2009年8月24日 (月)

Oak leaf and cherries

 NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルトに応募しました。

締め切りギリギリです。coldsweats01
毎年、夏休み始めには、時間有るし出来るできる♪と
思うんですが、気が付いたら夏休みも終わってしまって、諦めるハメに。
 応募できたのは2回目です。
090823a
 テーマは「生命の木・ツリー」。
生命の樹は、いろんな象徴として顕されていて、テーマを重く感じてしまいまして、
どんなパターンにしようかとグルグル悩んでました。
 結局時間切れで、「アメリカン・パッチワークキルト事典」を、パラパラッと見て
第一印象で可愛くっていいな♪と思ったパターンに決めました。
 トラディショナル・パターンです。
090823b
Oak leaf and cherries
 なんとなくクリスマスカラーを選んでしまいましたー。
今刺してるものの影響かも?
写真を撮った後、ポストインしてきました♪
 東京ドームには見に行けないんですが、東京国際キルトフェスティバルが
今からとっても楽しみですー♪wink

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年7月 6日 (月)

Biscornu交換会

saboさん主催のBiscornu交換会に参加しました。
 お相手は、haruさん♪
プチ交換会heart01で、haruさんのうつくすぃぃ~!針目を
知ってしまってるので、緊張でしたぁぁ~。
・・・が、やっぱり嬉しかったです。

Image7_2
↑先週haruさんのBiscornuが届きました♪
優しい雰囲気の素敵な八角形ピンクッション~heart04
真ん中には、バラのビーズが!ぴったりですね~♪
反対側も可愛い♪んです。(画像がイマイチですけど・・^^;)
Image6_2
うふふぅ~♪ニヤケテしまいます~catface
ありがとうございます~!

・・・で、私のはと言えば、
Image1a_2
 Ackworth school pattern bookより
 40ctリネン DMC115+手染めの25使用2本取り

 自主練してたんですが、はやくも
3作目で本番になっちゃいました。
お仕立ては、なかなか~~(~~;ムズカシイ...
の、まんまお送りしちゃいましたー。
 Quakerモチーフで。すっかりハマッテマス。(^^;
 ↓ちなみに裏はこんな感じ。
Image2
 交換会はいつもドキドキしてしまいますが、
やっぱりとっても楽しいです。
 同じ八角形ピンクッションでも本当にイロイロで、
刺激をたくさんいただきました。
私もがんばろ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

medicine bag

Image3
  「動物たちのサンプラー」雄鶏社2002 より

Sally's Feather Treeに、はまってチクチクしてるところですが、
先日、やっとミシンを出して、medicine bag を作りましたー。
 ステッチ部分を本体に縫い付けてますー。
表はペンギンですが中布は、じゅんさんからいただいた
ファンキーなブタちゃん達のプリント布を使ってます。
ギャップが面白いかなぁ~と思いまして。happy01
マジックテープで開閉できるようになってます。
 同封するチャームは、100円ショップで見つけた
木製の小さなオモチャにしちゃいました。
 図案を変えて、もう一つ作って、2セットに。
郵便局の小型包装物(航空便)でお送りしましたー。
 The Medicine Bag Project も募集終了まで、
まだ後1ヶ月半ほど時間があります~。是非~♪
(バッグは条件を満たしていれば、市販のものでもOKだそうです^^)
**
詳細は→ちむさんのところ or Shellyさんのところ へどうぞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

イースターバニー♪

 新年度が始まりましたね~~。
春休みもあとこの週末で終わりだぁ・・・と、思うと、ちょっとホッといたします。
でも、気に入ってみてた番組が終わっちゃったり、
放送時間が変更になったりで、ネットで調べたりしてました。
テレビっ子であります。
 NHK-BSの熱中時間がお気に入り。
毎回マニアックな趣味に熱中してらっしゃる出演の方々を拝見するにつけ、
「私らのはまだまだ、フツウなんだね~~。」と、妙に安心したりする、我が家。
傍目にはどうなんでしょう。。。。coldsweats01
 今度(4月4日)の放送では、
シンブル(指貫)に熱中されてるご夫婦が登場されるそうで、
とっても楽しみにしています。
*****

Image
By the Needleart (Free Chart For The Bunny Lovers)

 やっと出来ました!
jojoさんの企画、Easter Project 2009に参加したかったんです。
 今年のイースターは4月12日だそうで、間に合いました~。
いや~、4月になってかなり焦ってました。
買い込んでた、芯に使う発泡スチロールの卵が
仕舞いこみ過ぎて、どこにやったかさっぱりで、
3月中、家捜しました。見つかって嬉しかった~crying

 これまでは、カッターで半分に切って、両方に布を貼って、
また、卵の形に戻していたのです。
 今日NHKのニュースを見てたら、長崎の「えむかえ繭玉」の中継があっていて、
ちりめん細工の繭玉を作っているところを実演で見せてくれてました。
スルスルと1,2分で作ってしまわれてて、衝撃~!
 もともと、木目込み細工用の発泡スチロールかも?と思ってたので、
私もやってみようかな?と、今回は、木目込み細工の手法で
作ってみました。
Image2
 卵の一周にカッターで深さ1センチほどの切り込み入れ、
切り込みに沿って、布を目打ちを寝かせる感じでツンツンと
突いていくだけです。布をはめ込んだ後、余った布をカット。
↑こんな感じ
溝にボンドを塗ってリボンを一周させて出来上がりです。
今までよりかなり時間短縮できました。
 えむかえ繭玉のサイトで
作り方のページがありました。(こちらの方が解かりやすいかも♪^^)
http://emukae.com/m_dama_howtomake.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

Friendship Sampler Round Robin 

 Rrtonko2
Carriage House Samplings  "A Friendship Sampler"

 昨年、A Wordのricuraさんの企画、
Friendship Sampler Round Robin に参加しました。
5月に出発して、メンバー皆さんのお手を渡り、帰ってきたのが年末で、
それから少しずつチクチクして、先月刺し終わりました。
 お仕立ては、出発からミニキルトにしちゃおう~と、思ってはいたものの、
仕立て始めてから、「やっちまったなぁ~!」感に襲われて、悩む悩む~!!
 でも、思い切って、キルティングもしちゃいました。
完成です~!
Image4
 中央部分は、英文の格言とRRのタイトル。
年号は2008-2009にしたかったんですけど、
入らないので、2009ってことで。
右上のハートに2008が入ってるので、いいかな?

 RRの期間中は、本当に楽しかったです。
私はいろいろ、皆さんにお願いしてばかりで、注文の多いRRになってたんです。
帰ってきたとき、皆さんの優しいお気持ちに、本当に感激でした~crying感涙
どう表現したらわからないくらい・・・。
 ホントに皆さん、ありがとうございます~!
 楽しい企画をありがとうございました~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

The Medicine Bag Project

20090210_529497
 The Medicine Bag Project のお誘い

 USの小児ガンの患者とその兄弟の子ども達へ小さなバッグとチャームを
プレゼントするというチャリティー企画です。
 子ども達へは、小さなチャーム(贈るバッグに入る小さなもの)を三つと、
横10cm×縦10cm以下(訂正しました)の
小さな首から下げるバッグ1つ(手作りでなくてもいい)を1セットとして、
Shellyさんへお送りします。
 3つのチャームとバッグは別々に子どもたちへプレゼントされますので、
同じチャームで大丈夫♪

 ・・・と、かなり大雑把な説明ですが、
詳しくは、本サイト(左上段のwebシールから飛べます)や、
また、ちむさんがブログ記事でご紹介くださってますので、
よろしくお願いいたします~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

クリスマス交換会

 サボさんのクリスマス交換会に参加しました♪
今年は、Needle roll (細長い針刺し?)の交換会でした。

 先週、azarashさんのNeedle roll が届きました。
お相手がazarashさんと知ったときは、運命を感じましたです~!

Image
 とっても素敵です~♪
ナチュラルなリネンにお花がふんわり~lovely
ロールだけでなくて、オーナメントやマットも添えてくださいました。
クリスマスムードたっぷり♪居間に飾ってます。
(もちろん、まだ、針は刺してません^^)

 azarashさん、本当にありがとうございます~!

 私がお送りしたのは、先日アップしていた、天使ちゃんの方です。
で、手元に残ったチューリップの一作目。
↓実は、こんなに小さかったんです。
Image1

天使ちゃんのロールも同じような太さで、長いだけだったので、
海老で鯛?だったかも~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

Christmas Needle Roll

師走になりました~!
家の中アチコチにチョコチョコと
クリスマスグッズを置いたり吊るしたり。
楽しいけど、落ち着かない気分です。

Image2a
(上) SEWING CHEST DESIGNS ANTIQUE SEWING CASE
(下) Bords of a Feather HOLIDAY SEASONS

 サボさんのクリスマス交換会に参加お願いしました。
今年はニードルロールの交換会。
デザインが縦と横の2個、作ってみました。
お相手の方に選んでいただこうと思います。
でも、テイストがハチャメチャしちゃいました~どうなのかなぁ~・・・。
縦は全然クリスマスっぽくないことに出来上がって気が付いて、
無理やりクリスマスのチャームを付けてます。
横型は、布を合わせてると段々いろいろ付けてみたくなって、
こんなになっちゃいました~coldsweats01
家族からは、「リレーのバトン?」と、聞かれちゃいましたーミ(o_ _)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

帰ってこぉ~いよぉ~♪

Image

 A Wordのricuraさんの企画、
Friendship Sampler Round Robin に
参加させていただいてます。

 今日遅く発送を済ませました。RR出発です。
しかし、手持ちの布で用意したので、布の余白がとっても狭くって、恥ずかしい~!
お願い事もたくさんしてしまいました。注文の多い私。
でも、発送が終わった今は、無事帰ってくることを一番に祈ってます。どんな風になって帰ってきてくれるんでしょう・・・ドキドキです~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)