« 2010年2月 | トップページ

2010年3月

2010年3月19日 (金)

よろしくお願いいたします(__)

 先日までやってこなかった、お掃除の神様が
やっとやってきてくれまして、今、ちょこちょこお掃除しております。
・・・なので、ちょっとチクチクは停滞気味なんですが、
といっても、そこは、私のこと、ストレス解消にこちらも
ちょこちょこチクチクしております~。

 でもって、新学期に向けて、ブログのお引越しを決めました。


W92


 4年前Dear Hannah 用に使っていたここに、2年前の3月、全部お引越ししてきました。
ココログでブログを始めて、転々としてきたのですが、
ココログを続けるかどうか、実は、ずぅぅ~~っと、悩んできたんですー。
 
 私、ブログのテンプレートを、すぐ変えちゃいたくなるんですが、
ココログは、作業がめんどうなんですぅー。(※あくまでも個人的感想です。)
 あと、鍵コメントを受けるのが(たぶん)出来なくて、
ヤキモキしたりとか。。(※あくまでも個人的感想です。)

 いいところもあるんです。
アップロードしたファイルの管理は便利に使えますし、
他所からの引越しも比較的楽かも。

 なので、随分悩んだんですが、やはり、変えた~い!お引越ししたい~!
の、願望が抑えられず、 こちら現在、整理中で入れません) へ、
お引越しすることにしました。
 以前から別ので使ってたブログです。
またのんびりチクチクのこと、書いていくつもりでいます。
まだまだいろいろ整理が必要なので、しばらくお休みします。
 チクチク&ネットはしてますので、御用の際は、メールいただけると助かります。

 本来なら、リンク先の皆さんへご挨拶をしなくちゃならないところなのですが、
こちらの記事にて、引越しのご連絡&ご挨拶とさせていただきます。
こちらを残すこと+引越し先でもリンクをさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
勝手失礼をお許しくださいませ。(__)
 
 28日か29日くらいには、また新しい日記の方で、更新できてるといいなぁ~♪と、
思っています。
お引越しが終わりました♪
 あいかわらずのtonkoをどうぞお見捨てなく、よろしくお願いいたします~! 


W74

                     tonko m(__)m

 素材:まったりほんぽ

| | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

春休み~!

100310a
 今日は、天気予報通りの雪混じりのお天気になりました。
昨日は、娘ちゃんの卒業式でした。
先週の天気予報では、昨日が雪になる予想で、とっても心配していたのですが、
雨天とはいえ、なんとか無事に式も終りまして、
娘ちゃんもこの春から高等部に通うことになりました。
・・・つーわけで、今日から、娘ちゃんは、春休み。長いわぁ~・・・。

 年末、大掃除してないので、今月は、ちょこちょこお掃除に
少しだけ気合を入れてみようかと思っちょります。

100310b

 キルティングを始めました♪フープを担いで、チクチクしてます。
久しぶりなのと、裏に少し厚地の布を選んでしまったのとで、
いきなり、4本も針をダメにしちゃいました。
キルティングで使う手指の筋肉も、久しぶりのせいか、
2日目は少し筋肉痛になりましたが、だいぶ慣れてきました。
 しかし、やっぱり、ローガンが進んでるの、感じちゃいます。。。wobbly

Tonko3 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

リメイク♪

100307a_2

 お送りしたもの、無事到着のご連絡いただいたんで、
とっても嬉しいです♪

100307c
Gera! No.20 Round tin cans

 ルピシア缶のリメイク♪です。
 Geraさんのデザインだと、黒のリネンなのですが、
 HFリネン(12B)を、ダイロン(25 Emerald)で染めて使いました。
 ベースが緑になってしまったので、緑系の2色を変えてます。
 もうちょっと内側にも布を貼ってもよかったかなぁ・・・と反省中ですー。
 一つ出来ると、また作ってみたくなります~♪♪^^

Tonko3 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

啓蟄♪

 春、3月、週明けから少しまた寒くなるそうです・・・が、
最近の私は、この、「3月」が、とっても怖いです。。。
 この季節の変わり目に、やっちゃうんですよね~~~腰痛を~gawk
・・・で、今月、やっぱりやっちゃいまして、
現在、家人には湿布くさいと、嫌われながら暮らしています。。weep
今回は、ギックリ腰ほどひどくないんですが、腰痛体質、直したいなぁ・・・。

 100306b
 ママキルトの出来上がり49インチ×39インチ。
もしかして、Florence Petoさんは、キリよく50×40でトップを作られて、
キルティングで縮んでこのサイズになっちゃったんでないかな?と
想像して、トップの出来上がりを50×40インチで計算して作りました。 

 今は、トップのベースは終って、ぐるりと周りの四角をアップリケしています。
ピーシングにしようかとも思ったんですが、縫い縮みor伸びが気になるし、
計算がややこしいので、アップリケしてます。
 Florence Petoさんのママキルトを見ると、
周囲の四角は、左右それぞれ31枚ずつなんですが、上は25枚なのに下が24枚になってる!
と、Florence Petoさんの大らかさがしのばれます。
同じように作っていても、私の場合左右30枚、上下24枚になりました。
元のキルトより大きめのはずなのに、枚数が少なくなってるのが???ですが
ま、いいかな~bleah
 なにより、小さい布一枚ずつ選ぶのがとっても楽しいです~♪

***
100306a
 ステッチも気になるところです。
 ガマンしてたはずなのに!気になってたチャートやPSの新作をとうとう、
買っちゃいました。
 PSの新作、可愛いですね~♪
 The Goode Huswife でも、Quakerの本、出ました~!
魅力的ですが、こちらは自分にガマンガマン~と言い聞かせてるところです。
 でもって、Needleprintの新しいQuakerSALも楽しみ♪です~(^^

Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

けなげに頑張ってます

 3月3日ひな祭り。
我が家は、ハナ風邪祭りです。。みんなでズルズルしております。
発熱もなくて、貪欲な食欲に陰りナシなのですが、
鼻づまりで風味がよくわからん。。。ご馳走を食べるのにイマイチの日ですが、
簡単チラシ寿司にお吸い物、作りますかねぇ・・。

100303a
 ベランダは、だいぶ春になってきました。
去年と、ほぼ同じ時期に咲いてる、プランターのヒヤシンス♪

100303b
 先月初めごろから、クリスマスローズも咲き始めました。
同じ株なんだけど、去年と違って、斑入りのお花になってます。

 どちらも、ホッタラカされてるのに、けなげに頑張ってます。。
 今年はムスカリが少し遅れてる感じが。
植え替えしてなかったんで、かなり狭そう。。。今年はせねば~

Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ダブルピンク

 オリンピックも終りました~。
ソチは、ロシアにあるんですね。ロシアでオリンピックは、34年ぶり
だそうですけど、モスクワオリンピックの時の騒動も覚えてる私。。。
年取ったなぁ・・・。
 3月は"去る"月なので、心して過ごさないと
あっけなく終ってしまいそうです~~。

 100228
 覚書に。
 ブロックを縫い終わって眺めたときに、ピンク系のナインパッチが
とても少なく感じたので、2枚追加で作り、入れ替えました。
 お花のアップリケが終っちゃって、寂しくって、
パターンの中でも可愛かった、スミレをまたチクチクしてみました。

 どちらもダブルピンクを使いました♪
ちょこっと恥ずかしいけど、ダブルピンクが大好きです~happy02

100302a_2
 
 何個作ったか覚えてないけど、また!針刺しになっちゃいましたcoldsweats01 
 8cm角くらいの大きさです。


 小野ふみえ著「キルトに聞いた物語」より抜粋
・・・1860年ごろから流行し始めたダブルピンク、別名シナモンピンクです。
淡いピンクの地に、もう一度、濃いピンクで模様を染めたので、この名前があります。

Tonko3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ミシン踏み踏み♪

 3月になっちゃいました。バンクーバーオリンピック、よかったです。
次のソチは、どこの国なのかな?coldsweats01
 
100301a
  
 ブロックが終ったので、並べてみました。

100301c


 でもって、並べてみたら・・・つなげたい衝動に駆られてしまって、
 ミシンで縫いあわせてるところです。
 なかなか止まりましぇ~~んhappy02


 Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ