« ミシン踏み踏み♪ | トップページ | けなげに頑張ってます »

2010年3月 2日 (火)

ダブルピンク

 オリンピックも終りました~。
ソチは、ロシアにあるんですね。ロシアでオリンピックは、34年ぶり
だそうですけど、モスクワオリンピックの時の騒動も覚えてる私。。。
年取ったなぁ・・・。
 3月は"去る"月なので、心して過ごさないと
あっけなく終ってしまいそうです~~。

 100228
 覚書に。
 ブロックを縫い終わって眺めたときに、ピンク系のナインパッチが
とても少なく感じたので、2枚追加で作り、入れ替えました。
 お花のアップリケが終っちゃって、寂しくって、
パターンの中でも可愛かった、スミレをまたチクチクしてみました。

 どちらもダブルピンクを使いました♪
ちょこっと恥ずかしいけど、ダブルピンクが大好きです~happy02

100302a_2
 
 何個作ったか覚えてないけど、また!針刺しになっちゃいましたcoldsweats01 
 8cm角くらいの大きさです。


 小野ふみえ著「キルトに聞いた物語」より抜粋
・・・1860年ごろから流行し始めたダブルピンク、別名シナモンピンクです。
淡いピンクの地に、もう一度、濃いピンクで模様を染めたので、この名前があります。

Tonko3

|

« ミシン踏み踏み♪ | トップページ | けなげに頑張ってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33746/47704240

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルピンク:

« ミシン踏み踏み♪ | トップページ | けなげに頑張ってます »