« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

ブロック終了

 すっかり、暖かくなってきました。
来週は三月。
早いですね~~~しみじみ~~~(==;

100223a
     (クリックで画像拡大)

 オリンピック見ながら、チクチクチクチク・・・と進めてしまいまして、
とうとう、お花のアップリケとナインパッチのブロックが終っちゃいました。

100223b

 四隅のお花のアップリケも♪
いや~、面白かったです。小さい布ばかり使ったんで、
布が減った感じが全然してないけど、あの布、この布と、
小さいなりに使いきった感が嬉しかったり♪ 

 しかし、少しこのままでお休みして、ステッチに戻ろうと思ってます。

 その間に、周りのお花のプリントを準備しなくちゃ♪ですし、
ナインパッチのブロックの位置も決めなくちゃ♪だし、
周りにアップリケする四角布の用意もあるし、パイピングやバッティングの布も・・・
 ・・・ってな感じで、まだまだ続きま~す(^^)

 Tonko3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

はまってます。。。

 昨日の朝刊(朝日新聞)の一面の記事に、
何かに「はまる」現象を研究する「依存学」を、創設するために
認可申請された。。。とのこと。

 そっか、私、チクチクに「依存」してたんだぁ・・・・。
 いたく、納得した朝でした。

100218a

 布合わせが楽しいので、サクサク進めてます。

 お花のブロックは、ママキルト(Calico Garden Quilt,1950)と同じ位置です。
 ナインパッチが、41枚/48枚
 アップリケのブロックが、27枚/39枚

 前回から、自分でも信じられない怒涛の進み方。
 ホント、チクチク依存症ですね~ coldsweats01


100218b
(クリックで画像拡大)

Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

Christmas at Hawk Run Hollow (5) Block3

週末から、お天気がいまいちで、お洗濯も部屋干し続きです。
バンクーバーオリンピックも始まりました。今日は初めてのメダル獲得♪
よかったですね~~。
 運動も冬の寒さも苦手なので、どの選手も、
尊敬の気持ちいっぱいで見てます。すごいなぁ・・・。

100216
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"

 ブロック3番目の果物かごを刺し終わりました。
好きなデザインでも、12ブロックある中で、
多少の好き嫌いがあるのですが、
デザインを見たとき、そんなに好きなデザインではなかったんですが、
刺し終ってみると、面白い色の混じり方で、
すっかりお気に入りです。

 果物かごは、アメリカのクリスマスモチーフによく出てきますが、
私の中ではどうしても、入院のお見舞いのフルーツの詰め合わせのカゴを
連想しちゃいます。・・・でも、最近は、やおやさんでも見かけなくなったなぁ・・・。


  Autumn at Hawk Run Hollow も、全体のデザインが発表されてました♪
 全体が揃うと、やっぱり素敵です~。
 う~~~ん、しかし、クリスマスが終ってから、考えることにします~coldsweats01
Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

はあと♪

100214a

 今年のバレンタインデーは、身内チョコで、プレゼントしたり、貰ったり。
チョコレートは好きだけど、今日は、ちょっと食べすぎたかも。bleah

100214b
  Bienvenue dans le grenier
  チャートは、こちらからいただきました。

 先週、刺し終わってたのに、仕立てができてなくて、
今日、慌てて作ってたら、出来上がりイメージと
逆のハートを選んでるのに、撮影してから気が付いてしまいました。
 う~~~ん、慌てちゃイカンですね~。
 お仕立ても計画的に・・・wobbly

 ハートの額・糸・スレッドホルダーと、みな、Mさんからいただいたもの♪
 Mさん、ありがとうございます~♪♪

Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

気になってた本

 100210c
  
  近所のよく行く本屋さんでは見かけなくなってしまった雄鶏社の本。
  雄鶏社さんの廃業を知ってびっくり!したものの、
 気になってた本、どうしようかなぁ・・・と思っていたのですが、
 そのままで過ごしてました。
  先月、初めて立ち寄った本屋さんで、雄鶏社の出版物が
 半額になってワゴンセールされてたのを発見♪で、
 「どーぶつ図案」買いました。
  で、つい先日、また別の本屋さんへ行くと、
 今度は、雄鶏社の本が、他の本と一緒に棚に並んでました。
 「気になる手作り」「タティングレース」を定価で購入。
  本屋さんで対応が違ってるんですね~~~。

 ==気になってる本の備忘録
  「下田直子のハンドメイド塾
  「ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。
  「はじめてつくる すてきな布箱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は糾える・・・

 2月9日は、河豚の日・・・と、昨日、夕方のニュースで
知って、ほぇぇ~!また、針供養を忘れて、チクチクしちゃったよぉ!
と、思った夕方・・・

 100210b
  
 たいしたことないんですが、夕食の料理の千切り中に、
右手に持ってた包丁で、左手の人差し指の爪も削いじゃいました。
 人生何回目かなぁ・・・。
子どもの頃の鉛筆を小刀で削ってるときも含めたら、
数え切れないほど、指削りしてます。。。

 試しに、↑初めて買いました。高かったけど。。
「痛くない~♪」
気に入っております。タイピングも怖くなくなって、とてもホッとしました。
 年齢的に、直るのは遅くなってるかも。。。
ですが、元気にチクチクもしてます~v(^^)

100210a
 ユルイぶたちゃんのパッケージに魅かれて♪
最初に買ったカスタードがおいしかったので、リピートして
チョコ味も。でも、カスタードクリーム好き♪なので、
そちらにheart
 もちもちしたシュークリーム・・・って感じ?
今日、ヤマザキのHPで調べてみたんですが、カロリーがわからず。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ヒミツの花園?

 キルトレイアウターを引き出しの奥底から探し出して、
壁に止めて、今までのキャリコのお庭キルトのブロックを並べてみました。
(クリックで画像拡大)

 狭い我が家、ほとんどの壁は家具に占領されているので、
広げられるのは、居間の一面だけ。。。

 家人の居ない昼間、ひとり壁に向かいニヤケておりました。。。coldsweats01
 作業部屋、欲しいなぁ・・・。
 
 アップリケのお花のブロックは、
お母さんキルト(Calico Garden Quilt,1950)と同じ位置です。
 ナインパッチが、19枚/48枚
 アップリケのブロックが、14枚/39枚
 
 全体の3分の1くらいはできたかな?
 
 まとめたページを作ってましたが、ブログにアップする方が
手っ取り早いので、こちらでアップ。↓

Tonko3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

バーチャルなお庭?

 外はまだ寒いので、ベランダも割り当ての花壇でも、まだひっそりとしてます。
でも、球根の鉢では、グリーンキラーと言われ続けてる私の雑な手入れにもめげず
葉っぱがニョキッと出てきました。
 がんばれ~!ムスカリ、ヒヤシンス、スノーフレーク!

 しかし、昨日は節分で、今日から春?のはずなのに、やっぱり寒かった。
暖房の灯油が切れたので、今日は買出し。18ℓ×2個を一度に運ぶのは
体力要りますなぁ・・・エレベーターがない古い集合住宅は辛いデス。。


 
 とかなんとか、

 お花のアップリケ、すっかりハマッテマス。一日1枚ペースくらいで進んでますー。


         Calico Garden ,1950 ("Enduring Grace"より)

 布を選ぶときが楽しくて楽しくて・・・
            ↑これのときは、↓の布を選んで、


  
            ↓こんな感じにしてみました。 

  鐘紡のコットン。10年以上前にこの布で綿シャツを作りました。
 裁ち落としの残り布で。
 作ったシャツの方は、もうだいぶ前にくたびれて処分しちゃいました。
  
Tonko3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

Christmas at Hawk Run Hollow (4) Block3-1

    
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"
 
  Block3をちょっとずつ刺してます。
  40ctなんで、拡大鏡が欠かせません。だいぶ慣れたので、
  時間も長く使えるようになりました♪

   新作の Autumn at Hawk Run Hollow の指定糸も発表になって、
  後は、デザインの発表を待つばかり♪ソワソワしております。
   発表があって、すぐ予約するか、はたまたクリスマスを終らせて
  本当にスタートしたくなって注文するか・・・。う~~ん・・・。
  やっぱり、見てみないとなぁ・・・。

  それはそれとして、The Goode Huswife で、いくつかのOOP(廃盤チャート)が
  再販されると知って、そちらもソワソワ~・・
  
  物欲の悩みは尽きませぬ。bleah

Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

東京国際キルトフェスティバルが終って

  連続投稿してて、今、気が付いたんですが、
 今日は、平成22年2月2日なんですね!22日のほうがもう一つ2が多いけど、
 ちょっと感動!
 
  東京国際キルトフェスティバル、今年も終って10日ほど経ちました。
 毎年行きたいなぁ~行きたいなぁ~と、日記やブログに書いてきましたが、
 今回は、初めてパートナーシップキルトにちゃんと参加できて、
 (一度送ったことがあるけど、郵便事故かも?で、参加できなかったんですぅ)
 嬉しかったんです。
  TV中継を見て、気分もすっかり、パッチワークなモード♪になってます。
 
  そんな私のところへ、サプライズで、素敵なプレゼントが届きました!!
  1002c

  一昨年に参加したricuraさん主催のFSRRにご一緒に参加されてた
  azarashさんからです。
   行けない私にと、キルフェスの図録だけでなく、
  私のブロックが参加したキルトの写真も撮って同封してくださいました。

  100202d

  嬉しいです~!なんと書いたらよいのやら・・・有り難いです。。
  azarashさんの御厚意にめちゃくちゃに感激してます~!
  azarashさん、本当に本当にありがとうございます m(__)m


  パートナーシップキルトは、(会期が終ってから?)おしゃれ工房のHP
  webでも見ることが出来ます。(小さいですけど^^;)
   私のブロックは、赤と緑のクリスマスカラーだったので、
  てっきり、クリスマスな色合いのキルトの中に入ってるのかな?
  って勝手に予想してましたが、
  実際は、とてもシックな色合いのキルトに入れていただいてたのを知って、
  「ほぉ~!」と、嬉しくなりました。色合わせの妙♪奥深いですね~!
   
 
 Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナインパッチ’s

  100202e

  ただいま、どっぷりCalico Garden Quilt をチクチクしてます。
 いや、ナインパッチにハマッテオリマス。やっぱり、四角つなぎは好きダァァァ~・・・
 トランス状態ですーcatface

 100202f

  合間にお花のアップリケも。
 とっても小さな布まで使えるので、楽しい~♪


Tonko3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のカレンダー♪

 100202a

  先月、お願いしてたカレンダーが、今年も届きました♪
 ふみさんのイラスト満載、ホンワカ満載です~♪
 今年もよろしく♪(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »