2010年3月10日 (水)

春休み~!

100310a
 今日は、天気予報通りの雪混じりのお天気になりました。
昨日は、娘ちゃんの卒業式でした。
先週の天気予報では、昨日が雪になる予想で、とっても心配していたのですが、
雨天とはいえ、なんとか無事に式も終りまして、
娘ちゃんもこの春から高等部に通うことになりました。
・・・つーわけで、今日から、娘ちゃんは、春休み。長いわぁ~・・・。

 年末、大掃除してないので、今月は、ちょこちょこお掃除に
少しだけ気合を入れてみようかと思っちょります。

100310b

 キルティングを始めました♪フープを担いで、チクチクしてます。
久しぶりなのと、裏に少し厚地の布を選んでしまったのとで、
いきなり、4本も針をダメにしちゃいました。
キルティングで使う手指の筋肉も、久しぶりのせいか、
2日目は少し筋肉痛になりましたが、だいぶ慣れてきました。
 しかし、やっぱり、ローガンが進んでるの、感じちゃいます。。。wobbly

Tonko3 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

啓蟄♪

 春、3月、週明けから少しまた寒くなるそうです・・・が、
最近の私は、この、「3月」が、とっても怖いです。。。
 この季節の変わり目に、やっちゃうんですよね~~~腰痛を~gawk
・・・で、今月、やっぱりやっちゃいまして、
現在、家人には湿布くさいと、嫌われながら暮らしています。。weep
今回は、ギックリ腰ほどひどくないんですが、腰痛体質、直したいなぁ・・・。

 100306b
 ママキルトの出来上がり49インチ×39インチ。
もしかして、Florence Petoさんは、キリよく50×40でトップを作られて、
キルティングで縮んでこのサイズになっちゃったんでないかな?と
想像して、トップの出来上がりを50×40インチで計算して作りました。 

 今は、トップのベースは終って、ぐるりと周りの四角をアップリケしています。
ピーシングにしようかとも思ったんですが、縫い縮みor伸びが気になるし、
計算がややこしいので、アップリケしてます。
 Florence Petoさんのママキルトを見ると、
周囲の四角は、左右それぞれ31枚ずつなんですが、上は25枚なのに下が24枚になってる!
と、Florence Petoさんの大らかさがしのばれます。
同じように作っていても、私の場合左右30枚、上下24枚になりました。
元のキルトより大きめのはずなのに、枚数が少なくなってるのが???ですが
ま、いいかな~bleah
 なにより、小さい布一枚ずつ選ぶのがとっても楽しいです~♪

***
100306a
 ステッチも気になるところです。
 ガマンしてたはずなのに!気になってたチャートやPSの新作をとうとう、
買っちゃいました。
 PSの新作、可愛いですね~♪
 The Goode Huswife でも、Quakerの本、出ました~!
魅力的ですが、こちらは自分にガマンガマン~と言い聞かせてるところです。
 でもって、Needleprintの新しいQuakerSALも楽しみ♪です~(^^

Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ダブルピンク

 オリンピックも終りました~。
ソチは、ロシアにあるんですね。ロシアでオリンピックは、34年ぶり
だそうですけど、モスクワオリンピックの時の騒動も覚えてる私。。。
年取ったなぁ・・・。
 3月は"去る"月なので、心して過ごさないと
あっけなく終ってしまいそうです~~。

 100228
 覚書に。
 ブロックを縫い終わって眺めたときに、ピンク系のナインパッチが
とても少なく感じたので、2枚追加で作り、入れ替えました。
 お花のアップリケが終っちゃって、寂しくって、
パターンの中でも可愛かった、スミレをまたチクチクしてみました。

 どちらもダブルピンクを使いました♪
ちょこっと恥ずかしいけど、ダブルピンクが大好きです~happy02

100302a_2
 
 何個作ったか覚えてないけど、また!針刺しになっちゃいましたcoldsweats01 
 8cm角くらいの大きさです。


 小野ふみえ著「キルトに聞いた物語」より抜粋
・・・1860年ごろから流行し始めたダブルピンク、別名シナモンピンクです。
淡いピンクの地に、もう一度、濃いピンクで模様を染めたので、この名前があります。

Tonko3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ミシン踏み踏み♪

 3月になっちゃいました。バンクーバーオリンピック、よかったです。
次のソチは、どこの国なのかな?coldsweats01
 
100301a
  
 ブロックが終ったので、並べてみました。

100301c


 でもって、並べてみたら・・・つなげたい衝動に駆られてしまって、
 ミシンで縫いあわせてるところです。
 なかなか止まりましぇ~~んhappy02


 Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

ブロック終了

 すっかり、暖かくなってきました。
来週は三月。
早いですね~~~しみじみ~~~(==;

100223a
     (クリックで画像拡大)

 オリンピック見ながら、チクチクチクチク・・・と進めてしまいまして、
とうとう、お花のアップリケとナインパッチのブロックが終っちゃいました。

100223b

 四隅のお花のアップリケも♪
いや~、面白かったです。小さい布ばかり使ったんで、
布が減った感じが全然してないけど、あの布、この布と、
小さいなりに使いきった感が嬉しかったり♪ 

 しかし、少しこのままでお休みして、ステッチに戻ろうと思ってます。

 その間に、周りのお花のプリントを準備しなくちゃ♪ですし、
ナインパッチのブロックの位置も決めなくちゃ♪だし、
周りにアップリケする四角布の用意もあるし、パイピングやバッティングの布も・・・
 ・・・ってな感じで、まだまだ続きま~す(^^)

 Tonko3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

はまってます。。。

 昨日の朝刊(朝日新聞)の一面の記事に、
何かに「はまる」現象を研究する「依存学」を、創設するために
認可申請された。。。とのこと。

 そっか、私、チクチクに「依存」してたんだぁ・・・・。
 いたく、納得した朝でした。

100218a

 布合わせが楽しいので、サクサク進めてます。

 お花のブロックは、ママキルト(Calico Garden Quilt,1950)と同じ位置です。
 ナインパッチが、41枚/48枚
 アップリケのブロックが、27枚/39枚

 前回から、自分でも信じられない怒涛の進み方。
 ホント、チクチク依存症ですね~ coldsweats01


100218b
(クリックで画像拡大)

Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ヒミツの花園?

 キルトレイアウターを引き出しの奥底から探し出して、
壁に止めて、今までのキャリコのお庭キルトのブロックを並べてみました。
(クリックで画像拡大)

 狭い我が家、ほとんどの壁は家具に占領されているので、
広げられるのは、居間の一面だけ。。。

 家人の居ない昼間、ひとり壁に向かいニヤケておりました。。。coldsweats01
 作業部屋、欲しいなぁ・・・。
 
 アップリケのお花のブロックは、
お母さんキルト(Calico Garden Quilt,1950)と同じ位置です。
 ナインパッチが、19枚/48枚
 アップリケのブロックが、14枚/39枚
 
 全体の3分の1くらいはできたかな?
 
 まとめたページを作ってましたが、ブログにアップする方が
手っ取り早いので、こちらでアップ。↓

Tonko3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

バーチャルなお庭?

 外はまだ寒いので、ベランダも割り当ての花壇でも、まだひっそりとしてます。
でも、球根の鉢では、グリーンキラーと言われ続けてる私の雑な手入れにもめげず
葉っぱがニョキッと出てきました。
 がんばれ~!ムスカリ、ヒヤシンス、スノーフレーク!

 しかし、昨日は節分で、今日から春?のはずなのに、やっぱり寒かった。
暖房の灯油が切れたので、今日は買出し。18ℓ×2個を一度に運ぶのは
体力要りますなぁ・・・エレベーターがない古い集合住宅は辛いデス。。


 
 とかなんとか、

 お花のアップリケ、すっかりハマッテマス。一日1枚ペースくらいで進んでますー。


         Calico Garden ,1950 ("Enduring Grace"より)

 布を選ぶときが楽しくて楽しくて・・・
            ↑これのときは、↓の布を選んで、


  
            ↓こんな感じにしてみました。 

  鐘紡のコットン。10年以上前にこの布で綿シャツを作りました。
 裁ち落としの残り布で。
 作ったシャツの方は、もうだいぶ前にくたびれて処分しちゃいました。
  
Tonko3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ナインパッチ’s

  100202e

  ただいま、どっぷりCalico Garden Quilt をチクチクしてます。
 いや、ナインパッチにハマッテオリマス。やっぱり、四角つなぎは好きダァァァ~・・・
 トランス状態ですーcatface

 100202f

  合間にお花のアップリケも。
 とっても小さな布まで使えるので、楽しい~♪


Tonko3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

しなくちゃなぁ・・・

 やらなくちゃいけないことがあるほど、
別のことがしたくなっちゃう、とっても悪い癖がありまして・・・。
 思い返せば、受験勉強してた学生時分も、
鉛筆削って満足したり、本読んでたり、
隠れて編み物しちゃったり、でした。bleah
 
 ・・・で、小さい頼まれ物が済んで、
納品のものを本当は頑張らなくちゃいけないところなんですが、
東京国際キルトフェスティバルのTV中継を見ちゃってから、
また、ソワソワと布いじりしてしまいました。  


 100119b

 Calico Garden Quilt のブロックを4枚。
ちょっと満足wink

 100119a

 カットクロスから切り出してるときもあるんですが、
今回のCGQは、サンプル布や裁ち落としのチビ布たちを使って作っています。
 ネットしてなかった90年代にサンプル布をたくさん貯め込んでしまいました。
お店のサービスだったり、送料負担で送ってもらったり。
 味海苔の空ビンにギュウギュウ詰めで保存してます。
(画像の他にもまだ海苔のビンが・・・汗;)
 この中をワサワサと漁って布合わせ♪♪
これがとっても楽しくて~♪小さい布、Loveheart04です。

Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧