2009年12月18日 (金)

Christmas symbols (了)

 今日は、天気予想も雪。外は寒いし、木枯らし吹いてます。
まだ積もる雪ではなくて、溶ける雪ですが、チラチラと降ったりしてます。
明日の朝は、もしかしたら?少し積もってるかも?snow

 先日、来月開催される東京国際キルトフェスティバルの案内状が届きました。
パートナーシップキルトに応募して、キルトトップを送っていました。
私のブロックは、「71番」のキルトにあるそうです。
 今回も上京できませんが、いつか・・・行ってみたいなぁ・・・と、毎年思います。
番組は、しっかりチェックゥ!と、今から気合が入ってますup

 5年ほど愛用していたデジカメちゃんが、とうとう、スイッチを入れても、
ウンともスンとも動かなくなりました。weep
 古くて大きいイチデジさんで撮ってます。
慣れないのと、画像が大きくて処理しなくちゃいけないのが、悩みですー。gawk 


 091219d
 どうなることかと思ってましたが、
なんとか、今年のクリスマス前に刺し終りました。
 
091219c
 ラストスパートの4段は、木→教会→人々 の順番で刺していて、
途中経過を報告しようにも、透明人間さんばかりだったので、出来ずにおりました。

 一段ずつじっくり楽しんで・・・と思ってたのに、余裕がなくて残念~!(。>0<。)
 クリスマス物は、もっと余裕を持って刺すべし!!・・・と、再確認でした。
気を抜かず、手持ちの額に入れようと思います~。

091218a
52-2: Cross Stitch designs for Christmas
(Publisher: Danish Handcraft Guild 1977)
34-2886: Christmas symbols
Designer: Gerda Bengtsson

Tonko3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

Christmas symbols (3)

091120b
52-2: Cross Stitch designs for Christmas
(Publisher: Danish Handcraft Guild 1977)
34-2886: Christmas symbols
Designer: Gerda Bengtsson

  前回のアップからやっぱり、2週間くらいかかってます。。wobbly
ホントにギリギリになりそうだなぁ・・・。
寝る前にちょっとずつって感じなんで、ノロノロです。
期限付きのほうが終った12月から本腰入れて頑張るつもりですup

 この段は、人数が少ないので比較的楽でした。
こんなに色替えの多いデザインは初めてだなぁ・・。
(好みなデザインはいつもベタ刺しだし^^;)
 色替えが多いと、オーガナイザーが便利そうだなぁ・・・と
ちょっと思ったのですが、針を沢山持ってないので、諦めましたー。coldsweats01
 
 Tonko3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

Christmas symbols (2)

091107
52-2: Cross Stitch designs for Christmas
(Publisher: Danish Handcraft Guild 1977)
34-2886: Christmas symbols
Designer: Gerda Bengtsson

 2週間ぶりにアップしてます。。。
やっと、お買い物へお出かけの皆さんが終りました。
2週間以上かかって1段で、あと5段残ってる・・・ってことは
・・・クリスマスに全然間に合わない~!wobbly

 ガンバランバ~!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

Christmas symbols (1)

 今日、やっと我が家にも地デジがやってきました♪
集合住宅なので、まだ無理かな~~~と、思ってたのですが、
やってきてくれました。
 テレビの方は、ブラウン管テレビが壊れてしまって、
2年ほど前に液晶テレビに買い換えていたのですが、
それで、ずっとアナログ波で見ていたので、
やっと本領発揮(テレビが)できるようになって、良かったです~。
(アナログ地上波は、ブラウン管テレビの方がキレイですもん。。)

091023b
52-2: Cross Stitch designs for Christmas
(Publisher: Danish Handcraft Guild 1977)
34-2886: Christmas symbols
Designer: Gerda Bengtsson

 枠からスタートして、やっと人物を始めました。
ベングトソンさんのデザインは、大好きでよく刺してますが、
人物は初めて!
 想像以上に色替えが多くて、時間がかかってます~!
クリスマスに間に合うかなぁ~~~・・・。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

クリスマスカレンダー 1966年

090926a

 アルファベットのサンプラーが終わったので、次はハロウィン~♪と
少しずつ刺してたんですが、ふと、その次にしたい、フレメのものの、
糸が足りてるのかな?と、心配になってきて、試しに刺し始めてみたら、
止まらなくなっちゃいまして。。。
なぜかクリスマスものが先に刺し終わっちゃいました。coldsweats01

090926b
「スウェーデンのクロスステッチⅢ(クリスマスカレンダー)」
文化出版局(ブッキング)より
12HFリネン デンマーク花糸97番

 新しくなったHFリネンを初めて使いました。以前のゴワゴワ感のある
バリっとしたリネンしか刺してきてなかったんで、しっとりした肌合いの
今度のリネンにちょっとびっくりしましたが、こちらも気持ちよく刺せました。
 糸はほぼ3束を使いました。
66年はたくさんの方が刺してらっしゃる人気のあるデザインですが、
刺してて、今まで目に入ってなかった、小さいところがとっても楽しくって
人気あるのも納得!でした。
 
 どうも小さいデジカメで撮ると、モアレった画面に・・・sweat02

 ハロウィンものもガンバランバ~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

Biscornu♪ ふたたび

 週明けからずっと待ってた、
MaryさんのPart5も発表になって、ウッキー♪ヽ(・∀・)ノ♪デッス!
早速、プリントアウトしました。

Image1
Haandarbejdets Fremme
「Blomstermotiver Flower Motifs Blumen Motive」より

 先日のアカツメクサは、またまた!Biscornuに仕立てました。
バックステッチのみの下部分のリネンの、目数を数え間違えて、
かなり強引に縫い合わせちゃいました。
 うーん、刺し間違いといい、仕立ての強引さといい、
反省ばかりのBiscornuになっちゃいましたが、
なぜか画像では、2割り増しまともに見えております。。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

アカツメクサとチャートミス

Image
Haandarbejdets Fremme
「Blomstermotiver Flower Motifs Blumen Motive」より

 久しぶりにまた花糸を楽しみましたー。
 一番新しいA5の冊子からです。
ずっと可愛いなぁ~♪と思ってたアカツメクサのリース♪
 アカツメクサは、ヨーロッパからの帰化植物だそうなんで、
たぶん、イメージと同じだと思うんですが・・・。
シロツメクサほどには会えないでいます。
 有田などの陶磁器を船で輸送する荷造りに
詰めてたところから、「詰め草」という名前なんだとか。
シロツメクサも、とっても可愛い草ですが、
しかし、あの繁殖力はすごい!と、いつも草取りのとき思いますー。

 え~、しかし、ちょっとというか、かなり間違えてしまいました。^^;
お許し~!

 刺し間違いもあるのですが、チャートのミスもあって、
3箇所ほど欠落部分を見つけちゃいました。
 記号表示の小さいこちらのチャートは、少し見づらかったです。

 チャートミスで全然話が変わりますが、
Mary Wigham SALのPart2でもチャートの修正があってました。
全く気が付きませんでしたー。
でも、復刻のチャートだと、オリジナルのサンプラーに忠実に
チャートを起こしてらっしゃるんだろうなぁ~と思ってたので、
元来はシンメトリーなモチーフもそうでないときもよくありますし、
今回のもそうなんじゃないかと思って、疑問も持たずに刺してましたー。
 復刻物にノックアウトされやすい私です~coldsweats01
 
====ところで、
 フレメのIngrid Plum さんの新刊が発売になるそうなんですが、
表紙だけしかわからない・・ので、悩んでますー。中が見たいなぁ・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

クッションカバー

 昨日は母の日。
私はと言えば、なんももらえないし、感謝のヒトコトも「無」のまま終わりましたー。
で、自分で赤い板チョコを買ってヤケ食いしました~。smile

Image1
Handarbejdets Fremme
Verner Jul Andersen  1999年カレンダーより 
 L:Phalaenopsis,hvid
 R:Dendrobium x Phalaenopsis 

 ステッチが終わってた、胡蝶蘭とデンファレをクッションカバーに仕立てて、
5月が誕生日の義理ママさんへ、喜寿のお祝いに、プレゼントしました♪

 中身のクッションサイズ(40cm角)に合わせるため、
ぐるっと布を足してます。
 足す布は、ちょっと渋いかも?と、思ったんですが、
ソファーの色に近いリネンに決めました。
 胡蝶蘭のが、とっても気に入ってもらえたみたいです♪(^^)嬉

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

Dendrobium

WBCの2連覇、おめでとうございます~!
テレビで観戦したんですが、ハラハラしっぱなしで、疲れましたぁぁ~ミ(o_ _)o

Image
Handarbejdets Fremme
Verner Jul Andersen  "Dendrobium x Phalaenopsis" 1999年カレンダーより
 
 針を持つ時間があまりなくて、
ウィークリーDHも、布をカットするまでで、週が開けてしまいました。
というわけで、先週はお休み。
気を取り直して、週末にピーシングします~!

 なんとか、デンドロビウムは刺し終わりました。
5月までにクッションに仕立てたいと思ってるんですけど、
まだ合わせる布の色に悩んでます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

Dendrobium (2)

 福岡は、桜の開花宣言が出ました。
・・・けど、昨日は寒くって、雪の降ったところもあったそうです。
家でも暖房を付ける日も続いてます。

Image
Handarbejdets Fremme
Verner Jul Andersen  "Dendrobium x Phalaenopsis" 1999年カレンダーより

 先日とあまり変わり映えのない画像で失礼してます~(^^;
お花部分が終了。
お花が増えてくると、濃い色の蘭も、それなりに可愛くなってきて、
ワクワクと刺せてますが、アレヤコレヤで、
針を持つ時間があまり取れず、ほとんどコレを少し刺したら、一日が終わってたりです。
 じっくりガンガンさせるのは、新学期が始まってからになるかなぁ・・・。

 今月末に、山梨幹子さんの新刊がグラフ社から出るそうです。
基本的な技法も解かりやすい写真つきで解説されてるそうで、
とっても楽しみにしています♪
北欧のシンプル刺しゅう  山梨幹子著 グラフ社

| | コメント (4) | トラックバック (0)