2010年2月16日 (火)

Christmas at Hawk Run Hollow (5) Block3

週末から、お天気がいまいちで、お洗濯も部屋干し続きです。
バンクーバーオリンピックも始まりました。今日は初めてのメダル獲得♪
よかったですね~~。
 運動も冬の寒さも苦手なので、どの選手も、
尊敬の気持ちいっぱいで見てます。すごいなぁ・・・。

100216
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"

 ブロック3番目の果物かごを刺し終わりました。
好きなデザインでも、12ブロックある中で、
多少の好き嫌いがあるのですが、
デザインを見たとき、そんなに好きなデザインではなかったんですが、
刺し終ってみると、面白い色の混じり方で、
すっかりお気に入りです。

 果物かごは、アメリカのクリスマスモチーフによく出てきますが、
私の中ではどうしても、入院のお見舞いのフルーツの詰め合わせのカゴを
連想しちゃいます。・・・でも、最近は、やおやさんでも見かけなくなったなぁ・・・。


  Autumn at Hawk Run Hollow も、全体のデザインが発表されてました♪
 全体が揃うと、やっぱり素敵です~。
 う~~~ん、しかし、クリスマスが終ってから、考えることにします~coldsweats01
Tonko3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

Christmas at Hawk Run Hollow (4) Block3-1

    
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"
 
  Block3をちょっとずつ刺してます。
  40ctなんで、拡大鏡が欠かせません。だいぶ慣れたので、
  時間も長く使えるようになりました♪

   新作の Autumn at Hawk Run Hollow の指定糸も発表になって、
  後は、デザインの発表を待つばかり♪ソワソワしております。
   発表があって、すぐ予約するか、はたまたクリスマスを終らせて
  本当にスタートしたくなって注文するか・・・。う~~ん・・・。
  やっぱり、見てみないとなぁ・・・。

  それはそれとして、The Goode Huswife で、いくつかのOOP(廃盤チャート)が
  再販されると知って、そちらもソワソワ~・・
  
  物欲の悩みは尽きませぬ。bleah

Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

Christmas at Hawk Run Hollow (3) *Block8

  100126b
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"
 
  Block8を刺し終わりました。
 ホントは、別のことしなくちゃ!と思いつつ、こちらをチクチクしちゃいました。
 いかんです~!
  真ん中のブロックから始めてみましたが、
 次は角を攻めてみたいと思います。ブロックの順番もバラバラで
 楽しむつもりですー♪(^^)


 Uta2


   100126a
  Block8の街灯の炎部分ですが、DMCの指定では、
 全体の糸番号表に載っていない黄色が一色ありました。
 たった3目だったんですけど、まだ他にもあるのかな?
 
   Uta1


Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

Christmas at Hawk Run Hollow (2) *Block8-1

100115a
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"

やっとブロックの中に入りました。街灯が出来ました♪
でも、やらなくちゃなチクチクを溜め込んでしまいまして、
ここでしばらくお休みしてます。。。(TT)

*******閑話休題
 
  リネンと刺繍枠の話。
 私の場合は、布にハリがあるときは、基本的に使わないです。
 よく使う、ベルギーリネンもノリがしっかり効いているので、使ってないです。
 以前のHFリネンでは全然使ってませんでしたが、新しくなったHFリネンは
 少しノリが柔らかで、使うようになりました。
  お茶染めしたりしてノリが落ちたリネン、また、
 目の細かいリネンや、Zweigartのリネンは、必ず使います。
 どこを刺しているか解かりやすいのと、ピンと張ってる方が
 糸の引き加減がわかりやすいなぁ♪と感じます。
  
 100115c
  Christmas at Hawk Run Hollowで、久しぶりにQ-snapを使ってます。
 布が大きい時に助かってますー。
  
 100115b
  でも、やっぱり手に馴染むのは、ずっと使ってる木の枠のもの。
 枠の径は、内側から、8cm、15cm、18cm、40cm。
  8cmは、カントリードールに持たせる小道具にと購入したのですが、
 小さい布を刺すときにとても助かってます。
  15cm・18cmの枠は、クロバー社製です。15cmの枠は、一番よく使ってますが、
 一番古くて、小学2年生のときに買ってもらいました。
 いまだ健在ですー。すごいですね~。
  40cm径の枠は、実は、キルティング用のフープ。でも、商品名はしっかり
 「キルティング用刺繍枠」と、焼印が入ってます。これも買ったのは20年以上前。
 まだまだ元気。今年もお世話になりますです~!
 
Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

Christmas at Hawk Run Hollow *Start♪

091221h
Carriage House Samplings "Christmas at Hawk Run Hollow"
 
 今年のクリスマスのものが終ったんで、いそいそと来年用を始めました♪
リネンは、Zweigart40ctNewCastleで、Antique Whiteを紅茶染めしています。
DMC25番60色(SILK 'N COLORS シルク糸が一色)の1本取り。

 年末年始でなかなか針が持てなさそうで、ノロノロな感じだと思いますけど、
久々の40ctで、ちょっと目がショボショボ。
本当にのんびりな進みになると思います~coldsweats01

091221g
 近くの手芸量販店に行ったら、DMCの廃番色になっていた段染め糸が
再販されてました♪買い置きがあったんですが、同じかどうか気になって、
お気に入りの115番を買ってみました。(画像左)同じな感じ♪嬉しいです。(^^

Tonko3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

Halloween Magic

 挑戦者の井山八段が、張栩名人を破って、最年少で名人位獲得!
去年も挑戦者になっていて、同じ顔合わせで今年はどうかな?って
思ってたら、4勝1敗で名人位に。すごいなぁ~・・・。
 囲碁ミーハーな我が家では、かなり盛り上がっておりました。
二人の囲碁は、本当に難しくて、少しカジッてる息子くんも、
「わからん~!」と、いうくらい難解らしいです。
 井山名人が入段(プロになる)12歳の頃に、ちょうど息子くんも
碁会所に通い始めてたので、家族で憧れておりまして、
ずっと密かに?応援してました。嬉しいです。
*******


 前のハロ物のお仕立てで悩んでる間に軽い気持ちで始めてたのですが、
黒地に黒・・・・でしかも、これまた軽い気持ちで、1 over 1 にしちゃったんで、
もう、見えない~~!の連続で、数針進むと、ものすごい睡魔が・・・!
 休憩・昼寝・ぐうたら・・をしながら、なんとか終わりました~~!crying嬉泣


 091016c

 28ct Monaco の黒を使ってます。出来上がりサイズは、縦5.5cm×横5.2cm
1 over 1も初めてじゃなかったんですが、
2 over 2では知らなかった黒の怖さを初めて知りました~~。ミ(o_ _)o

091016a
Carriage House Samplings
Halloween Magic

 100円ショップで見つけた額に入れました。
さぁ!クリスマス♪クリスマス~♪⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

******
 クリスマスといえば!
インガ・バルムグレンさんの「クリスマスカレンダー」の本、
ヤマナシ・ヘムスロイドさんから、11月に発刊されるそうです。
「スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー」
 情報を教えていただいて、早速予約をお願いしました。
ともっちさん、ありがとうございま~す!
ずっと待っていただけに、感激ですぅぅ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

額作り♪(Alphabet Blocks)

091010b
 額を作って、Alphabet Blocksを額入れしました。
途中の工程の写真を撮るのを忘れちゃってました。coldsweats01
相変わらずの”なんちゃって額縁”です。
 表は、ホームセンターで板をカットしてもらって、
糊付けして、上に内装用?のエンボスの板を切って、ボンドで付けてちょっと装飾♪
角をL字金具で固定して、アクリル絵の具を2色(緑を塗った後に黒を重塗り)塗って、
透明ニスで仕上げてます。
091010d
 フレームを作ってから、中のサイズに合わせて、
角材をカットして木工ボンドと釘で固定。
トンボと下げる金具を付けて完成です~~。
 アクリル絵の具とニスを除いた費用は1200円くらいでした。
間にアクリル板を入れるか、まだ迷ってます。(アクリル板が一番高価なんで・・^^;)

091010a2
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle

 背景はやっぱり生活感たっぷりなんで、キルトでごまかしてます~~。汗;

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

Alphabet Blocks (O,P,R,S)

シルバーウィークは夏物のお洗濯をガンガンしてましたが、
後半は、お天気がいまいち。
ちょっと気持ちをそがれちゃいましたが、
また学校が始まってから、ボチボチしますか~。smile
 坂の上の雲も、2巻は、日清戦争がメイン。
白洲正子さんのおじいさんの、樺山資紀も登場。
主人公達の記述が少し少ない感じ。
特に、お兄さんは、「お~い、好古さ~ん!」と
言いたくなるぐらい、出てこない。
ちょっと寂しいです。

0900922a
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(O,P,R,S)
 ・・・とかなんとか?で、刺し終わりました!
この4ブロックは楽しみで最後に取って置いたんです。
Rは、虹も捨てがたかったんですが、オプションチャートの
トカゲもどうなるか気になって、こちらを選びました。
ちょっと地味だったかなぁ・・・。
 
090922b
 全体はこんな感じです。
雨天で写真を撮ったので、なんとなく色合いが暗いです。
 こちらは、やっぱり額に入れたらいいかな・・・と、思います。
いつも思うけど、CHSで使われている額、いいですよね~~。
安くするか、どうするか、悩みます~~。
 しばらくこのままで収納になちゃいそうです。。。

 ところで、CHSのChristmas at Hawk Run Hollowの全体像が発表されてますが、
可愛いです!すぐに・・・は、無理ですが、いつか、刺してみたいです~~heart04

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

Alphabet Blocks (Garland)

090916a
 昨日は、ママ友さんと一緒に、雑貨屋さん巡りしてまいりました。
もちろん、たくさんの楽しいおしゃべり付き。
一日、フワフワとした気分でした。
 雑貨屋さんでは、どうしても、どうやって作ってるのかな~??
という見方をしてしまいます。。サガですねー。
 手芸材料少し買いまして、
多肉ちゃんをつれて帰ってきました♪

090916b
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(Garland)
 
 枠のイチゴが終わりました~~。
長旅で、ちょっと飽いてきたところで終わりましたー。
まだ終わってないけど、ものすごい達成感!
 チャートを読んでいても、ガーランド部分の指定の色がわからなくて
(もしかしたら、見落としてるかも?ですがcoldsweats01
使用してる糸から3色選んでます。

 Carriage House Samplingsといえば、こちらで、少しずつ
新作のChristmas at Hawk Run Hollowのブロックが紹介されていて、
ネットサーフの楽しみになってます。クリスマスカラーに染まってない
楽しいブロック続きで、嬉しいです。
ついついブロックの中で鳥(孔雀?)さん探しをしてしまいます。。。catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

Alphabet Blocks (Q,W,Y,Z)

090911c
Carriage House Samplings
Alphabet Blocks The Whole Kit & Caboodle(Q,W,Y,Z)

 お久しぶりです~coldsweats01
7月の投稿から一ヶ月以上間があいてしまいましたー。
細々とやってます。
 Queenのお顔がちょっと眉がつりあがっちゃいました。
女王様の横の特殊ステッチが、なんか違ってる気もするけど、
ま、いいか~smile
 Zは、Zebu・・・と、初めてのwordだったので、辞書を引きました。
コブウシと載ってました。牛の名前なんですねー。
 Wの柳の下になぜか、虫が・・・こっちだと、ドジョウ?蛙?それとも、幽霊??
でも、柳の下に何かいる感じって、あるのかもしれないですね~。

 残ってるのは、最下段の名前と年号を入れる2マスの他、
O、P、R、Sの4文字です。どれもお気に入りなので、
先に枠のイチゴを刺すことにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧