2010年2月10日 (水)

気になってた本

 100210c
  
  近所のよく行く本屋さんでは見かけなくなってしまった雄鶏社の本。
  雄鶏社さんの廃業を知ってびっくり!したものの、
 気になってた本、どうしようかなぁ・・・と思っていたのですが、
 そのままで過ごしてました。
  先月、初めて立ち寄った本屋さんで、雄鶏社の出版物が
 半額になってワゴンセールされてたのを発見♪で、
 「どーぶつ図案」買いました。
  で、つい先日、また別の本屋さんへ行くと、
 今度は、雄鶏社の本が、他の本と一緒に棚に並んでました。
 「気になる手作り」「タティングレース」を定価で購入。
  本屋さんで対応が違ってるんですね~~~。

 ==気になってる本の備忘録
  「下田直子のハンドメイド塾
  「ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。
  「はじめてつくる すてきな布箱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ついつい買ってしまいます・・。

  100122a
  昨日の夕方の空。
 飛行機雲は、毎日見てるんですが、
 昨日のは珍しくカーブを切った面白い形だったんで、撮影してみました。
  しかし、慣れない古いイチデジくん。難しいなぁ・・・。


  100122c

  また、本を買っちゃいました。
 最近の傾向だと思うんですが、東京国際キルトフェスティバルの時期に
 合わせて、キルトの本が発刊されてます。
  斉藤瑤子センセの本も2冊出て、ソワソワしてたんですが、1冊買いました。
 斉藤謠子のパッチワークキルト―暮らしを楽しむ小もの101
 日本ヴォーグ社で出版されてるキルトジャパンや本の中から、
 リクエストの多い作品が掲載されてます。
 本の方は、ほとんど持ってるんですが、キルトジャパンをここ数年
 購入してなかったので、少し新鮮♪
  斉藤センセの初期の頃の色合わせは、スクラップキルトな感じで、
 今でも大好きです。
  新作の本も、とっても素敵なのですが、お値段もまたとても素敵で。。。
 今回見送ってしまいました~。 

  100122b
  
  右下のゾウさん、とっても好み♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

届いた本♪

 送料込みでなかなかのお値段だったのですが・・・
しかも、復刻で、1958~84年までが掲載された本もあったのですが・・・
・・・買ってしまいました~!

091202a
スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
監修:山梨幹子
発行:ヤマナシ ヘムスロイド

 待ってましたぁheart04
 インガさんがクリスマスカレンダーのデザインをされるきっかけのお話や、
初期の(画像だけだけど)幻のデザインも見られて、嬉しいです。

 ここのところ本に散財しちゃっいました~!しばらくお買い物自粛しよう。。。coldsweats01

 Tonko3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

借りた本&買った本

 最近、迷惑コメントが多くなりました。
12月は放置状態になりがちかもしれなくて、
削除できず、お見苦しくしちゃうのではないかと思ったので、
コメントを下さる方に申し訳ないんですが、
コメントの投稿を強制認証にしました。
お手数をおかけしますが、ご了承お願いいたします!
よろしくお願いします~m(__)m tonko

 12月になっちゃいました。coldsweats02
 パッチの神様がやってきてくれてるところですが、
クリスマスものがあるし、来年まで居続けてくださることを祈りつつ、
本を見てモチベーションを確かめてるところです。

 手元にないキルトジャパンのバックナンバーが見たくなって、
市の図書館の検索をしたら、所蔵期間を過ぎて処分され
もうないようでした。
 それなら!と、今度は県の図書館のネット検索~!してみたけど、
今度は「キルトジャパン」が引っ掛からず・・。
 とかなんとか、いろいろ検索していると、
見たことない本を見つけまして、市の図書館の相互利用してもらって、
借りることができました♪
キルトジャパンの探してたバックナンバーは?ですが・・・coldsweats01

091201d
 それが、この本↑
世界のキルト文化図鑑―様々な布と民族の手仕事 柊風舎 (2008)
 なかなかに高価な本ですが、内容は、工芸としてのパッチワーク・キルトを研究し、
体系化したもの・・・という感じ。世界のキルトに分類される布の工芸品がいっぱい
系統立てて、掲載されてます。面白いです♪
・・・が、本が大きいので、貸し出し期間内に
最後まで読み終われるかなぁ・・・。
↓中の感じ
091201e

 それと、待っていた本が届きました。↓
円高でまたちょっと安くなったみたいですが、洋書です。
091201a

091201b
 The Farmer's Wife Sampler Quilt  Laurie Aaron Hird

 The Farmer's Wife Sampler Quilt
こちらの本は、パターンと文と作り方の本です。
6インチの111ブロックを繋げるとキングサイズのベッドカバーが出来ます。
 年代にこだわらない布使いなのと、色合いの雰囲気が大好きですー。

 内容は、雑誌「The Farmer's Wife」(1922年)で農家のお母さんへの質問
「あなたの娘さんを農家に嫁がせたいですか?」に対する回答55通が
見開き一つずつ掲載されています。Laurieさんがこの手紙に
触発されて作られたサンプラーキルトなのだそうです。・・・が、読めてません。(^^;
祖父が農業をしてたので、気になるところですが、ポツポツと読んでみたいです。
 
 EQ6で使えるCDが来月発売のようですが、この本にもCDが付いてます。
これが、問題で・・・。
amazon.comのレビューでもCDがとても不評だったんで気になってました。
1パターンサイズが6インチですが、本のパターンも小さくて実寸ではなく、
CDの方は、pdfファイルのテンプレートを一枚ずつA4で印刷して、使いまわすというもので、
なんだかなぁ・・・と思うところもありますー。
 もし、実際に作るときは、直線のものがほとんどなので、
自分でパターンを引いたほうが楽かもなぁ・・・と、思ってるところです。

 Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

クリスマスの本

 ホークスの摂津投手が、パ・リーク新人王♪よかったなぁ・・・catface
大相撲九州場所も始まっちゃったし、
すっかり年末だなぁ・・・という気分です。

Flake3

 雪の結晶の模様に魅かれます。シンメトリーだから?かも?
もう、ギャラリーに億単位の雪の結晶模様があって、
すっかりおなじみのサイトですが、
時々遊びに行って、チョキチョキと楽しんでます。wink
 Make a Flake 
 http://snowflakes.barkleyus.com/

091119

 昨日は、用事があって天神に行きました。
人酔いしやすいので、人混みがどうも苦手ですー。
新天町では、せいもん払いもあって、人が多かったなぁ・・。wobbly

 でもって、デンマークのクリスマスの本(画像手前)を見つけて、買ってしまいました。。

 「イェンセン家のクリスマス」 文芸春秋
 デンマーク人の イェンセン さんのお宅のクリスマスの過し方、素敵です♪
奥さまの マリコ さんの手芸作品が、また素敵でした。
でもって、ツリーダンス!デンマークはイブに踊るんですね~!!

 赤い表紙の本は、新刊じゃないんですが、
松浦香苗さんのクリスマスの本です。
 「KANAEのクリスマス」 文化出版局 1989
 松浦香苗さんの本は他にも数冊ありますが、クリスマスだけ
のものはこの一冊なので、手放せず持っています。
作品の作り方のページにも小さいコラムがあって、読むのも楽しいです。

 
 Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

合間に読んでた本

 NHKドラマ「天地人」が終ったら、いよいよ、
「坂の上の雲」が始まってしまいます。。。が、
まだ、3巻の後半部分あたりをのんびりしてます。
 3巻で、(私にとっては)頼みの綱の正岡子規が死去。
以後、お話は、怒涛の日露戦争になっていきます。。。
ところどころ、どうしても著者も体験された
太平洋戦争との比較論が混じってしまうので、少し辛いです。
「竜馬がゆく」と比べると、戦争の歴史のお話なので読むのがシンドイです。。
・・・でも、ドラマが始まったら、案外、スピードアップ出来るかも??(淡い期待)

 「坂の上の雲」をのんびり読んでいる間に、
文庫で、上橋菜穂子さんの「神の守り人」(上・下)や「獣の奏者」(1・2)と続けて
4冊出て、すっかりツンドク状態ですー。gawk

091116b
・・・にもかかわらず、別の文庫本を読んだりしてました。
 阿刀田高著 「旧約聖書を知っていますか
         「新約聖書を知っていますか
の、2冊です。
 私自身は、信仰心のない人間なのですが、欧米の小説や物語、
はたまた、パッチワークキルトのパターン、ステッチの図案などなどまで、
聖書を題材に使われてるモチーフなりが、チラッと出てくることがあるし、
少しは知っているほうが、いいかも?と思いまして。
クリスマスも近いことですし。wink

 新約聖書の方を先に手にとってみたのですが、少し読み進めると、
やっぱり旧約聖書から読まないと、なんとなくシックリしない気がして、
旧約聖書の文庫本を後から買いに行ったわけですー。
 「わかった!」とは言えないまでも、読み手にとても親切で優しい文章で、
信心のない私には、なるほどなぁ~~・・・と、思うエッセイ集でした。

 しかし、私は高校生の頃、「ギリシャ神話を知っていますか」を読んだはず
なんですが、内容を思い出そうとしても思い出せません~sweat01
 こっちの2冊の内容も忘れちゃうかも~!?気をつけよう・・・。

091116a
 今週は、クリスマスの納品のものを少しずつ・・・頑張ってますぅぅ~汗;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

また、本、買いました。

 最近、ソワソワと待っていた、本、やっと買いました。

091112a
はじめてのドロンワーク」です。
 白糸刺繍は、やりたい!と思ってる割に、手が出てないのに、
本はどんどん増えてます。洋書も1冊持ってますが、やはり、
日本語の説明とわかりやすい写真で、本当に助かります。。
 もしかして、出来ちゃうかも~♪・・・と、勝手な妄想が出来ます。catface
いつかほんとに出来たらいいなぁ・・・。

 本屋さんで、上の本を待ってる間に、他の本も買ってしまいました。。。
091102c
 「ヨーロッパの刺繍手帖
 「BとIとRとD
 
・・・・・本には、お財布の紐、ユルユルです~~~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

本を買って、ミシン踏んで

090929a
 ずいぶん悩んで、2冊買いました。
まだやったことないけど、ずっと気になってる、こぎん刺しの本と、
あまりやってないけど、編み物の本
本当は、もう一冊、嶋田センセの靴下の本があって、
買おうか悩んだんですが、2冊で我慢しました。
 ステッチイデーや、おしゃれ時間。も気になるし・・・。
本ばかり増えております~~。
でも、本を見てるだけでも楽しいんですよね~~。coldsweats01

 090929b
 ブラックウォッチ柄のダブルガーゼでチュニックブラウス(かも?)を
作りました。本からだと、またパターンを写してサイズに合わせて修正して・・・と、
めんどうなので、以前に作った半袖シャツの型紙を元に、
裾を20cmプラスし、首の開きが面倒なので、切り替えにしたりして、
なんとか完成。ダブルガーゼは、多少伸び縮みの融通が効くので助かります~♪
 全体像は、かなり引きでないと写せない大きさなので、部分だけ。汗;
いつも思うけど、痩せなくちゃ・・・。

 ところで、CHSは、新作が他にもあって、額縁がとっても素敵♪
特に最新のもの。。。
金字?かな?が印象的で好み♪
でもって、The Goode Huswifeも、新作がいくつか発表されていて、
そこに、よく似た額が!!(コレ)ステッチのデザインもよく似てるし!!で、
びっくりしちゃいました。Kathy さんの英文が読めたらナゾが解けるかもしれません。(無理^^;)
 GHの今度の冊子も素敵ですが・・こっちも無理だなぁ・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年9月11日 (金)

本Love♪

 司馬遼太郎の「坂の上の雲(全8巻)」。やっと1巻を読了。
正岡子規、1巻目で早くも罹病。読んでて、ファンになってきたので、寂しいなぁ・・・。
 明治初期からの日本の軍隊の歴史も、どんどん入っているので、
読みながらも、なるほどね~とか、そうなのね~とか、納得する部分と、
船の知識が皆無なので、イメージが全然湧かない部分とがありまして。
そこらへんは、テレビドラマで確認させてもらおうかな~などなど。
雑感入り混じりつつ読んでます。
 
090911a
 でもって、amazonでポチッとお願いした本が届きました。
今回、新刊でなかったせいか、注文した次の日に届きました。
九州なのに早く着いたなぁ・・・。びっくりです。
 トープカラー・スタディブックは、発刊されたときから、
ずっと欲しいなと思いつつ、でも、お値段と最近パッチワークが
全然やれていないのとでずっと躊躇していたんです。
でも、やっぱり、トープのキルト憧れます。見てはワクワクしています。。。
 もう1冊のリンゴ姫とキンギョ姫。 文化人形と遊ぶ12か月 は、
kotoさんに教えていただいた本♪ハードカバーで丁寧な作りの本でした。
文化人形が本当に可愛くて、トープカラーと
テイストは全然違うけど、こちらも楽しい本です。
いつか作ってみたいですけど、型紙を本からはずすのも、
ちょっと躊躇しちゃうくらい可愛い本ですー。
 どちらの本もお値段がそれなり。贅沢しちゃいました♪coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

おしゃれ工房9月号

090822a

 久しぶりに「おしゃれ工房」買いました。
刺激が欲しかったのもあるんですが、
9月7・8日の、おしゃれ工房でユキ・パリスさんの
「暮らしにヨーロッパの手仕事を」があるので、
大変楽しみです~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧