方は、ほとんど持ってるんですが、キルトジャパンをここ数年
 購入してなかったので、少し新鮮♪
  斉藤センセの初期の頃の色合わせは、スクラップキルトな感じで、
 今でも大好きです。
  新作の本も、とっても素敵なのですが、お値段もまたとても素敵で。。。
 今回見送ってしまいました~。 

  100122b
  
  右下のゾウさん、とっても好み♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

しなくちゃなぁ・・・

 やらなくちゃいけないことがあるほど、
別のことがしたくなっちゃう、とっても悪い癖がありまして・・・。
 思い返せば、受験勉強してた学生時分も、
鉛筆削って満足したり、本読んでたり、
隠れて編み物しちゃったり、でした。bleah
 
 ・・・で、小さい頼まれ物が済んで、
納品のものを本当は頑張らなくちゃいけないところなんですが、
東京国際キルトフェスティバルのTV中継を見ちゃってから、
また、ソワソワと布いじりしてしまいました。  


 100119b

 Calico Garden Quilt のブロックを4枚。
ちょっと満足wink

 100119a

 カットクロスから切り出してるときもあるんですが、
今回のCGQは、サンプル布や裁ち落としのチビ布たちを使って作っています。
 ネットしてなかった90年代にサンプル布をたくさん貯め込んでしまいました。
お店のサービスだったり、送料負担で送ってもらったり。
 味海苔の空ビンにギュウギュウ詰めで保存してます。
(画像の他にもまだ海苔のビンが・・・汗;)
 この中をワサワサと漁って布合わせ♪♪
これがとっても楽しくて~♪小さい布、Loveheart04です。

Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

Christmas at Hawk Run Hollow (2) *Block8-1

100115a
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"

やっとブロックの中に入りました。街灯が出来ました♪
でも、やらなくちゃなチクチクを溜め込んでしまいまして、
ここでしばらくお休みしてます。。。(TT)

*******閑話休題
 
  リネンと刺繍枠の話。
 私の場合は、布にハリがあるときは、基本的に使わないです。
 よく使う、ベルギーリネンもノリがしっかり効いているので、使ってないです。
 以前のHFリネンでは全然使ってませんでしたが、新しくなったHFリネンは
 少しノリが柔らかで、使うようになりました。
  お茶染めしたりしてノリが落ちたリネン、また、
 目の細かいリネンや、Zweigartのリネンは、必ず使います。
 どこを刺しているか解かりやすいのと、ピンと張ってる方が
 糸の引き加減がわかりやすいなぁ♪と感じます。
  
 100115c
  Christmas at Hawk Run Hollowで、久しぶりにQ-snapを使ってます。
 布が大きい時に助かってますー。
  
 100115b
  でも、やっぱり手に馴染むのは、ずっと使ってる木の枠のもの。
 枠の径は、内側から、8cm、15cm、18cm、40cm。
  8cmは、カントリードールに持たせる小道具にと購入したのですが、
 小さい布を刺すときにとても助かってます。
  15cm・18cmの枠は、クロバー社製です。15cmの枠は、一番よく使ってますが、
 一番古くて、小学2年生のときに買ってもらいました。
 いまだ健在ですー。すごいですね~。
  40cm径の枠は、実は、キルティング用のフープ。でも、商品名はしっかり
 「キルティング用刺繍枠」と、焼印が入ってます。これも買ったのは20年以上前。
 まだまだ元気。今年もお世話になりますです~!
 
Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

雪の朝

100113a


  ↑やっと明るくなった朝7時半頃のご近所です。5cmほど積もってました。
 久しぶりの積雪ですー。
 近所の登校する小学生や、幼稚園の子どもさんたちが、
 楽しそうにはしゃいでる声が聞こえてきます。
 なかなか積もらないからねぇぇ~coldsweats01

  子どもの頃は、確かに嬉しかったんですが、
 今は違います~寒いです~暖房の前から動けましぇん・・sweat01

  でもって、正月太りで2kg太ってしまいました。crying
 ガンバランバ~!

  ところで、チクチクは、CHSのクリスマスの枠をのんびり進めてます。
 他のものも手を出してるので、カメさんペースです~汗;

Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

Japanese Spring Pincushions


   100107e
Gara! "Japanese Spring Pincushions"

  年の初めの・・・というより、クリスマスを終えてから
 年末年始に刺してたものを仕立てました。
  お正月を迎えるし、和っぽいものがやってみたくなったんです。
 前々から、こぎん刺しとかいろいろやってみたいなぁ・・・と
 思ってはいるのですが、手が出てなくて。
  選んだのは、一目ぼれの、Garaさんのデザイン♪でした。coldsweats01 
   
  椿は大好き♪以前は渋すぎる感じがしてそれほどでもなかったのですが、
 年齢が上がると、好きな花も変わってくるんですねぇぇ~~。
 
   100107c
   結局全部、ピンクッションにしてしまいました~happy02

Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お年賀に

    100107a

   郵便受けの中、届いた年賀状と一緒に
  kotoさんからのお届け物がありました!

   ラッピングもkotoさんらしい優しい色合い♪♪♪
  
    100107b


   中も、kotoさんカラー♪ お仕立ての確かなポーチ♪
  スモッキング刺繍の上にお花のフランス刺繍(え~っと、ステッチの名前が出てこない^^;)
  可愛いぃ~♪素敵だぁ~!(&私には出来ましぇん~!)
   入浴剤のメタブーに親近感ですわぁ・・・(*^^*)    

   いつも「私もがんばらなくっちゃ!」の気持ちにさせてくれるkotoさんheart
  本当にありがとうございます~!
  大切にします~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

クリスマスプレゼント

         100106a

   アップが遅くなったのですが、
  この間のクリスマスに素敵なもの、いただきました。
 
   Caraさんからのクリスマスプレゼント♪
  ハチミツの香りのおいしそうな石鹸♪と、それから、それから・・・

        100106b

   タティングレースのドイリーheart04
  ブルーの糸の細工がとても繊細で、見とれるばかり。。。。
  素敵ですぅぅnotes

   Caraさん、本当に素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございます!
  大切に大切にいたします~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

年の初めの・・

 
              09c5

  仕事始め。

  年末年始、すっかりご馳走三昧の食っちゃ寝をしてしまいまして、
 メタボに拍車をかけてしまいました・・・。二日酔いも・・・。
 以前より、アルコールを受け付けられない体になりました。
 
  年明け、早くも反省中・・・。sad
 
  そんなわけで、今年は、まず、
  
        体力つけよう~!!
 
 ・・・と、いうのをテーマにしたいと思います。
 健康あってのチクチクですし。coldsweats01

 
  ところで、昨年の年始は、
 「一年中クリスマス&サンプラー!」と、宣言しておりました。
 この宣言は、自分なりにソコソコこなせたなぁ・・・と、思います。
 が、しか~し!
 昨年、棚卸しした6項目のうち、仕上げられたのは、
 わずか2個。
 キットや途中のものが全然減らせておりません。
 これからもUFOが、増えていきそうな感じです。。。怖いなぁ・・・。

 でも、まぁ、チクチクの方は、
 まず、CHSのクリスマスで始めて、テーマを作らず、
 好き勝手にどんどん楽しみたいと思ってます。
 よろしくです~(^^)v

Tonko3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

 fuji あけましておめでとうございます

Image2_2
 ↑Dさん作

 のんびり更新なこのブログにお越しくださって、
本当にありがとうございます!

 今まで同様、今年ものんびりチクチクが楽しく出来ますように♪

 暖かい気持ちのするよい年になりますように。。

 今年もよろしくお願いいたします (__)

          2010年 元旦

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »