« けなげに頑張ってます | トップページ | リメイク♪ »

2010年3月 6日 (土)

啓蟄♪

 春、3月、週明けから少しまた寒くなるそうです・・・が、
最近の私は、この、「3月」が、とっても怖いです。。。
 この季節の変わり目に、やっちゃうんですよね~~~腰痛を~gawk
・・・で、今月、やっぱりやっちゃいまして、
現在、家人には湿布くさいと、嫌われながら暮らしています。。weep
今回は、ギックリ腰ほどひどくないんですが、腰痛体質、直したいなぁ・・・。

 100306b
 ママキルトの出来上がり49インチ×39インチ。
もしかして、Florence Petoさんは、キリよく50×40でトップを作られて、
キルティングで縮んでこのサイズになっちゃったんでないかな?と
想像して、トップの出来上がりを50×40インチで計算して作りました。 

 今は、トップのベースは終って、ぐるりと周りの四角をアップリケしています。
ピーシングにしようかとも思ったんですが、縫い縮みor伸びが気になるし、
計算がややこしいので、アップリケしてます。
 Florence Petoさんのママキルトを見ると、
周囲の四角は、左右それぞれ31枚ずつなんですが、上は25枚なのに下が24枚になってる!
と、Florence Petoさんの大らかさがしのばれます。
同じように作っていても、私の場合左右30枚、上下24枚になりました。
元のキルトより大きめのはずなのに、枚数が少なくなってるのが???ですが
ま、いいかな~bleah
 なにより、小さい布一枚ずつ選ぶのがとっても楽しいです~♪

***
100306a
 ステッチも気になるところです。
 ガマンしてたはずなのに!気になってたチャートやPSの新作をとうとう、
買っちゃいました。
 PSの新作、可愛いですね~♪
 The Goode Huswife でも、Quakerの本、出ました~!
魅力的ですが、こちらは自分にガマンガマン~と言い聞かせてるところです。
 でもって、Needleprintの新しいQuakerSALも楽しみ♪です~(^^

Tonko3

|

« けなげに頑張ってます | トップページ | リメイク♪ »

コメント

この時期、ステッチャーにはつらいものがありますよね。新作が次から次へと発売されるんですもの。
私も、そろそろ買い物の虫がうずいてきます。

購入されたチャート、どれも素敵なものばかりのようですね。刺されたら、ぜひご紹介ください。

投稿: azarash | 2010年3月 7日 (日) 16時11分

>azarashさん♪
 こんにちは!
 ガマンしてましたが、とうとう買っちゃいました。汗;
 プレイリーの方は、小さいものなので、
 この春、一つは刺してみたいなぁ~♪と
 思ってます。
 新作もあちこちで発表される悩ましいけど、
 嬉しい季節ですね~wink

投稿: tonko | 2010年3月 8日 (月) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/47737492

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄♪:

« けなげに頑張ってます | トップページ | リメイク♪ »